エピソードSIX

家に帰って、私は荷造りを始めた。


「いいですか?あなたは1週間後に旅立つんです。それまで御家族やお友達ともお話をきちんとして、悔いのないように家を出るんです」


マネージャーはそんなことを言っていたが、私には友達なんていないし、家族と言える人もいない。強いて言うなら・・・香月・・・だろうか。



「ただいまあ」


だるそうに家のドアを開ける声がした。香月だ。


「おかえりなさい・・・」


リビングに入ってきた香月をちらっと見て声をかける。香月は何も言わない。



「あ、あの・・・晩御飯、食べる?」


「いらん」


私は何も言えなくなった。そっか、の一言も。



「なんで学校来てなかったの」


「へ!?」


香月はすごく面倒くさそうな顔をした。


「友達から聞いた。なんで休んだの」


私の目を見ない。だから私も、香月を見ないようにと必死で横を向いた。


「あ、えっと、お仕事に呼ばれて・・・」


「あっそ」


それだけ?今までの香月なら、「え!?もしかして新しいお仕事来た!?うっひょーーーーー!」っとか言ってたと思う。けど、今日の香月は何も言わない。私に目もくれない。



「あのさ・・・お仕事決まった・・・よ」


少しでも香月に顔を上げて欲しくて、必死に話す。


「主役・・・らしいんだ。色んなキャストさんがいらっしゃるから、大掛かりな収録になりそう・・・だから、当分の間、学校休むことに・・・なった」


香月の腕がピクっと動いた。


「あ、立つのは1週間後とかって言われてる。ほら、私最近香月に会ってないだろ?最後の1週間くらいはと思って・・・」


香月はまだ顔をあげない。



「行くってどこに。市内のどっか?」


香月がボソボソつぶやく。


「県外・・・だと思う。言われてないから分からないけど」


「いつ帰ってくんの」


「わからない」


「作品の仕上がりそうな目処は」


「わからない」


「じゃあ僕はどうすんの!」


香月が叫ぶ。


「・・・わからない」


私は何も知らされていない。その作品の主役ですとだけ言われた。



「なんにも知らずに引き受けたのかよ!?」


「だって・・・大掛かりなものだって聞いたし。キャストさんも豪華だったから」


もしかしたら、この仕事でさらに人気がアップするかもしれない。最低でも、名は知れ渡るだろう。お金が入ってくる。そうしたら、香月に自由をさせてあげられる。一緒に旅行だって行けるようになる。



「本当に姉さんって・・・仕事のことしか頭にないんだな」


「・・・」


何も言えず、香月を見つめた。



プルプルプル


電話がなる。


「はい、忠です」


「イトナさん!!!伝え忘れてたことがあって電話させてもらいました!今お時間よろしいですか」


相手はマネージャーだった。


「行く場所をお伝えしていませんでしたね。収録現場は・・・」




「パリです」


「!?」


私は驚いた。パリ!?県外だと思っていたのだが、全く見当違いだった。


「あ、ご心配なさらず。学校なら、パリの芸能学校に席を置いてもらえる事になっていますので。ほら、イトナさん英語もフランス語も喋れるじゃないですか。ね?」


よかった言語喋れて・・・ってそういうことではない。


「あの・・・収録の終わる目処っていうのは、どのくらいかかるものなのでしょうか」


香月がこちらをちらっと見た。


「そうですねえ・・・早くて2、3ヶ月、遅くて半年ってとこですね」


2、3ヶ月・・・半年・・・。その月日は、私にはとても荷が重いものだった。



「ちなみに作品名は・・・秘密です!」


「え、ちょっと!」


「すみません、切りますね!来週の準備に取り掛かりますので、イトナさんも心の準備をお願いします!それじゃあ」


ツーツーツー


切られた。受話器を手放し、香月を見る。



「パリってどういうことだよ・・・?」


香月が顔をしかめる。


「県外じゃなかったのか・・・?」


「香月・・・聞いてたの?」


香月の目から涙がこぼれおちていく。


「香月、私・・・」


「2、3ヶ月も、僕は、ひとりぼっちでいなきゃいけないのかよ・・・姉さんが、いない真っ暗な部屋で・・・真っ暗な雰囲気で・・・真っ暗な・・・心で・・・」


「香月・・・大丈夫。2、3ヶ月の辛抱だ。それが終われば戻ってこられる」


私は香月の背中を摩った。


「長かったら半年だろ!?・・・そんな長い時間・・・」


香月の気持ちは痛いほどわかる。でも、香月と一緒に暮らすために、香月を自由にさせてあげるために、私が働かないといけない。



「ごめん・・・香月」


私は香月の背中を撫でることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る