第3話 噂の常連客。

ピピピピ、ピピ……。


「ん……、朝かぁ~」


パシッと目覚ましを止めると、いつもより少し早めの起床。

何故なら、今日からは新たな職場で働く事になったから。

あの場所まではここから遠いし、車も自転車も持ってないから、歩かなくちゃいけない。

更に、昨日の捻挫もあるから……という事で、余裕をもって起きてみた。

お昼付きっていうのも魅力的だし、一緒に働く人達が優しいのも嬉しい。


だけど……不安が一つあるの。


「あぁ、店ね。大丈夫、いかがわしい所じゃないから」


と言って、光さんは教えてくれなかった。


琉斗さんは、


「明日、待ってるから」


としか言ってくれないし。


蓮斗さんは……教えてくれる筈もなく。

でも話が終わった後、しっかり家まで送ってくれたから、文句は言えないんだけどね。


うーん……。

イケメン揃いの店って、夜のホストクラブのイメージしか無いんだけど。

でも、蓮斗さんのあのどS口調じゃお客様は近寄りがたいと思うし。


一体……何のお店なんだろう?



そう思いつつも、新たな職場で働くというワクワク感はある。

朝食を手早く取り身仕度を終えると、玄関に鍵をかけて家を出た。


朝が早いせいか、空気が違う。

とても気持ちが良い。

朝の清んだ空気が、身も心もしゃんとさせてくれる。


もしかして、出勤初日良いこと起こりそうな予感なのかな?


……と思っていたが、考えが甘かった。

歩いて10分くらいしてきた頃、捻挫した足が痛み出した。


「まだあと30分は歩くのにな……」


そうボソッと呟いても、足の痛みが減るものでもなく歩く度に痛みは増していく。

痛みを誤魔化しつつ、店までの道のりを歩いていった。

そして、あと半分くらいの距離になったかな?と思い足の痛みを和らげる為、木陰で休む事にした。


近くの小川でハンカチを濡らし足を冷やしていた時、1台の黒い車が目の前を通り過ぎた。

あぁ、私も乗せて欲しい!

なんて、こんな美人でもない私には気が付かないだろうな。


だって日焼け防止対策の為に、大きな麦わら帽子をかぶり、薄手の長袖ブラウスに紺のフレアスカートに、紺のスニーカーに某メーカーのスポーツ系のリュック……これじゃ色気すら感じないもん。


それに、いくらのどかな田舎でも『私を乗せてください!』って言うのは抵抗あるしね。


そんな自分に、

「アハハッ……」

と、苦笑してしまった。


ジャリ……ジャリ……。


あれ?誰かが歩いてくる音がする。

でも恥ずかしいので下を向いていると、私の目の前でその音が止まった。


「おはよう。お前、こんな所で何をやってるんだ?しかも、一人で笑ってるし。昨日の雨で、頭も可笑しくなったか?」


「えっ……?」


顔を上げると、私を馬鹿にした様に見下ろしている人物がいた。


あっ、昨日の……どS男。

ではなく、私を助けてくれた蓮斗さんだった。


「蓮斗さんおはようございます。な、なんでも無いです!ちょっと休憩していただけですから、ご心配なく」


「……そうか。俺はてっきりお前の足が痛んで歩けないのかと思った」


う……その通りです。

だけど、また馬鹿にされそうだし。


「そ、そんな訳無いですよ!ほら、もうすっかり見ての通り大丈夫です!」


私は立ち上がると、平気なフリして跳び跳ねて見せた。

それなのに、蓮斗さんは相変わらず冷たい視線を私に向けている。


う……こ、恐い。


「はぁ……。お前が大丈夫だということが、よーく解ったよ。だけどな、今から働くのにそんな所で座っている場合じゃ無いだろ。だから、黙って俺の車に乗れ」


「えっ……?」


今、車に乗れって……言ってくれた?


「早くしろ!」


「は、はいっ!」


蓮斗さんに怒られたけど、助かったぁ~。


この足じゃ出勤初日から欠勤しそうな勢いだったもん。

私は足の痛みをこらえつつ、急いで蓮斗さんの車の左側に回り、後部座席のドアに手をかけた。


ガチャ……。


あれ?助手席のドアが開いた。


「後ろじゃなくて、前に乗れ。荷物がある」

「あっ、はい!」


私は元気よく返事をし、助手席に座った。

そして、蓮斗さんは私がシートベルトをしめるのを確認すると、車を走らせた。


昨日乗った時は気が付かなかったけど、車の中は無駄なものが無くて綺麗にされている。

男の人って、車に色々と何かしたりするとかと思っていたけど、人それぞれなのね。


そして、あっという間に蓮斗さんの家に着いた。

こんなに車ってありがたい乗り物なのね……。

と一人感心していた時、視線を感じチラリと確認してみると、蓮斗さんが私をじっと見ていた。


「何をしている、早く来い」

「あっ、すみません」


もしかして、私を待っていてくれたのかな?

あっ、そうか私が迷子になるとか思っていたのかな?

でも、目の前に家があるのに迷子にはならないと思うけど。


内心そう思っていても、口に出したら怒られそうだから、黙ってあとをついていく私。

そして、蓮斗さんはスタスタと玄関から家の中に入っていってしまった。

私も後に続いて玄関から入ると、満面の笑みで光さんが立っていた。



「おはよ~!君をずっと待ってたんだよ?」


「えっ、あ……光さん、おはようございます」


君……って、なんだかイケメンの光さんに言われると、ちょっと恥ずかしいかも。

それにしても光さんの服装、店のユニフォームなのかな?とっても似合ってる。


「お嬢さん、足大丈夫だった?兄さんも心配してたんだよ」


「えっ……?あ、はい。少し痛みますが大丈夫です」

「そうなの!?じゃ、湿布貼らなくちゃ」


光さんはそう言うと私をソファに座らせ、救急箱から湿布を取り出し、痛めた足に貼ってくれた。

あの時、蓮斗さんは心配していたなんて一言も言ってなかったけど。

だから迎えに来てくれたとか……?

まさか……ね。


「白くて綺麗な足~。うん、俺の見立て通り」

「はい?」


見立て通りって……?


「そう言えば、お前の名前って聞いてないよな?」

「あっ、そうですね」


蓮斗さんは、いつの間にかユニフォームに着替えていて私の目の前に現れると、顔を見ずに手当てされた足をじっと見ていた。

そういえば、今日からここで働くのに名乗ってなかったんだ。


「え~、桜ちゃんとかで良いんじゃない?可愛いし」

「なんで偽名なんだよ。うちはそんな店じゃないだろ」


桜かぁ……確かに可愛いかも。


「お嬢さん、お名前教えてくれるかな?」


琉斗さんは、蓮斗さんと光さんの話を笑顔で交わし、私に質問してくれた。


「私、伊藤由樹です。たまに高校生?と言われてしまいますが、21歳です」

「えっ、そうなの!?俺の1つ下かぁ~。うん、ちょうど良いよね?」

「何がちょうど良いって?」


蓮斗さんが、光さんをキッと睨んだ。

だけど、光さんはそれを気にせず私の近くに寄り、何かを手渡してきた。


「秘密で~す。あっ、そうそう!俺が着てる服ね店のユニフォームなんだけど、由樹ちゃんのは2週間くらいで出来上がるから、それまでこのエプロン着けてくれる?」

「はい、わかりました」


このエプロンは、黒いコットン生地にワイン色ラインが入っていて、おしゃれな感じ。

そして、店名なのか……

『Coffee shop in a quiet forest.』と白い字で書かれていた。


コーヒーショップ?

と言うことは……喫茶店?

聞きたいけどこれから行くし、自分の目で確かめよう。


「うん、似合うね~。俺のセンス素晴らしいなぁ」

「光、分かったから自画自賛するな。ほら、そろそろ時間だ店に行くぞ。由樹、お前も来い」

「はい」


いよいよ職場に行くのね。

ちょっとドキドキしてきた。


「由樹さん、そんなに緊張しないで。皆、優しいから大丈夫ですよ」

「あっ、はい。琉斗さん、ありがとうございます」


琉斗さんって、すごく優しい人なんだ。

見ていても癒されるし、安心できる人かも。


「ちょっと~!琉斗さん、由樹ちゃんに近寄りすぎですって!」

「そんな事無いです。ね、由樹さん?」


私より長身の琉斗さんは少し屈んで私を見ると、ウインクした。


「え……あっ、はい。光さんの勘違いですよね?」


うわぁ、心臓が破裂しそう……。

イケメンのウインクって、破壊力ありすぎる!

それに、こう話していてもドキドキが止まらない。


「ちょっと~!由樹ちゃん、俺が側にいるのに琉斗さんにドキドキするなんてひどいよぉ……」


光さんは、泣き真似しつつ琉斗さんを押し退け、私の手をぎゅっと握ってきた。


「えっ、光さん……?」


これって……どう対処すれば良いの?


その時、家の奥の方から鬼の形相で蓮斗さんが現れ、私達を見て更に怒りを増大させていた。


「由樹、光、遊んでないで早く来い!琉斗、メニュー書き頼むな」

「はい!」

「了解~!」

「わかりました」


蓮斗さんのお陰で光さんからは解放されたけど、すごく迫力があって恐かった……。

光さんは、怒られちゃったね?と笑っていたけど、平気なのかな?

あんな恐いのはもう嫌だから、私はあまり怒られないようにしなくちゃね……。


それから蓮斗さんに怒られつつ、店内を案内された。

お店は、先代のオーナーが作ったらしく、全て木で出来ていて暖かみがあって良い雰囲気。

そして、挽き立ての珈琲の香りがしている。


やっぱり、ここは喫茶店だ。

すごく素敵なお店……。


私の仕事は暫くの間、開店前に店内掃除と洗い場で食器洗いをやるみたい。


「お前の働きを見て、今後の役割を決めるからな」

「はい、わかりました」


その後、一緒に働くスタッフを紹介された。



「今日からこちらで働く事になりました、伊藤由樹です。宜しくお願いします!」

「俺は、調理担当の渡瀬陽毅わたせはるき28歳。よろしく」

「私は、バリスタの笠原剛士かさはらたけし52歳。君のお父さんと同じくらいかな?宜しくお願いします」


陽毅さんに、剛士さん……二人とも険しい顔をしていて、真面目そうな感じ。

あとは、蓮斗さんと琉斗さん……光さん。

良かった、仲良くやれそう。


「では、今日のミーティングを始める」

「「はい」」


こうして、私の新たな仕事が始まりました。



店がオープンすると、女性のお客様が沢山入ってきた。

そしてあっという間に満席となり、厨房も洗い場も大忙し。

そして私は鬼の監視で、気が抜けない状態に。

気が焦るばかりで、仕事に集中出来ない。


「お前、手際よくやれ!そんなにのんびりやっていると、間に合わないぞ!」

「はいっ!」


「お前、もっと丁寧にやれ!これじゃ、食器が使えないだろ!」

「はいっ、すみません……やり直します!」


き……厳しい。

手加減しないって言っていたけど、これじゃ初日で心が折れそう……。

しかし、そんな私の前に、天の助けと思われる琉斗さんが現れた。


「兄さんこっちはやりますから、調理場頼みます」

「わかった」


蓮斗さんは調理場のヘルプに行ってくれて、その場に静けさが訪れた。


『琉斗さん……ありがとうございます』


私は、蓮斗さんが居なくなったのを確認し、小声で感謝の言葉を告げる。

琉斗さんは、私と洗い場に立ってくれて食器を洗い始めると、こう言ってきた。


「由樹ちゃん、初日からごめんね。兄さん仕事には厳しいから。でもね、期待してるからこそ厳しい事を言っているんだ。見込みがないと、相手にしないから」


だからさ、辛抱してね?と、蓮斗さんに聞こえないようにフォローを入れてきた。


「琉斗さん、謝らないでください。私が遅いから怒られるのも仕方無いです。期待してくれているって知って、嬉しいです。もっともっと頑張れます!」


蓮斗さんのあの口調からは、そんな事は全く感じられないけど、本当にそうなら嬉しいな……。


「うん、皆で頑張ろうね」

「はい!」


蓮斗さんの事、鬼だなんて言って申し訳なかったな。

これからはちゃんと呼んであげなくちゃね。


「お前……調子にのって、皿割るなよ」

「え……」


はぁ、危なかった。

急に背後に現れて声をかけるから、うっかりお皿を落としそうになった……。

しかも、また私を睨んでるし……。


前言撤回、蓮斗さんはやっぱり鬼です!

きっと、琉斗さんの気のせいです!



数時間後、やっと休憩時間になった。

11時半~16時までの営業で、休憩は交代制。

14時を過ぎるとお客様の人数が減る為、私は洗い場を琉斗さんに替わってもらい、家の方で休憩を取る。


「休憩入らせていただきますね」

「うん、厨房でお昼もらってね」

「はい」


それから厨房へ行く。

陽毅さんはまだ休憩じゃないんだよね。

ちょっと申し訳無く思いつつ、話しかけてみた。


「すみません、陽毅さん……今から休憩に入らせていただくのですが、お昼をこちらで受け取るように言われました」

「うん、これ……持っていって」


陽毅さんは私の休憩時間を把握していたみたいで、お昼をトレーに載せ渡してくれた。


「わぁ、美味しそう!ありがとうございます」


トレーには、トーストした細長いパンに野菜やハンバーグが挟んであって、前菜とソースが添えられていた。

あっ、ちなみにパンは陽毅さんのお手製です。


「ちゃんと味わって食べてきて。それと、後で感想教えて」

「はい、わかりました」


私は笑顔で厨房を出ると、家の方の扉に手をかけた。

その時、店内が見えて知り合いを見た気がした。

私は何故かその人が気になり、こっそり店内を見てみる。


やっぱり、気のせいじゃ無かった。

工場長と先輩だ……。

なんでここにいるの?

それに、この時間って……仕事中の筈よね。

私の頭の中は?だらけ。


「おい、そこで何をしている。早く休憩行って来い」

「え、あ……はい。すみません!」


はぁ、危ない。

蓮斗さんが声をかけなければ、私はそのまま店内に行きそうな勢いだったかも。

私はトレーをしっかり持つと店の奥の扉を開け、家のリビングへと入っていった。


それにしても、あの二人……気になる。

もしかして昨日言っていた人って、あの二人なの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る