第59話 この道の先に。その7

2年前由樹に再会した時、離婚したと伝えたら……驚いていたそうだ。


「由樹は、『私、お父さんの側にいるから。1人にしておけないでしょ?』と笑ったんです。私は、そう言われて嬉しかった。なんて優しい娘なんだと……涙が出ました」


そうだろうな……。

何年ぶりかで再会して、そんな事を言われたら……俺だって嬉しいよ。


「だけど、数ヶ月経った頃……由樹が泣いているのを見たのです。私は気が付かないフリをしました。ですが、結花は……由樹の気持ちに気付いて声を掛けていました」


……由樹が泣いていた?

会わない間に、何かあったのか?



「由樹が……いえ、由樹さんは何故……泣いていたのですか?」


「蓮斗くん、貴方に……会いたいと泣いていたようです。でも、私を置いていけないと……苦しんでいました」


由樹が……俺の事を想って、泣いてくれたのか。

俺が……無理に置いていったから、由樹を苦しめてしまったのか。


由樹……ごめん、そんなに苦しめていたとは知らなかった……。

俺が我慢すれば、由樹は幸せで笑って暮らせていると勝手に思っていたんだ。



「だから、蓮斗くんに由樹を頼みたいんだ。勿論、君が由樹を幸せにするという条件付きだが。……どうだろう?」


……ん?

今のは、どういう事だ……?


「健二さん、焦らないで。由樹ちゃんの気持ちが先ですよ?まずは、2人で話をさせましょう」


いつの間にか戻ってきていた結花さんが、苦笑しつつ健二さんの暴走を止めていた。


「あぁ、そうだな。つい……焦ってしまった。蓮斗くん、由樹をここに呼んでくるから待っててくれ」


「……はい」


健二さんと結花さんは、俺と由樹が2人きりで話せるように席を立った。


由樹がここに来る。

やっと……由樹と話せるんだ。



カタン……。

居間の襖が開き、由樹がゆっくりと部屋に入ってきた。


「……蓮斗さん」


「由樹……」


ここの庭で1度見たのに、こうして近くで由樹を見ると……嬉しくて言葉が出ない。

由樹の目は涙でいっぱいになり、溢れそうになっていた……。


俺はその姿を見て体が勝手に動き、由樹を抱き締めていた。


「ゆ、由樹……」


しかし、急に我に返り……戸惑う俺。

今まで躊躇していた筈なのに、一体俺はどうしたんだ?と、自分の行動に驚き、焦っていた。



「あ、すみません」


「いや、良いんだ。俺こそ……ごめん」


取り合えず向かい合わせに座ったのはいいが、まるで見合いの場でよくある、『後は若い人達で……オホホ』みたいな、異様な空気が部屋に漂っている。


こういう時は、男から……何か切り出すんだよな?


いや、ここは見合いの場じゃないだろ?と、自分自身に突っ込み、由樹に何か話さなければと焦っている俺。


「蓮斗さん、父から何か言われましたか?」


俺を見て何か察したのか、由樹から話が切り出された。



「まぁ、色々とな」


「そうですか……」


由樹……俺と帰らないか?


その一言がなかなか言い出せなくて、この2年の間元気にしていたか?とか、父親の店で腕が上がったか?とか世間話で時間が過ぎていく。


これではダメだと思いつつも、緊張しすぎて手汗が半端無い。

また……ヘタレな男だというレッテルを貼られてしまう……。


それで良いのか……?



いや、駄目だ!


ガタッ……。


俺はテーブルに手をつき勢いよく立ち上がると、由樹のすぐ側に座った。


そして、大きく深呼吸し由樹をしっかりと見つめ……俺の想いを伝えた。



「……由樹さん、俺と結婚して下さい」


「……えっ、蓮斗……さん?」


……由樹が俺の言葉に驚いて、キョトンとした目で俺を見ている。


俺……変な事言ったか?

ちゃんと伝えたよな?

まさか、今の言葉を聞いてなかったとか……?


しまった、肝心なものを忘れていた!

俺は焦りつつも、ポケットに忍ばせていたあるモノを取り出した。



「由樹、お前を愛している。ずっと俺の側にいて欲しい……」


「はい……。私、ずっと蓮斗さんの側にいます!」


「ありがとう……」


由樹の目から涙が溢れた。


俺は持っていたあるモノを、自分の手から由樹の左手の薬指へと移動させた。


「……蓮斗さん、指輪……ピッタリです」


「良かった……」


連れて帰るという告白から、プロポーズという告白に変わってしまったが、これで一安心だよな?




あぁ……今思うと、全くムードの無いものだったが、これで由樹は俺と共に歩んでくれるんだ。


そう思った途端……急に嬉しくなり、由樹にキスをしてしまった。


由樹も俺を求めてくれた。

この2年の間の互いの愛を確かめるかのように……何度もキスをした。


そして、このままお互いの体温を感じようと、俺は由樹を畳に押し倒した……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る