第23話 ピース2・上

 アイリは、何かお菓子でも食べているのかポリポリと音を立てている。今日は土曜で普段なら稼ぐのに忙しい日の筈だろうが、店が休みなので客へ連絡したりする必要もなく時間を持て余しているのだろう。

「刑事さんが来た日、サキの整形の話止めちゃったけどさ。サキって結構整形してるの。私が知り合った時は、結構男っぽくてさー。でも、胸も小さいけどあるし「アレ」付いてないしさ。あはは」

 楽しげに笑うアイリは、話を続ける。

「店が終わった後、スーパー銭湯に皆で入ったことあるから、ちゃんと見たよ。エマは胸が小さいの気にしてて、豊胸手術に行くんだけど形が気に入らないとか何回も手術しまくってた。アレも病気やね」

「二人は、美容整形の病院で知り合ったのよね?」

「そうそう、なんか最近は従業員キャストすぐ辞めちゃうから、カズヤ達もスカウトしててんけど集まんなくてぇ。私達も知り合いに声かけてたの。なんかね、エマとサキは学校行ってた時の知り合いだったみたい。元クラスメイトと美容整形外科で再会とか、ヤバい」

 楽しげにアイリは笑い、ペットボトルの飲み物を飲んだようだ。アイリのマシンガンのようなトークに、櫻子は何とか付いて行く。

国府方こうかた紗季さきって、サキのフルネーム。読み方分かんなかったから、よく覚えてるよ――あ」

 そう言ってから、アイリが何かを思い出したように声を上げた。

「エマがさ、一度サキに向かって『こーくん』って呼んだことあったなー」

「え?」

「慌てて、『元カレと間違えた』ってエマは笑ってたけどサキがすごく怒ってた」

 とても重要な事を聞いている気がする。櫻子はその事をもっとアイリに聞こうと口を開く。

「アイリさん、それ――」

「あー!ヤバい!!」

 櫻子の言葉を遮り、アイリは叫ぶ。思わず櫻子は口をつぐんで、肩を竦めた。

「事情聴取に行く時間過ぎてるよぉ、カズヤからめちゃ電話入ってきてた!ごめんねー、またね、刑事さん!」

 アイリが一方的に電話を切ってしまった。櫻子は、疲れたように椅子に腰を落として机に突っ伏す。

「国府方紗季で、SNS調べてみます」

 特に気にしたようでもなく、笹部がキーボードを叩き始める。篠原はこの場の雰囲気をどうしたものかと悩むが、ポケットに『アレ』が入っている事を思い出して櫻子の机に向かう。

「一条課長」

「…何?」

 櫻子が顔を上げると、篠原はポケットからイチゴ味の飴を1個取り出して彼女に渡した。

「昨日、姪が『仕事頑張ってるご褒美』ってくれたんです。甘いもの食べて、気を取り直してください」

 『姪』という言葉に櫻子の表情が僅かに強張るが、小さく笑ってそれを受け取った。

「そうね、若い子は元気で困るわ」

 袋を開けると、甘い香りが櫻子の鼻をくすぐる。ピンク色の飴を口に放り込むと、櫻子は笹部の机に歩み寄る。

「何か出てきそう?」

「SNSで、『ユウ』という男と繋がっている『コウタ』と『サキ』というアカウントがヒットしました。『コウタ』というアカウントは4年前に更新が止まってますが、『ユウ』のアカウントが発言してますね…3月25日に、『ヤバい、どうしよう』と。それに『サキ』が、『私に任せて』と。それ以降、『ユウ』のアカウントも発言がありません」

 櫻子は、画面をじっと見つめていた。その時、特別心理犯罪課の電話が鳴った。慌てて篠原が出た。

「はい、特別犯罪心理課の篠原です」

『一課の宮城や。今から黒岩建設に行くが、一緒に行くんか?』

「はい!一条課長と一緒に行きます!」

 慌てて答えてから、篠原は櫻子に視線を向けた。

「一課が、黒岩建設に向かうそうです。行きますよね?」

 櫻子は頷いて、自分のカバンを取りに机へと向かった。櫻子の口の中で、飴が甘く転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る