第88話 いよいよ明日

 中庭での一件を聞いたダニエラは面白そうに口笛を吹いた後、クラエスフィーナに尋ねた。

「メシ奢ってくれるって言ってたんだろ? よくついて行かなかったな」

「初対面の妙に調子がいい人だよ? うさん臭いじゃない」

 エルフは思い出しただけでも気分が悪くなったみたいで、長い耳をピコピコ上下させながらぶるっと震える。

「話しかけられた時からおかしな人だな、変なことを言うなあと思ったけど……まさか、ラルフに聞いていた自然を愛するマッパ野郎の変態さんが本当に声をかけてきていただなんて! 街中どころか学内も危険だよ!」


 すでに一度、「ものぐさ狼亭」で全裸紳士へんたいさんの襲撃に会っているクラエスフィーナは心的外傷トラウマ持ちである。

 今回はいつも壊れている危険察知の感覚が、珍しく仕事をしたと言えるのかもしれない。相手は露出魔ではなくナンパ師だったので過剰反応フライング気味ではあるが。

「クラエスの事だから、高級食堂なんて言われたらノコノコ付いていくかと思った」

「ダニエラは私を過小評価しすぎだよ!? お菓子くれるって言われてもついて行っちゃいけませんって、子供の頃に習わなかった?」

「それを忘れるのが大人なんだよなあ」

 一拍置いて、クラエスフィーナがダニエラの顔を覗き込んだ。

「……高級食堂はダニエラが連れて行ってくれてもいいよ?」

「ざけんなアホ。寝言は寝て言え」


 遅れて研究室にやって来たラルフとホッブも、話を聞いてクラエスフィーナに尋ねた。

高級食堂レストランって誘いからもクラエスを研究してるなって思うけど……」

 これはステファンを過剰評価し過ぎだろう。クラエスフィーナが頭のゆるい食いしん坊なのは、今ここにいるメンバーぐらいしか知らないトップシークレットだ。

「アイツ顔だけは良いから、女の子もフラフラついて行っちゃうみたいなんだよね。そういう点でクラエスはよく警戒したね」

 皆の視線を集めて、クラエスフィーナは問題点がよくわからないと言うように首を傾げた。

「顔が良い?」

 反応がいまいち薄い。

「普通じゃない?」

「そう?」

「あの人、ラルフやホッブと大して違わなかったと思うけど」

 訝し気なエルフを置いて、ダニエラが男二人を手招きした。

「なあおい、もしかしてさ……クラエス、エルフを見慣れているから人間トールマンレベルだと顔の善し悪しがドングリの背比べに見えてんじゃねえ?」


 言うまでもないけれど、エルフ族は人間から見ると神像レベルの美形しかいないことで有名な亜人種である。

「それで学院で一、二を争うモテ男にも普通に返してたのか……」

 逆に言えば、人間はイケメン程度ではエルフの興味を引けないという事でもある。「一つ勉強になったね……」

「“人間中身が大事”って、まさかこんな場面ナンパで実感するとはな」

 ニヤニヤ笑いながらホッブがラルフの肩を叩いた。

「クラエスの感性が麻痺しているとは希望が見えて来たなあ、ラルフ。おまえの抜けたツラでもステファンと同格に見えてんだってよ」

「わあい。うれしくって涙が出てくるなあ」

 



 どうでも良い話題ステファンの一件に飽きた四人は、明後日の課題審査について地図を広げて検討を始めた。

「まあ毎日飛んでるから、今さらコースの説明はいらないと思うけど」

 ラルフが隣の自然公園の情景を思い描くようにポイントを指し示しながら話を続ける。

「注意するのは当日は観客が多数来ているってことだよ……ダニエラ、この場合の問題点は?」

「そりゃ、おめえ」

 ドワーフはニッと笑って親指を立てた。

観客席きしべに墜落すんなってことだろ? 怪我人出したら退学になりかねないからな」

「周囲の歓声や騒音に惑わされるなってことだよ!」

 しょげているダニエラを放っておいて、ラルフがクラエスフィーナに向き直る。

「クラエス、上から見ていてさ。下の風景とか物音って結構気になるもの?」

「そうだねえ……」

 クラエスフィーナが斜め上を見てむーっっと唸った。

「見回す余裕はないんだけど、意外に景色は見えているかな。正しい方向に飛んでいるかも確認しちゃうし。音は……さすがに地上の音をなんでも拾うわけじゃないけど、子供がはしゃいで叫んでいる声は結構上空でも聞こえるね。だから当日観客が騒いでいれば聞こえるんじゃないかと思う」

「なるほどねえ」

 ホッブが地図に描かれたキャロル湖の中心辺りをなぞった。

「そうなると、“騒音”をシャットアウトするにはできるだけ中心部分を選ぶように飛んだ方が良いのか? 距離で言えば当然一番合格ラインに近くなるが……横風が吹いていた場合、前半で風上側に寄らねえと後がきつくなるんだがな」

「その事なんだけどね」

 クラエスフィーナが申し訳なさそうにメモを出した。

「事務局前に追加の告知が貼ってあったんだけど……地図でいう所の、ここと、この付近はできるだけ岸辺に寄れって指示が実行委員会から出てるの」

「あ? チェックポイントがあるのか?」

「ううん……貴賓席と有料観覧席だって」

「……もしかして、これマジメな課題審査じゃなくて後援者パトロン接待の余興なんじゃねえのか……?」

「そんなので奨学金打ち切られたら、やらされる方は笑うに笑えないよね……」



   ◆



 住んでいる地区が違うので、学院の門を出た所で普段なら男子組と女子組に分かれるのだけど……今日はダニエラとそれ以外に分かれることになった。

「いいなー。クラエスいいなー」

 ぶうぶう言うダニエラに、クラエスフィーナがげんなりした顔で反論する。

「変態さんが襲って来ないようにって緊急避難なんだよ。ダニエラも二回も狙われたら怖さがわかるよ」

 ステファン、容疑者から未遂実行犯にランクアップ。

「それ言ったらあの晩一番被害を受けたのはあたしだぜ?」

 ダニエラが頬を膨らませた。

 確かに「ものぐさ狼亭」の前で突風による不可抗力により、真っ裸の変態とくんずほぐれつして気絶したのはダニエラの方である。

「あたしもお泊り会に参加してえ」  

 むしろこっちが本音で、ドワーフがねだるが……。ラルフが頭を掻いた。

「二人はさすがに部屋がないな……元々うちの商売じゃ、客が泊まるようなことはなかったから」

「クラエスと一緒でいいぞ」

「ベッドは一人で使わないと疲れが取れないよ。クラエスは審査会前なんだから」

 ダニエラがホッブを見た。

「ホッブんちでもいいぞ」

「お前もう一人暮らしの部屋に帰りたくないだけだろ。エンジェルじじいの家に行けよ」

「鍛冶屋の飯場でまともに寝れると思ってんのか」

「騒音で?」

「夜中まで飲んで騒いでいるから」

「鍛冶屋は身体が資本だろうが。寝ろよ」

 ホッブがあくまでダメだと手を振った。

「うちにダニエラを連れて帰るわけにはいかねえんだよ」

「なんでだよ」

 ダニエラの抗議に、今度はホッブが死にそうな顔になる。


「……うちの引きこもりニート自宅革命家ちゅうにびょうペドフィリアの英雄超ロリコンのクソ兄貴の好みに、おまえダニエラがドンピシャなんだ……身の安全が保障できない」


 つむじ風が過ぎ去るまで無言だったダニエラがラルフの方を向く。

「なあ、クラエスをホッブの家に預けたら……」


「それもダメだ。クラエスがうちに泊まったりなんかしたら、無垢なる魂ロリが大好物だが溢れる母性きょにゅう造詣が深い大好物なうちのクズ親父を封じ切る自信がない」


「おまえんち、社会の歪みを一身に背負っているじゃねえか……」

「凄いでしょ、ホッブの家。コイツがこれで一番まともなんだよ。笑っちゃうよね」

「中の人間には笑えねえこと言うんじゃねえよ」

「笑うしかないじゃないか、こんな話」

 エルフも大掃除で捨て忘れた去年のゴミを年明けに見つけたような顔になっている。

「一番凄いのは、こんなお家を出ていかないお母さんだよね」

 クラエスフィーナの意見に尽きるな、とラルフとダニエラは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る