閑話16 掲示板その13

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.18

 

======================================



567:上級魔法使い


平和ね……。



568:上級鍛冶師


そうそう事件は起こらないってか。

流石の木の人も最初の頃ほど進展があるわけではないみたいだからな。



569:上級商人


人族が関わってくるとなるとどうしてもね。

慎重にならざるを得ないのはよくわかる。



570:狼な人


だよなあ。

特に魔物やっているとそう思うぜ。



571:吸血系な人


基本的に魔物・魔族は討伐の対象だからねぇ。

仲良しこよしになるのが難しいのはよくわかるわ。

木の人の性格からいっても、最初から武力でオラオラはしないでしょうし。



572:薬師


武力でオラオラ。(笑)

確かにしなさそう。対面したことすらないけれど。



573:剣士


文面だけで人の性格ってわかるんだよな。

こんな世界で生きているからかもしれんが。



574:上級闘士


特に木の人はその時々の攻略方針まで教えてくれるからな。

性格がある程度把握されるのも納得。



575:ゴブ改め鬼な人


ダッシャーーーーー!

ついにやったぜ!!



576:上級剣士


お? どうした?

ってか、名前!?



577:ゴブ改め鬼な人


おう!

ついに噂の特殊進化ルートに入った!

……ぽいぜ。



578:犬な人


急に弱気になるな。気持ちはわかるが。(笑)

それにしても、おめ。



579:亀な人


おめ。

木の人の眷属以外では初めての確認かな?



580:鳥な人


プレイヤーでは初めてでしょう。

木の人自身はあれで正統進化っぽいし。



581:上級魔法使い


それで結局どうやってなったんです?

やはり対象の魔物の系統を討伐するとかでしたか?



582:ゴブ改め鬼な人


俺もそう思っていたんだが、どうやら違うっぽいな。



582:霊体な人


ほむ?



583:ゴブ改め鬼な人


俺も討伐するつもりで鬼系統の魔物を探して、やっと会うことができたんだが、

久しぶりにまともに会話できる人型に会えて、ついつい話し込んでしまったんだ。



584:腐った人


おい。



585:ゴブ改め鬼な人


そんで仲良くなったのはいいんだが、さすがにその時には討伐する気にはなれなくってな。

結局再会を約束してその時は別れたんだ。


……んで、気がついたら鬼に進化できた。



586:狼な人


待て待て。

肝心なところを飛ばすな。



587:上級鍛冶師


そうか?

結構重要なことを話してくれただろう?


要は相手を倒さなくても特殊進化に入る方法があるってことだ。



588:ゴブ改め鬼な人


そうそう。俺もそれが言いたかった!

ここからは完全に予想だが、会って話したり長時間観察したりするのが重要なんじゃないか、と。



589:上級魔法使い


……ふむ。言い換えれば、知識として知っておくことということがあるかも知れませんね。



590:亀な人


実際に会ってなくともいいと?



591:上級魔法使い


完全に予想の予想になってしまいますがね。

実例が出ないと証明はできない……わけではありませんか。



592:上級治癒師


どういうこと?



593:上級魔法使い


あれですよ。木の人の眷属が生み出しているという子眷属です。

あれは実際に会ってなくとも、作り出しているという話でしたよね?

であれば、知識として知っているとか望めば進化ができるのかと。



594:精霊な人


それだとプレイヤーが特殊進化できないのは何故?



595:鳥な人


もしかしてプレイヤーが知っている知識と生まれた世界で違いがあるから?

というか元の世界の知識と新しい世界の知識は似て非なるもの扱いとか?



596:ゴブ改め鬼な人


それはどうだろうか?

俺が会った鬼は、まさしく「鬼」という感じだったぞ?



597:上級魔法使い


いえ。ですから実際に遭遇してみるとか他者から得た情報で進化できるようになるのではないかと思ったのですが……。



598:上級鍛冶師


ふむ。俺にはどちらの言い分も合っている気がするな。

どちらにしても特殊進化の例が増えてくればわかるのではないか?

きっかけは鬼の人が作ってくれただろう。



599:亀な人


それは確かに。

ありがとう。鬼の人。



600:ゴブ改め鬼な人


お、おう。

(進化したときのテンションでそのまま言いふらしたくなったなんて言えない)



601:上級剣士


はっきりと言っているがな!

そういうのも嫌いじゃないが。(笑)



602:夢魔な人


そういえば聞きたかったことがあるんだけれどいいかな?

職業がらみで。



603:上級剣士


おう。どうした?

答えられることなら答えるぞ。



604:夢魔な人


剣士の人……は関係あるのかな?

プレイヤーがそれぞれの世界で騎士になる(認められる)ってどうすればなれるの?

戸籍とかその辺、難しくない?



605:上級槍使い


あ~。確かにその疑問も分からなくはない。

……んだが、割とその辺はガバガバでな。


実力さえあったら認められたりするぞ。国とかは。

言ってしまえば、冒険者登録してある程度実績を積んで、実力を見せられれば割と兵士にはなりやすい。

そこから騎士ルートに入る感じかな。



606:上級剣士


タイミングさえ合えば、兵士募集は割としているしな。

ギルド登録→兵士直行ルートもありといえばありじゃないか?

騎士を目指しているのであれば。



607:剣士


ギルド登録して一応の身分証が手に入れば割とどうとでもなるよな。この世界。

戸籍とか現代日本ほどしっかりしていないからこそだろうが。



608:夢魔な人


なるほどねー。

やっぱり国所属なわけか。



609:槍使い


とは限らないんだよな、これが。


それぞれの国所属と宗教関係の騎士は割と定番だが、それ以外にもある。

冒険者のクランとか傭兵団とかが○○騎士団とか名乗って、そこの騎士だと名乗れるとかだな。



610:狼な人


それっていいんかい?



611:上級剣士


特に禁止はされていないぞ?

もしかしたらされているところ(国)もあるかも知れないが。


その分、傭兵やら冒険者のクランなんかは、ちゃんと実力がないと生暖かい目でみられることになる。

ただ実力が認められれば、下手をすれば国とかのと同等に扱われたりする……こともある。



612:上級槍使い


滅多にないことだがね。

そういう騎士団は、普通に国に所属するよりも入るのが難しかったりするからな。

入団させたはいいが、下手なことをされて名声が一気に落ちるなんてことはよくある話みたいだし。



613:熊な人


あ~。

それだと割と入りやすい国所属になって名声をあげたほうがいいと。



614:上級魔法使い


そういうことだな。

ちなみに民間(?)の騎士団所属の魔法使いなんてのもいる。

というか、大手の民間騎士団は大抵魔法使いも抱えているぞ。



615:猫な人


ほえ~。

我々人外には関係のない話。



616:亀な人


そうとも限らないだろう?

……討伐される側だと考えれば。



617:ゴブ改め鬼な人


騎士団単位で討伐なんて勘弁してほしいな。



618:鳥な人


今思ったんだけれど、木の人はその状況に一番近いのでは?

領土的な意味で。



619:上級鍛冶師


あ~。かも知れんな。

よほどうまくやらないとな。

……いや。上手くやっても無理か。



620:上級剣士


領土的な問題はな~。

その辺は木の人の手腕に期待ということで。



621:亀な人


結局、丸投げかい。



622:剣士な人


現実問題として、手を貸してあげたくても無理という。



623:シーフな人


それな。

ま、それぞれ自力で頑張るしかないだろうさ。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る