閑話22 掲示板その17

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.22

 

======================================


156:上級剣士


木の人の気になる規制が入ってから(こちらの時間で)半月ほどが経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?



157:上級魔法使い


何、そのノリ?

今まで通りに研究と戦闘にいそしんでいるけれど?



158:上級剣士


いな。何となく。

折角メインストーリーというか、おっきなフラグっぽいものの存在があることが分かったのに、全く進展がないから。



159:上級槍使い


俺たちはなー。仕方ないんじゃね?

領土とか領地とか、あまりにも関係なさすぎる。



160:上級農家


本当にそうか?

これだけ「蟻の観察」に手間暇をかけている上司が、そんなところで手抜きをするとは思えないんだが。



161:上級鍛冶師


手抜きというか、同じサーバー同士でメインに関わりそうなフラグを作らないって選択肢はないってとこか。

ということは、俺たちにも規制に触れるための何かしらがあるってことだな。



162:上級薬師


木の人曰く、領土とか領域はあくまでも魔力的なこと。

ということは、ちょっと強引に推測すると魔力に関係している何か、ということだよね?



163:魔導士


おう。どうやらそれ、正解のようだぞ?

見事に俺も規制に関わる部分を踏んだっぽい。

運営から直々に『お知らせ』が届いた。

残念ながら木の人みたいに直接の連絡ではなかったが。



164:上級剣士


おおお! まじか!!

てか色々突っ込みどころがあるぞ!

その職業、なんだよ!?



165:上級鍛冶師


規制に関わりそうな部分は後回しにするとして、今回はお知らせで終わったんだな。

木の人が早すぎて慌てた運営が、きちんとテンプレ化したってことか。



166:上級農家


それはありそう。

そっか。規制部分を踏んでも案内人さんの声は聞けないのか……。



167:上級魔法使い


ハイハイ。一部の男どもの嘆きは置いておくとして、次は職業ね。

魔導士って何よ?



168:魔導士


これはなー。俺もよくわからん。

そもそも向こうの世界では普通に上級魔法使い扱いのままだからな。

これはあくまでもこっちだけの認識のようだぞ? 今後はわからんが。



169:上級魔法使い


ふむ。そういうことですか。

名前からすると魔導に関係することだと思いますが、よくわかりませんね。



170:上級魔法使い


そもそも、魔導って何よ?

別に魔道具関係ってことじゃないわよね。



171:魔導士


規制に引っかかるから全部は言えないが、一応ヒントを言っておくと魔法を突き詰めていくといずれわかると思うぞ?

これは魔法職に限らず、だ。

究極を言ってしまえば、鍛冶師だって魔力は使っているわけだからな。

これ以上を言えるとすれば……そうだな。魔力とは何ぞやを頑張って突き詰めていくと良い。



172:上級鍛冶師


魔力とは何か、か。

確かに俺たちも魔力とは切っても切れないからなあ。

そういう意味では関係あるか。



174:上級魔法使い


魔力……魔力……。

うえーん。わからない!



175:上級魔法使い


ここで嘆いていても分からないでしょうねえ。

――というわけで私はちょっとあっちの世界の図書館に行ってきます。

今までやってきたことが間違いではなさそうでよかったです。



176:魔導士


おう。頑張ってら。

その調子で頑張れば、すぐにでもたどり着くと思うぞ?


あと、別に実戦派も嘆く必要はないからな。

ヒントは散々これまで木の人がくれていたんだし。



177:上級魔法使い


ここで木の人が出てくるの?

ヒント……ヒント……あっ! もしかして!?



178:上級魔法使い


なんだ、なんだ?

分かったんだったら教えてくれよ。



179:上級薬師


シーン…………。

既にいなくなった後でした。



180:上級農家


木の人がヒントを言っていて、魔法関係か。

……色々あり過ぎな気もするが、確かに思い当ることもなくはないな。なるほど。



181:上級鍛冶師


俺も何となくわかった。

初期のころからずっと言っていて、俺たちにも関係のありそうなことではあるな。



182:上級弓使い


何でしょう。この置いてきぼり感。



183:上級料理人。


分かる。

私も全く分からないよ。



184:上級魔法使い


仕方ない。

色々と試してみつつ、上手く行った人の報告を待ちましょうか。



185:上級剣士


それしかないか。

とりあえず魔力関係だけ頭に入れておこう。



(その後も色々推測がされる)



576:精霊鍛冶師


よし。思った以上に上手く行ったようだぞ。



577:上級剣士


おおい! 名前!

精霊……ってことは、精霊武具とか作れるようになったってことか?



577:精霊鍛冶師


おうよ。まあ、規制関係を考えて行ったらこっち方面に行き着いたんだがな。

名前は今知ったが、なるほどなという感じだ。



578:上級鍛冶師


精霊鍛冶か。

確かに名前は聞いたことがあるな。



579:上級料理人


それなら私にも関係ありそうよ。



580:精霊鍛冶師


まあ、待て。少し落ち着くんだ。

俺の行き着いた先が精霊鍛冶だったというだけで、鍛冶だけでも他にも道はありそうだったぞ?

俺の場合は精霊鍛冶が一番とっつきやすかっただけだ。



581:上級魔法使い


道は一つだけじゃない……か。

それは他の職にも当てはまりそうだな。



582:精霊鍛冶師


そうだと思うぞ?

それは生産職やら戦闘職だけでなく、人外系もだな。

上でも散々言われているが、魔力関係を突き詰めていくといい。



583:上級闘士


魔力関係といわれても、範囲が広すぎてな。



584:魔導士


だから精霊鍛冶師も言っているじゃないか。

範囲が広いってことは、それだけ進むべき道も多いってことだ。



585:上級槍使い


そういうことか。

とにかく魔力にかかわりがありそうなことを試していけばいい、と。



586:魔導士


それに加えて、頭でっかちになっても駄目だが、脳筋になりすぎるのも駄目とだけ言っておく。



587:精霊鍛冶師


必要最低限の知識は必要そうだからな。

俺の場合は、ある程度の知識がなければそもそも精霊鍛冶なんてできなかったんだが。



588:上級魔道具士


精霊以外にも……いや、ある程度方向性が分かればそっちに突き進むのもありか。

あくまでも自分に合っているかどうかだな?



589:精霊鍛冶師


そういうこった。

今までの経験が生かせればそれに越したことは無いからな。

わざわざ新しく覚え直す……かどうかは本人次第だ。



590:上級魔法使い


ちょっと行き詰ってここを見に来たけれど、やる気復活!

また頑張ってくるわ。



591:上級剣士


おう。いてらー。

俺は明日から頑張る。



592:上級狩人


それ、いつまで経ってもやらない奴。

(と、一応突っ込んでおく)



593:上級魔法使い


そもそもこっちとあっちだと時間経過が合わない件。

寝過ごし過ぎて変な奴だと思われないようになー。



594:上級剣士


わわ、わかっているよ!

ちょっと言ってみたかっただけだよ!



595:上級料理人


ハイハイ。

そろそろお遊びはそこまでにしなさいな。

私はちょっとバフ系の料理の研究に行ってくる。



596:上級農家


バフ系料理……そういえばまだ出てなかったな。

日本料理が食べられるだけで満足していたが。



597:上級針子


私たちもまだまだ進むべき道はあるってことね。

頑張りましょう!



(この後も掲示板での議論は続く)




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る