第3話 それぞれのみち

くるみ。

おれたち、このあたりが潮時だ。

精一杯やって、結果も出せた。

これからは、お互いに、無理をせずに、自分らしい道を歩もう。


ぇ?

なんて?

無理をせずに?

わたし、こむぎに無理をさせてたの?

うそ…、わたし。 わたしよ。

無理していたのは、わたしだよ。

ねぇ、でもね、わたしは、こむぎのために、

こむぎのためだから、、無理でもできたんだよ。だって、わたしはこむぎがす


だからさ。それがわかるから、もう潮時だって言うんだよ。

その気持ちに気づいていながら、おれはもうこのままくるみと一緒にいることが苦しいんだよ。

ごめん、くるみと同じ気持ちにはなれない。



それが理由?

ふたりで作ってきた作品は…、もういぃの?



正直、巷にはあふれてるよ。

ハードでオシャレなそんなもの。

今じゃ、小学生やちょっとしっかりした老人だって…。 

もう、特別なもんじゃないんだよ。

くるみ、くるみは魅力がある。

くるみは人を引きつける華がある。

おれは覚えている。アンの舞台だったな。五真の代役で、初めてくるみがステージのセンターに立った時、まるでスポットライトを浴びているように輝いて、お客さんの目が、くるみの姿に釘付けになった。

くるみは、おれとじゃなくても、充分に輝いていられるんだよ。

おれは…。いつの間にか、くるみに頼ってしまうようになっていた。

つまり、おれは、くるみをりよ


待って、待ってこむぎ。考えてみてよ。

もっと、これからもあるでしょう? あなたとわたしでできること、まだまだいっぱいあると思う。利用されたっていい。わたしはまだ、こむぎのこれからのいろんな事に、関わっていたいの。あなたと一緒にいたいのよ。



くるみ…。

ほんとにごめん。

くるみに、そんなふうに言わせてしまって。

あのな。

おれ、、実は、礼一とやり直したいんだ。

礼一とは気負いなく、気軽にやってこれた。

昔はその気楽さが生ぬるく感じてさ、このままじゃおれの才能が発揮できないんじゃないか、、チャンスを見過ごす事になるんじゃないのかって、礼一との馴れ合いから離れたかったんだ。

けど最近、思うんだよ。おれ、昔みたいにやわらかくてちょっぴり甘酸っぱいみたいなさ、、そんなもんが作りたいって。

原点に戻ってシンプルにやってみたいんだよ。

ほんとに、勝手な事言ってごめん。

礼一、駿。星、舞、瞳(注1)今も変わらず地味だけどさ、良いもん作ってるんだよ。

おれ、またあいつらと組みたいんだよ。


わたしは、わたしは、何故一緒じゃダメなの? 仲間には入れないの? 教えてよ。なんで…


泣かないでくれ、くるみ。

くるみ、、おまえはさ、どうしても主役になっちまうんだよ。

どんなに脇役のつもりでも、、「これ、くるみが」って。印象に残るんだ。

だからさ、くるみは、くるみで。

主役のまま堂々と、生きてほしいんだよ。

まだまだくるみには可能性がある。

おまえにはおまえの道がある。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る