閑話23 掲示板その18

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.23

 

======================================



256:精霊鍛冶師


おーい。木の人いるか?

ちょっと例のメモ、見てほしいんだが?



257:上級剣士


おお? 木の人は最近見てないなあ……。

色々と忙しそうだからしばらく来ないんじゃないか?

それよりも何かあったのか?



258:精霊鍛冶師


いや、ちょっとな。

頼まれていた件が上手く行きそうだったから話をしたかったんだが……。



259:上級鍛冶師


おお! あれか。

精霊鍛冶師で上手く行きそうってことは、やっぱり技術が足りないか。



260:精霊鍛冶師


精霊鍛冶以外にも上手くできそうな気もするがな。



261:上級槍使い


おーい。身内で話していないで、少しは情報くれよ。

メモ帳を使って何やらやっていたのは知っているからさ。



262:精霊鍛冶師


おっと。済まないな。

といっても元は木の人の発案だからな。こっちで勝手に公表していいかどうか……。



263:上級鍛冶師


別に言ってもいいんじゃないか?

元は上手く行くかどうかわからないから、成功するまで身内のやり取りにしようって話だったじゃないか。

成功しそうなんだろ?



264:上級商人


木の人が秘匿するくらいですから公になれば大事になるというのはわかりますが……。

そうか。失敗した時の影響力が大きすぎるので、秘匿しているわけですか。



265:精霊鍛冶師


そうなるな。

だが確かに上手く行きそうな場合は、別に公表して構わないか。

――とは思うんだが、さてどうしたものか。



266:木の人


すみません。お待たせしました。

といってもちょっと覗くだけのつもりだったので、すぐに離れます。

例の金属の話でしたら、鍛冶師の皆さんがいいというのであれば、公表してしまって構いません。

それでは。



267:上級鍛冶師


ナイスタイミング。

でも、忙しそう。



268:亀の人


木の人が忙しそうなのはいつものこと。

それよりも公表はどうなんだい?



269:上級闘士


……あれ? 鍛冶師はどこ行った?



270:上級剣士


例のメモ帳でどの辺まで公表するかとか話しているんだろ?

少し待とうぜ。



271:上級鍛冶師


おう。済まなかったな。

↑のとおりに公表できそうな範囲を話していたんだ。



272:精霊鍛冶師


簡単にいえば、木の人に言われて新素材の研究を進めていたんだ。

それが上手く行きそうだったんで話をしたかったんだが、当人は忙しいみたいだからな。ある程度は話す。


一言でいえば、造船に使えそうな金属製素材ができそうだ。

分かりやすくいえば、加工しやすくて頑丈でさびにくいってな。



273:上級剣士


船の素材って……。

それに、なんというか……有用すぎないか? それ。

有用というか、オーパーツ?



274:上級商人


確かに。

……と言いたいですが、そうでもないですよ?

金属で造った船が水に浮かぶという発想さえできれば、開発はできそうですね。

そんなことを言いつつも、私も言われるまで気づかなかったのですが。



275:上級鍛冶師


んだな。

あと開発はできても大型の船を作れるだけの工業力がなければ、そもそも開発しても意味がない。

木の人はそれができそうだからこっちに頼んできたんだが。



276:魔導士


そうか。確かに素材があっても製錬するための工場がなければ意味がないか。

というか、木の人はファンタジー世界に製錬所でも作るつもりか?



277:上級剣士


製錬所って……。

いや、確かに、金属製の船を作るとなるとそれを作らないと始まらないんだが……運営が許すのか?



278:精霊鍛冶師


そこは問題なさそうだがな。そもそも完全に元の世界のものとは違うわけだし。

製錬所というのもあくまでもわかりやすい表現であって、全く別のものになるからな。

……大量生産することには違いないわけだが。



279:狼の人


……なんだろうか。

木の人が着々と魔王化して行っている気がするんだが?



280:上級剣士


まだ人族との戦争はしていないみたいだからギリセーフ!

…………多分。



281:吸血系の人


別に魔王化してもいいんじゃない?

私たちの目的は、新しい人生を楽しむことと、上司を楽しませることだもの。



282:上級槍使い


後者はともかく、前者は賛成だな。

木の人が魔王的な扱いになるかは置いておくとして、楽しんだもの勝ちだろうさ。



283:粘体系の人


木の人を見ていると、やむなくというよりも自らそっちの道に進んでいっている気もするよなあ。

まあ、俺も同じ状況に置かれたら同じことをするかもしれないが。



284:熊な人


木の人は、条件が色々と揃い過ぎているからな。

最初から眷属がいたというだけでも大きい。



285:ウサギな人。


確かに。人外系で仲間がいるいないは、大きく違いが出るわ。



286:馬な人


安定を求めるとどうしても領域的なものは必要になるわけだしな。



287:上級剣士


なんか話がずれて言っているぞ。

それで話し合った結果だとは思うが、新金属の開発は上手く行きそうなんだな?



288:精霊鍛冶師


おうよ。船以外にも使えそうな素材だからな。

この後で色々と試してみるさ。

問題があるとすれば、迂闊に表に出せないってことか。



289:上級鍛冶師


だなあ。

一応こっちにも流すつもりだが、表に出すときには十分注意しろよ?

特にインゴットの状態になっているときは、だが。



290:上級鍛冶師


インゴットの状態でなくても気付く者は気付くがな。

気付かれたとしてもダンジョンで手に入れたで押し通せば何とかなるだろうさ。



291:上級闘士


鍛冶師が軒並み念押しか……。

よっぽどやばい金属みたいだな。



292:上級商人


ダンジョンで新しい素材が見つかった時の騒がれ方を想像すればわかりやすいのでは?

あとは流し方次第でどうとでも出来るでしょう。



293:精霊鍛冶師


さすがは商人といったところか。

まだこっちのショップにも上げだけの余裕はないが、その内出すさ。

その時は、好きに使ってくれればいい。



294:上級狩人


よっ! さすが、太っ腹。



295:上級鍛冶師


この場合太っ腹なのは木の人……の眷属だろうがな。

もともとの発案はその眷属らしいからな。



296:上級魔法使い。


あー、なるほど。

元々あちら生まれの魔物だからこそオーパーツっぽいのも見逃されているってところか?



297:上級剣士


それはありそうだ。

どっちにしても規制も入っていないようだし、こっちでも扱えるんだろう?



298:上級鍛冶師


さて。議論だけは許されていたが、実際に物を上げるのは駄目ということもありそうだが……。

それは実際に上げてみないと分からないな。



299:上級弓師


それもそうか。

頼む運営さん。新たな希望を断たないでくれ!



300:上級商人


これだけ大々的に話されているのですから大丈夫だと思いたいですが、さてどうでしょうね。



301:熊の人


インゴット……。

俺たちには関係のない話だな。

いや待てよ? ナックル系とか作ってもらえばいいのか?



302:上級鍛冶師


作ろうと思えば作れるが、今回できそうなインゴットを使うよりは他の素材で作ったほうがいいだろうな。

それに、そもそも手の大きさとかわからないと、きちんとした物は作れないな。



303:熊の人


おのれ。ここでも更衣室的なものがないのが響いてくるのか。

運営さん。やっぱり対面式カウンター、作ってくれないかね?



304:上級針子


それは私も切に願うわ。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る