第43話 指輪・下

「ホンマや、時間がおかしい。人と会うかもしれへんのに、30分近くも部屋に入らへんなんてありえへん」

 櫻子達の言葉に、村岡も画面を切り替えて先ほどのロック管理画面を再確認した。そうして、不思議そうにそう零した。

 櫻子はその言葉に返事せずに、画面を見ている。それから客が来る様子がない。被害者の入った部屋は、ロックがかかったのが10時38分。その時間監視カメラは何も変わらず、10時59分に新しいカップルが入店してくる。そうして、11時37分にも新しいカップルが来店。

 12時6分に、どこかの部屋からカップルが退店する姿が映る。被害者の部屋は12時38分に退店予定。しかし、変わった様子はない。ロックが解除された13時4分は、監視カメラからは何も変わりはない。多分、櫻子達が入ってきたこのフロントから部屋に向かったのだろう。ここからの出入りなら、監視カメラには映らない。13時16分に、慌てた様子で顔色の悪い清掃の前中が、カメラを横切り店の外に出た。遺体を見てショックで吐きに外に出た、と村岡は説明した。

 それから13時28分に通報を受けた刑事達が到着したのか、救急隊員の姿も加わり沢山の人が映り画面から消えていく。櫻子は、そこで停止をクリックした。映像が止まった。

「出て来なかったわね」

 羽場と一緒に部屋に入った黒服ベール帽の女が姿は、来店から以降姿を見せなかった。ホテルを出る姿もない。

 櫻子は、画像を巻き戻す。羽場と女が来店した所まで戻すと、女が顔に手を当てた所で止めた。

「何か気になりますか?」

 篠原が声をかけると、櫻子は画面の女を指差した。

「女性の荷物は、ショルダーバッグだけ。ベールの付いた帽子。そして、レースの黒い手袋かしら?そして、これ」

 篠原は、瞳を細めて画像の女を見る。左手の中指が、キラリと光っている。

「指輪…でしょうか?」

 女性のアクセサリーなど、篠原は疎い。しかし、この荒い画素数で光って見えるのは、かなり大きな宝石の付いた指輪なのだろうか?

「指輪ね。手掛かりになるかもしれないわ…村岡さん、これコピーして貰えないかしら?」

「構いませんけど…もう警察には渡してますよ?」

 事情を知らない村岡は、怪訝そうな顔で新しいDVDを出してコピーする準備をした。

「すみません、部署が違うんです」

 代わりに篠原が頭を下げ、その言葉に一応村岡は納得したようだ。

「それと、鈴木さんの住所も教えて貰えますか?」

「はいはい、待って下さいね」

 櫻子の言葉に、村岡は立ち上がり履歴書を管理しているだろうファイルを取り出した。頁をめくる音を聞きながら、櫻子は篠原に話しかけた。

「持って帰って、笹部君に拡大して貰いましょ。ネックレスやイヤリングとかしていないのに、わざわざ手袋の上にあんな指輪してるなんて変よ」

 確かに、映像の女は派手な姿ではなく上品そうに見えた。どこかその指輪は、浮いて見えた。

「そうですね、――何だか、人を殺すような人に見えませんね」

 篠原は、画像の女を再び見た。何だか、ピンとこなかった。

「――殺意が見えないからじゃない?」

 櫻子の言葉に、篠原は瞳を丸くした。ベールで顔は見えない、しかし確かにその女には穏やかさが見えるように感じるのだ。


「――この事件、すぐに解決するのかしら?」

 櫻子が呟いた。


「刑事さん、鈴木君の住所はこれです」

 言葉の意味を尋ねようとした篠原だったが、村岡の言葉に遮られた。仕方なく、彼が履歴書から書き写してくれたメモを、篠原が受け取った。

 コピーして貰ったDVDも受けとると、櫻子と篠原は現場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る