閑話36 掲示板その30

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.34

 

======================================


687:上級剣士


広場ができて直接の交流ができるようになったからこっちは利用が減るかと思ったが、そうでもないんだな。



688:拳闘士


広場は対面接客がしたいというところから始まっているからな。

商売以外の話はこっちでした方がいいんじゃないか?

記録として残るし。



689:上級魔法使い


各サーバの人数が少ないとはいえ、百人はいるわけだからな。

直接の交流ができるといってもやっぱりグループに分かれるだろう。

グループ内だけでの情報交換だけだとやっぱり足りない部分も出てくるから掲示板は必要になる。



690:上級槍使い


人もやっぱり群れる生き物だからなあ。

グループを作って活動するのは仕方あるまい。

もっとも広場に居続けているプレイヤーは少ないみたいだが。



691:上級狩人


それはそうだろう。

俺たちの生活の基盤はあくまでもあっちにあるわけだしな。



692:上級闘士


むしろこっちに入り浸っていると心配になるレベルだぞ。

うっかり数日とかいると、あっちで心配されるからな。



693:上級魔物使い


……数日で心配、されるんですね。



694:上級闘士


あ、はい。ごめんなさい。



695:上級鍛冶師


なんというか、そこで謝るのも間違っている気がするがね。

これ以上触れるとドツボのはまる気がするのでここまでにするとして、話を広場にもどそうか。



696:上級剣士


それはいいが、何を話す?

メインの商売も始まったばかりで評価のしようがないだろう。

ちなみに生産職が悪いと言っているわけじゃないからな。準備に時間がかかることは分かり切っていたことだ。



697:ネズミな人


俺にとっては有意義だったぞ。

てっきり防具とか武器なんかは関係ないと思い込んでいたからな。

直接話ができなければわからなかったことだ。



698:上級料理人


そうなの?

その程度であればここでのやり取りでも分かったと思うんだけれど?



699:上級鍛冶師


無茶を言うな。

特に魔物系は形だけ聞いても望む物が作れるかどうかなんてわからん。

直接会って分かることだったあるしな。



700:上級剣士


魔物系はそうなのか。

ところで対面接客のメインの一つだった使用者制限の機能とかはどうなっているんだ?



701:上級鍛冶師


それだったら既に受付を始めているぞ? こっちにはまだまだ素材が無いから持ち込んできてくれたプレイヤーから優先だ。

精霊鍛冶師も同じじゃないか?



702:精霊鍛冶師


その通り。

あっちにある素材をこっちに持ち込んでもいいんだが、やっぱり依頼するプレイヤー自身が持ち込んでくれたほうがありがたい。

元の世界に比べてずさんとはいえ、一応国やらギルドからの検査が無いわけじゃないからな。



703:上級狩人


なるほど。

確かにそれだと素材を持ち込んだ方がよさそうだな。いいことを聞いた。



704:木の人


あー。素材でしたらいつでも用意できるのですが、やめておいたほうが良いでしょうか。

多分、全プレイヤーの武器防具を揃えるくらいはすぐに提供できると思いますが。



705:精霊商人


……さすが木の人。さらりと凄いことを仰る。

いえ。北海道全域にある鉱山を自由にできると考えれば不思議ではないのですが。

ですが、やめておいたほうが良いという意見は賛成ですね。



706:精霊鍛冶師。


……だな。

俺としてはすぐにでも欲しいところだが、やっぱりやめておいたほうが良い。



707:上級剣士


あら。商人と鍛冶師が揃って拒否か。

一応理由を聞いても?



708:精霊商人


簡単な話です。初回だけなら良いでしょうが、ずっと木の人からの仕入れに頼るようになると、どう考えてもバランス的によくはありません。

それぞれの世界から色々な物を持ち込んだ方が良いでしょうからね。

例の規制という意味で考えればそこまで気にする必要はないのでしょうが、やはり目に見える形だとよくはありませんからね。



709:上級槍使い


んんー。

分かったような分からないような……。とりあえず自分で使う分は自分で素材を持ち込んだ方がいいということは分かった。



710:精霊鍛冶師


済まないが当面はそうしてくれるとありがたい。

分かりやすいのは料理人だろう?

彼女は広場の現地生産の食材しか使ってないわけだからな。



711:拳闘士


ああ、あれもきちんと意味があったのか。

何故だろうとは思っていたんだが。



712:上級商人


地産地消ではないけれど、やっぱり現地で生産して消費したほうが良いのに決まっているからね。

世界のバランス的な意味で。

一プレイヤーがそこまで大きな影響を与えるかは微妙なところだろうけれど。



713:亀な人


そもそもそこを気にするのであれば運営が止めているような気もするが……。

気にしたほうが良いというのであれば、そうしておくか。



713:精霊術師


人はともかく物に関してはそれぞれの世界から流れるようにしないと駄目でしょうからね。

気にしすぎかもしれませんが、ある程度在庫で賄えるようになるまでは持ち込みにした方がいいでしょうね。



714:精霊商人


広場内で経済がきちんと回り始めれば気にしなくてもいいでしょうが、今はまだといったところでしょう。

ショップみたいに色々な物が出回り始めれば、そこまで気にしなくても済むようになりますよ。



715:剣闘士


ふーむ。

よくわからんが、とりあえず素材持ち込みというのは理解した。



716:上級剣士


上位プレイヤーは色々と考えるなあ。

それはそれとして、温泉施設の建設ありがとうございます。

非常にありがたく利用させてもらっている。



717:上級弓使い


それは私も同じ!

ゆっくり温泉に浸かれるなんて思ってもみなかった。

ありがとう!



718:犬な人


それは俺たちの方が恩恵が大きいだろうなあ。

見た目的に。



719:猫な人


人族用と魔物用に分けてくれたのはありがたかったわ。

いくらプレイヤーでも同じお湯につかるのは……と考えるのは当然だものね。



720:龍の人


あー。作ったのが俺だからな。

男湯と女湯を作った時に、魔物用があった方が良いだろうと思いついただけだ。



721:上級剣士


魔物系がどこに行っているのか不思議だったが、別で作ってあったのか。

そこまで配慮する必要があったのか……じゃなくて、作れるなら作ったほうがいいって感じか。



722:龍の人


そういうことだな。

揉めて後から増やすくらいなら最初から分けてあった方が文句は少ないだろう?

こういう時は、どっちにしても文句は出てくるだろうからな。



723:上級騎士


このサーバでそんなことは起きない……と言いたいところだが、そうもいかないだろうな。

少ないとは言っても百人はいるわけだし。



724:上級戦士


普段は気にしなくても些細なことでそれが大きくなっていくこともあるだろうしな。

俺は分けてあるのは賛成だな。



725:ウサギな人


様々な種族がのんびりお湯に浸かっているところを見るととても和めるんだけれどねー。

そういえるのも普段からいろんな魔物と接しているからかなあ。



726:龍の人


そういうことだ。

それに人族と魔物系プレイヤーだと話す内容も変わってくるだろうからな。

まあ、これは後から気付いた点だが。



727:上級剣士


どちらにしてもグッジョブだ。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る