閑話38 掲示板その32

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.87

 

======================================


555:犬な人


なんだかんだで広場ができてから三年か。

長かったような短かったような。



556:剣聖


なんだ。いきなり?



557:犬な人


いや。なんとなく?

この掲示板も中々進みが遅くなったから、たまには?



558:剣聖


まあ、気持ちはわからなくはない……か?

広場ができて対面で雑談がいくらでもできるようになったからな。

こっちが使われなくなるのは仕方ない。



559:妖精な人


丁度広場ができたころから新しい情報も出なくなったからねー。

そういう意味でも仕方ないでしょ。



560:拳聖


だよな。解放者が出てきて以降、特に目新しい話も出ず。

ある意味行き詰っているともいえるか。



561:犬な人


攻略サイトなんかがあるわけじゃないしなあ。

そもそも何があるのかもわからないからどうしようもないともいうか。



562:錬金術師


サーバーを引っ張っていた(いる)木の人や龍の人が頭打ちになっているからなあ。

仕方ないと言えば仕方ない。



563:ウサギな人


頭打ちというか攻略期(?)に入っているというべきじゃない?

領土を拡張したり、ダンジョンを大きくしたりはやっぱり時間かかるし。



564:ネズミな人


んだな。

領土もダンジョンも実際に広げるのはやっぱり時間がかかる。



565:魔術師


人外系はもちろんのこと人族系プレイヤーだって似たような状況だしね。

唯一進んでいるとすれば、解放者が半分以上になっているってところ?



566:鳥な人


それは人外系も同じ。

つまりほとんど変わっていないのと同じこと。



567:有名料理人


そもそも普通に生きていて都合よく大きなイベントに当たるなんてことないから仕方ないよ。

それにそんな大きなイベントに当たったとしても生き残れるかは……。



568:司祭


解放者は増えていますが、その分市に戻ってしまったかたも多くなっていますから……。



569:上級剣士


そういえば市に戻りで思い出したけれど、解放者の件はどうなった?

やっぱりあれで確定か?



570:傭兵団長


? なんのことだ?



571:上級剣士


いや。解放者が死に戻って別キャラでやり直したら能力を引きついでいるかも? 

――的な話があったじゃないか。



572:傭兵団長


ああ。あれか。

……どうなんだろうな?



573:精鋭狩師


あれだったらほぼ確定で終わったはずだぞ?

というか、解放者に限らず死に戻ったら前の能力はある程度引き継いでいるようだ。

例の農家の死に戻りでわかっていたことだがな。



574:上級剣士


あー。そういやそんな話もあったか。

農家やっていてもある程度戦えるってな。



575:剣鬼


そういうことだ。

ちなみにその当人は農家でありながら既に冒険者ランクでBに行けるくらいは強くなっているぞ。



576:上級剣士


……それって前世よりも強くなっているんじゃないか?



577:豪農戦鬼


呼んだ?

ちなみに、あちらの世界では何故だか「戦う農家」と呼ばれています。

何故なんだろうなあー(棒)



578:アマゾネス


名は体を現わすって、よく言ったもんだよな。

手ほどきをした私が言うのもなんだが。



579:上級剣士


何だ。姉さんが手ほどきをしたのか?



580:豪農戦鬼


アマゾネスの姉さんだけじゃないぞ?

何故だか色んな人から教わっていたな。



581:剣鬼


いやー。農家が本格的に剣を使えるようになったら面白いと思ってついな。

やっぱり前世の影響か、普通に筋があったというのもあるが。



582:上級剣士


剣鬼も関わっていたのか。

前世の影響が残るとなると、死に戻りもただの無駄死にで終わるわけじゃないんだな。



583:蛇な人


人外系はもっと顕著らしい。

魔物→魔物で転生すると、元のスキルをそのまま覚えていたり、形を変えて使えたりするらしいからな。

まさしく「強くてニューゲーム」だ。



584:魔術師


そう考えると人外系の方が有利?



585:上級魔法使い


それは以前から言われていたことだな。

もっともその分チュートリアルで苦労するというのもセットだが。



586:岩の人


別に人外系だけが楽できるというわけじゃないだろう?

人族だってある程度のステータス――というか能力を引き継ぐことはわかっているわけだし。

……それこそ農家の人みたいに。



587:豪農戦鬼


ハッハッハ。

こういう人柱ならいつでも歓迎だぜ!



588:上級剣士


……上位者のおもちゃになっているとも言えなくはない(ボソッ



589:魔導士


当人が楽しんでいるみたいだからいいんじゃないか?

それよりも能力引継ぎに関連して気になることが一つあるんだが。

以前からもちょくちょく出ているが、プレイヤーの寿命ってどうなっているんだ?

やっぱりそれぞれの種族に基づいたもので確定か?



590:精霊商人


今のところそれで落ち着いていますね。

寿命を延ばす薬とか見つからないとほぼ決定でしょうね。



591:側付き侍


寿命があるとなるとやっぱり年と共に動けなくなっていくということでござるか?



592:拳聖


それはどうだろうなあ。

魔法がある世界だけに、単純に筋力が落ちたから戦闘能力が落ちるとは限らないし。



593:上級剣士


やりかたはいくらでもあるってことか。

先のことを考えれば能力を伸ばすことだけじゃなく、維持する方法も考えないといけないのか。



594:上級魔法使い


えーん。新しい魔法を覚えるだけで一苦労なのにー(泣



595:魔導士


おう。頑張れ。

記憶付与みたいな便利な魔法があればいいんだが、残念ながらないからな。



596:馬な人


あれ。ないんだ?



597:魔導士


ないな。

もっと詳細をいえば、覚えさせた翌々日にはきれいさっぱり忘れているとかだ。

ちなみにその魔法を使っているのはすぐにわかるので、テスト対策としても使えない。

先人たちの苦労の結果だな。



598:犬な人


うん。なんだろう。

どこの世界に行っても考えることは同じなんだなって……。



599:上級料理人


そういうのはやっぱりいたちごっこなんだろうね。



600:上級魔法使い


どちらかといえば、元の世界のような方法の方が使われているイメージかな。

魔法に関しては教師側がほぼほぼ万全の対策を施しているから。

ちなみに、その対策をすり抜けたとしても、それはそれで評価されたりするレベル。



601:上級剣士


あー。一芸に秀でるとかそんな感じか。

何というか、完全に体育会系な俺たちとはまるで違うな。

分かっていたことではあるが。



602:ウサギな人


脳筋系は……カンニング系は無理でしょうねぇ。



603:上級剣士


脳筋言うな。

まあ、否定できないところもあるんだが。



604:妖精な人


ところで元の話は寿命のことだったと思うんだけれど?

どうしてこうなった?



605:聖弓師


話が大幅にずれていくのはいつものこと。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る