第50話 光、店長代行をする。その2

「蓮斗さん、私達が居なくて……お店は大丈夫でしょうか?」


「なんとかなるだろ。それより、由樹……ほらこれ美味いぞ」


電車の窓から外を眺めて心配そうにしている由樹に、駅で買った弁当を手渡した。


「あっ、これ……紐を引くと熱くなるやつですよね?1度やってみたかったんです!」


由樹が心配するのも分かるが、俺は由樹との旅行を楽しみたい。


「かなり熱くなるみたいだぞ?由樹……気を付けろ」


「はい。蓮斗さん、ありがとうございます」



ほら、こんな風に……誰にも邪魔されずに俺達の時間を楽しむなんて、滅多に無いだろ?


家にいる時は、光や琉斗を気にして部屋に連れ込むことなんて出来ないし。

かと言って、外に連れ出すにしても……次の朝が早いから朝帰りなんて出来ないしな。


このチャンスを逃したら、いつ由樹とこうして触れ合えるか分からない。

だから、どうしても今日のこの旅行は、絶対に実行したかったんだ。



「ところで、どこに行くんですか?蓮斗さんに行き先聞いてなかったなぁって……」


行き先か……特に言ってはいなかったが、きっと由樹は驚くだろうな。


「着くまでの楽しみにしておけ」

「はい、そうしますね」


もし、アイツ等に行き先を聞かれたら……由樹は教えてしまうかもしれないし、皆で押し掛けてくるかもしれない。

そんな事されたら、この旅行はただの社員旅行に……いや、『社員旅行リベンジ!』とか言い出すに違いない。


絶対にあり得ないぞ!

俺の計画を邪魔するな!



「……蓮斗さん、険しい顔をしてますが……何か心配事ですか?」

「あ、いや……何でもない。俺も店の心配をしていただけだ」


まずい……俺とした事が顔に出ていたか。

楽しい旅行にしたいのに、最初からダメじゃないか……。

まだ目的地は先なのに……大丈夫か?

いやいや、めげるな俺。

頑張れ、俺!




「蓮斗さん、私……引き返していいですか?」

「何故だ?せっかく来たのに」


とある駅に着いた途端、由樹の表情は険しくなっていた。


「……これ以上は行きたくないからです」


おい、由樹……それじゃ理由にならないだろ。

まぁ……由樹が拒む理由を知っていて、黙って連れてきた俺が悪いんだけどな。


「そうか、じゃ……由樹はここで待っているといい。俺は用事を済ませて戻るから」


『絶対に待っていろよ?』と念を押し、俺は駅を出てとある場所へと向かった。



ピンポーン……。


「こんにちは、桜井です」


『お待ちしていました。今、開けます』


ここは、由樹の実家。

俺の師匠である由樹の伯父から場所を聞いて、今日のこの時間に訪問すると連絡していた。


住宅街の中の、2階建ての一軒家。

ごく普通の一般家庭が住む家だな……。



カチャ……。


「遠いところ、来てくださってありがとうございます。父も母も仕事が忙しくて、私しか居ませんが……」

「いえ、お時間をいただきありがとうございます」


玄関を開けてくれたのは、成人したばかりの由樹の弟だろう。

なかなかの好青年だ。


「どうぞ、上がってください」

「はい、では失礼します」


俺は玄関で靴を脱いで家に上がると、弟さんの後について行った。



「ここでお待ちください。今、飲み物持ってきます」

「あ、お構い無く……」


弟さんは俺の言葉を待たず、台所へ行ってしまった。


ここは茶の間。

ここからは、庭に植えられているの草木が良く見えて、なかなかの景色が楽しめる。


俺達の家とは違う……生活音も聞こえてくるしな。


一家団らんとか普通にあるんだろうな。

……俺の実家とは大違いだな。



『由樹は、昔……家庭で何かあったみたいなんだよ。それで居場所がなくなって家を出たらしい。それからは、俺がずっと預かっていたんだ』


高校生の由樹が、遠方の伯父の店にアルバイトをしていた訳……それは師匠でも分からないそうだ。


そして、ただの居候は嫌だと……由樹が自ら働かせて下さいと願い出てそうだ。


……一体何があったのか、このままではダメだと思い俺が黙って連れてきたが、まさかあんなに拒絶するとは思わなかった……。




「いらっしゃいませ~!」


暫くは俺が店長かぁ~。

瞳ちゃんにも自慢出来るし、何かいい気分だなぁ~。


「すみませ~ん、注文お願いします!」

「はい、お伺いします!」


店長になったからか、気合いの入り方が違うし、ミスもしないし良いことだらけ。

このまま蓮斗さん達が帰って来なくても、全く問題ないんじゃないかな~?




「……光、張り切ってますね」


「そうですね。いい傾向だと思いますし、このまま頑張ってくれそうですね」


「……安心しない方が良いですよ?あの光だし、そのうち何かやりそうだから」


……そうですね。

あの光だから、調子に乗ると大変ですし。

しっかり注意して見ておかなくては。

それでも、光は今回の事で少しは成長した様な気がします。

……少しは、ですけどね。


はぁ……。

兄さん達は、楽しくやってるんでしょうね。

俺も彼女と何処かに行こうかなぁ~。




「あっ、光さん!」


「瞳ちゃ~ん!来てくれたんだ~」


今日のお昼休みは、お弁当持参じゃなくてうちに来てくれたんだ。

偶然とはいえ店長になった日に来てくれるなんて、運命を感じちゃうなぁ……。



「光さん、今日のランチは何ですか?」

「今日はね~」


……えっと、何だっけ?

確か何処かに書いたボードを置いた筈なんだけど……。



「本日のランチは、こちらのメニューに書いてある2つです。ご飯かパンか選べますので、お好きな方を仰ってくださいね?」

「はい、ありがとうございます!」


……琉斗さんがナイスタイミングで現れてくれて助かった……。

瞳ちゃんが来たから、舞い上がって失敗するところだった。

これじゃ店長失格だよな。

よし、気合い入れ直して頑張るぞ!



「はぁ……疲れた」

「1日目でそのザマか、思っていたより体力無いな」


陽毅さんがソファに倒れ込んだ俺を見て、『意気込んでいたのに、ダメだな~』と苦笑している。


そんな事言ったって、思っていたより店長って大変だったんだよ……。

蓮斗さんは、いつも俺達……いや、俺に怒鳴っていたりして楽そうだなって思っていたのに、こんなに大変な事を毎日していたなんて……。




「光にしては、頑張りましたよね。明日も、出来そうならば続けてやってもらいたいくらいです」


本当に!?

琉斗さんにそう言ってもらえるなら、自信持って良いのかな~?


「……そうですね、光くんは頑張りましたよ。ですが、もし明日の店長代理が無理ならば……」

「そうだな……。でも、すぐにソファに倒れ込んだしなぁ、明日は無……」


いやいや、無理じゃないですっ!

ちょっとソファに倒れてみただけだしっ。


「だ、大丈夫ですっ!俺、こう見えても体力には自信があるし、今日よりは明日の方がもっと動けると思います!」


今日よりも明日、明日より明後日ですよ!




「そうですか?それは良かったです。では、明日もよろしくお願いします」


「はい、任せてください!」


「光くん、頼りにしています」

「光、断るなら今のうちだぞ~」


いやいや、断るだなんてとんでもない!

喜んで店長をさせていただきますっ。


あぁ~嬉しいなぁ。

皆に期待されているなんて知らなかったから、俺のテンションが上がりまくりだよ。

この勇姿を、蓮斗さんにも見せてあげたいなぁ~。

きっと『光、随分と頼もしくなったな!』って、俺の成長を喜んでくれる筈。


そう思ったら、何日……いや、何ヵ月だって2人の帰りを待てるかも。

あぁ、2人に会うのが楽しみだ~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る