第二章⑨

――かわいい名前ね。

 初めて会った時、マローネにそう言ってくれたのは他でもない、目の前にいる人だ。サフィニアの方から、ふたりだけの思い出を話してくれたのだ。

「サフィニア様、やっぱり、わたしのことを覚えていて下さったのですか?」

 再会して半月がとうというのに、今ようやく彼女と向き合えた気がして、マローネは声を震わせる。目の奥が熱くなってきた。

「泣き虫おちびさんが、ずいぶんと強くなったと思ったのに……今度は泣きそうな顔をして……本当に、よく分からない方ですね、あなたは」

 サフィニアが穏やかな表情を浮かべる。淡々としていた口調も、ひどく優しい声音に変わっていて、マローネはたまらない気持ちになった。

「だって、嬉しくて……! でも、強くなったんだから、もう泣きません……!」

「――知らないふりを続けたことを、怒らないのですか?」

「そんなことはいいのです! なにか、ご事情があったのでしょう?」   これまでのサフィニアの態度は、全て自分を遠ざけるためだったとすでにマローネも理解している。その上で、マローネは言うのだ。

「安心して下さい。強くなって会いに来ましたから!」

「あなたはあの時も、そう言ってくれましたね。……マローネ」

別れの日のことを思い出すように目を細めたサフィニアに、静かに名前を呼ばれた。

「あなたにもう一度会うことができて、嬉しかったですよ」

「わたしもです!」

「でも、どうか無茶はしないで下さい」

 サフィニアの視線は、マローネの左頰に注がれている。

「私を守ると、あなたは言う。そのぐさが、とても恐ろしい」

 きゅっとけんにしわを寄せたサフィニアは、辛そうに呟いた。

「恐ろしい、ですか?」

「五年前、どうして私だけが生き残ったと思います? ……守られたから、ですよ」

「え? 事故から……?」

「――ぞくからです」

「ぞっ……!? 五年前に賊なんて、そんな話……」

 マローネが絶句すると、サフィニアは寂しそうに笑う。

「五年前、母は私たちを庇って殺され――弟も、私を守ろうと賊の前に立ちふさがって、殺されました」

 続けて語られたのは、当時事故と公表されていた内容とは違う状況だった。

「そのしゅうげきはんは、どうなったのですか?」

つかまっていません」

「そんな……!」

 だとすれば、サフィニアがこうして人との関わりを避けている理由は、家族の死から立ち直れないからだけではないだろう。今も命をねらわれている可能性が高い。

「あなたも、ふたりと同じ道を辿たどってしまうのではないかと、怖くなるのです」

「わたしは、そんなつもりでは!」

「聞いて下さい、マローネ。あなたは、私にとって幸せだった頃のしょうちょうなのです。あの日……塀からのぞいた顔を見て、すぐに気付きました。赤い髪に、大きな青い目の友達を、忘れたことなどありませんでしたから。けれど……いいえ、違いますね。――だからこそ、 あなたを遠ざけなければいけないと思いました。正直に告白すれば、今も思っています。私の立場を見たでしょう?」

 サフィニアが苦く呟く。

 表に出せない優しさ。それが、れいたんな態度や、王妃へのこつちょうはつの原因だったのだ。

「わたしはもうじゅうぶんサフィニア様に助けていただきました。今度は、わたしの番です」

 マローネの言葉に、サフィニアが眉尻を下げる。

「あなたが言う恩人は、思い出として美化されたサフィでしょう。……私は、違います。 隠れて過ごしているきょうものです。今だって、あなたを利用するために、同情を誘う話をしているのかもしれませんよ?」

 おどすような口ぶりで、またマローネを守ろうとしてくれているのだと気付く。

 サフィニアは、優しすぎるのだ。

 自分を悪者にしてまでも、かつての友人の身を案じてくれている。

「サフィニア様は、変わっていません。幼い頃と優しさの表し方が違うだけです! だからこそ余計に、今の優しすぎるサフィニア様が心配です。優しすぎて、ご自分を全然守ろうとなさらないから、わたしがそばでお守りしたいと思うのです!」

 マローネの断言に、サフィニアはため息をつくと苦笑した。

「なんてがんな。……でも……正直、あなたに嫌われなかったことに、安心しています」

「嫌いになるなんて、ありえません! わたしは、ずっとずっとサーちゃんを思ってきたのです! これから先だって、ずーっと大好きに決まってます!」

 力説するマローネに、サフィニアは目をしばたたいた。それから、ほんのり頰をこうちょうさせる。

「……なんだか、かれている気分です」

「くどっ!? 申し訳ありません、ご不快でしたか!? 決してそのようなつもりでは!」

 慌てるマローネがおかしかったのか、サフィニアが微笑む。

「違うんですか? ……残念」

「え……?」

 今度は、マローネが目をぱちくりする番だった。しかし、サフィニアはなにかを誤魔化すように続けた。

きゅうを助けてくれる騎士だなんて、まるで物語のようだと思っただけです。……本当に、あのおちびさんが騎士だなんて、今でも不思議な気がしますね」

「ご安心下さい、サフィニア様! 小さかろうと、しっかりきたえていますから! 見て下さい、この腹筋!」

「――は? ……っ、ばっ……!」

 マローネは主の不安をふっしょくするためにがばっと服をまくり、腹からむなもとまで一気に見せた。腹筋は、鍛え抜いた証。だが、サフィニアは目を丸くしたかと思うと、急に真っ赤になり、なにか言いかけて言葉に詰まると、とうとう横を向いて叫んだ。

「どうしてぐんですか! はしたない!」

「え? 論よりしょうをお見せしようと思ったのですが」

「だからって……! あなたには、女性としてのつつしみが欠けています!」

 伸びてきた手が、たくし上げていた衣服を強引に下げる。

 そして、くっきりと眉間にしわを寄せた顔が、すぐ近くに迫っていた。 「サフィニア様、もしかして怒っているのですか?」

「当たり前でしょう! 他人の前で、女性がみだりにはだをさらしてはいけません!」

「え? 騎士団ではみんなやっていることですよ?」

「……はぁ?」

 騎士団あるあるだと言った途端、サフィニアの目がわった。

「今後は禁じます。断固として許可できません」

「でも、ごく普通の……」

 怒っていても綺麗な顔が、至近距離で悲しげなものに変わる。

「私のお願いよりも、大事なことなのですか?」

「分かりました、やめます! 二度と腹筋は見せません!」

 即刻降参すると、サフィニアは満足そうに頷いて離れた。でも、とマローネの口から言い訳がこぼれる。

「本当によくあることなんですよ? 女同士、えの時とかに」

「――女同士? そ、それならそうと、早く言って下さい。いらぬ心配をしました」

「どんな心配ですか?」

 サフィニアは再び赤くなると、気まずそうに目をそらした。

「……絶対に、言いたくありません」

「そ、そうですか。分かりました、無理に聞きません。ですが、わたしがたんれんに励んできた騎士だということは、ご理解いただけましたか!?」

「え? ええ、それは……」

「ありがとうございます! では、わたしの剣を受け取っていただけたりは……!?」

 すると、サフィニアは「ああ……」と思い出したように呟いた。

「そういえば、試用期間は半月でしたね。……私が許可しなければどうするのです?」

「いずれにせよ、わたしの気持ちは変わりませんので……サフィニア様に認めていただけるまで、諦めないつもりです」

 だけど、もう自分の気持ちだけを押しつけたりしませんと、マローネは小さく付け加えた。サフィニアがクスッと笑い声をこぼす。

「自覚があったのですか」

「……おそまきながら、ですが……。サフィニア様には、大変なご迷惑をおかけしました」

「ええ、本当に。――ですから、あなたを正式な護衛騎士にしたくありません」

「……っ!」

 分かっていた結果ではあるが、敬愛する主君に、面と向かって言われると重みが違う。立ち直れる気がしない。だがそう言い切った後、サフィニアは「でも……」と続けた。

「マローネ・ツェンラッド、それでもあなたが私の護衛騎士という立場を望むのであれば……護衛騎士見習いとして、受け入れましょう」

「……は? あの……見習い、ですか?」  

 マローネが思わずあっにとられると、サフィニアがムッとした。

「なんです、その顔。不満なのですか?」

「不満というか……質問なのですが、試用期間との違いは?」

 ていに言ってしまえば、これまでと同じではないかと思ってしまったマローネだが、サフィニアからは否定された。

「大きく違います。まず、見習いには期限がありません」

「なんと!?」

「そして、私のそばにいることを許します」

「なんとぉっ!? ――申し訳ありません、わたしの理解力不足でした! 見習いという立場は、試用期間と全然違いますね、サフィニア様!」

 興奮するマローネに、サフィニアはひとつ頷いて続けた。

「……これから先、あなたが『もう嫌だ』と言うまでは、ずっと私の護衛騎士見習いです」

「――――っ」

 その重い一言で、これが《隠れ姫》と呼ばれている今のサフィニアができる最大のじょうなのだと、マローネにも伝わってきた。

(急いだら、ダメ)

 今、ようやくサフィニアが心を開き始めてくれたのだ。大切にしなければいけない。

 マローネは、このおもいが伝わるようにと大きく頷いた。

「光栄です、サフィニア様! いずれあなたに認めていただけるその日まで、マローネ・ ツェンラッドは精進いたします!」

 この人が、ずっとこんな風に気を張らずにいられるように守っていくのだと、マローネは胸中で決意する。

「あなたは本当に、物好きで……困った人です、マローネ」

 ほんのりと頰を赤くし笑うサフィニアに、マローネもつられるようにして笑う。なごやかな空気が、室内に漂った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る