第49話 光、店長代行をする。その1

ドサッ……。


「……疲れたぁ~」


帰ってきて早々、光がソファに倒れ込んだ。


おい、長距離運転して疲れたのはこっちだよ……と言いたかったが、兄さん達の事を心配しすぎて気疲れしたらしい。


少しだけ大目に見てあげましょう……。


と……思っていたのですが、そうもいかないようです。



「光、そこで寝ていないで片付けを手伝え」


「え~!陽毅さんの鬼~」


光は叫びながら外へ連行されてしまいました。

……まぁ、仕方が無いでしょうね。




兄さんと由樹さんは、ここに戻ってきていない。

たぶん、1週間以内に戻ってきてくれる……筈。



「俺達は、ここで別行動するからな?」


「「はぁっ!?」」


対決が終わってお祝いでもしようと盛り上がっていた最中、兄さんは由樹さんの手を握り、満面の笑みでそう言ってきた。



「……じゃ、店はお前達に任せた。くれぐれも俺達の邪魔はしないように」


「……すみません、なるべく早く帰ってきますね」


由樹さんが兄さんの隣で申し訳なさそうにしていた。


はぁ……。

兄さんの事だから、『対決が終わったら、二人きりで旅行でも行こう!』とか由樹さんに言ったのでしょうね。


……これは、反論したら大変なことになりそうです。



「わかりました。お店は僕達で何とかしますから、兄さんと由樹さんは楽しんできてください」


「琉斗さん、ありがとうございます!」


……いえ、由樹さんが喜んでくれるなら頑張るしかないでしょう。




「蓮斗さん、お土産待ってますからね~」


「オーナー、浮かれすぎて帰ってくるのを忘れないでくださいよ?」


「由樹さん、蓮斗くんを頼みますね」


……皆、兄さんの行動に呆れていたけど、連れて帰るのを諦めた様ですね。

皆、兄さんと長い付き合いですし、機嫌を損ねたらどうなるか把握している様です。


俺が予想するに、拒否した途端……由樹さんと逃避行とまではいかないにしても、連絡を途絶えさせて何年も帰ってこなくなるでしょうね。



「はい、わかりました」


「わかったよ……。お前達もしっかりやってくれよ~!」


『兄さん、急に元気にならないで下さいよ……』とツッコミを入れたかったが、俺達は黙って2人を見送った。




「はぁ~、疲れた……」


またまた光がソファに倒れ込んだ。

陽毅さんと剛士さんに、体力仕事を頼まれていましたからね。

一番年下ですから、頼まれるのも当然ですよね。


仕方無い……何か飲み物でもいれてあげましょうか。



「そう言えば……光、スマホが鳴っていましたよ?」


「えっ、あ~!そうだった。もしもし~瞳ちゃん、ただいま。今から行くね~!」


彼女にお土産を渡す約束をしていたらしい……。

有名店のお菓子ですからね、きっと彼女も喜ぶでしょう。


光は電話を終えると、お土産を持って家を飛び出していきました。



「光、夕飯を家で食べる時は早めに連絡下さいね~」


……これは、光に聞こえていませんね。

まぁ、気が向いたらメールでも入れておきましょう。



「ったく……光は元気だな。さっきそこで倒れていた筈なのに、落ち着いていられないのか?」


「そのようですね。光くんは、服の縫製以外……その場でじっとしていられない性分なのでしょう」


陽毅さんも剛士さんも、光の元気の良さに呆れています。

体力が有り余っているのか、それとも……彼女に会いに行けるから急に元気になったのか、謎ですね。




「それはそうと、明日から通常通り開店ですよね?誰が仕切りましょうか……」


そうですね。

適任者と言えば、年長者の剛士さんでしょうけど……。


「まぁ、ミーティングはやるとしても、俺達4人だけだしなぁ……ちゃんと決めないと大変だろ?」


ですよね。

しっかり割り振りしないと、手が回りませんし。


……そうだ!もう1人適任者がいました。


「たまには、光に任せましょうか?少しは落ち着きを身に付けないと困りますし。何かあった時のフォローは、皆でやれば問題ないと思うんです。……どうでしょうか?」




「俺は調理に入るし、全体を仕切るのは無理だが……光で大丈夫か?」


確かに、陽毅さんは厨房からは離れられないですから無理ですね。


「経験も必要ですし、試しに……という事で任せてみるのも良いですね。最終的には、光くん次第だと思います」


「そうですね、では光の返答次第ということで」


光が断るとは思えませんが、まぁ……とりあえず帰ってきたら話してみるとしますか。




「えっ、それ本当に!?やったぁ~!俺が店長だぁ~」


明日から通常通り仕事だからと、夕飯前に帰ってきた光。


兄さんが留守の間、店長の代行をしないかと光に訊ねたら……目を輝かせて喜んでいた。


……光は想像以上に喜んでいますが、正確には店長代行ですよ?



「何かあったとしても、僕達がしっかりフォローしますから、なので……」


「大丈夫です!蓮斗さんと由樹さんの分まで頑張りま~す!」


……大丈夫でしょうか。

かなり不安がありますが、この意気込みのまま頑張って欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る