第16話 波紋・下

「エマさんが?」

 櫻子が尋ねると、カズヤは頷いた。

「二日前と昨日出勤やったのに、店に来てへん。今日店終わった後部屋覗いて欲しいって、オーナーが言ってた。今日は俺が送り担当やから、見る予定やねんけど。電話もメールも無視されてるねん」

 櫻子はバックからタブレットを取り出すと、画像をスライドさせて目標の画像を探す。

「これ! この女の人、エマさんじゃない!?」

 櫻子が取り出したのは、キタのお初天神ビルで死亡した女性の写真だ。

「ちょ、これ死体ちゃうん!? 止めてや!!」

 タブレットを見せられたカズヤが、大きな声を上げて嫌そうに身を捩った。

「え、死体?」

 アイリが覗き込んで来る。サキは眉を顰めて煙草を咥えて、ジュリはそのサキに引っ付いた。

「うわー、グロ。刑事さん、こんなの良く画像保存出来るわー。でも、この人エマやわ。こんな顔見たなかったけど」

 アイリは顔をしかめて、櫻子が大きく表示した顔を確認して頷いた。

「このヒール、サキがサイズ合わへんからってあげたやつやろ?あたしじゃんけんでエマに負けたから、よう覚えてる」

 死体の傍に転がっている黒いヒールを指差して、アイリは間違いないと答えた。

「殺されたら、こんな顔になるねんなぁ…こわ」

「そんなん見るアイリも、相当やで」

 カズヤは顔を背けて、絶対に見ないと拒否している。櫻子は仕方なく、サキとジュリにタブレットを向ける。二人は嫌そうな顔をしていたが、仕方なく画面を覗き込んだ。

「…エマやわ」

 サキがそう言うと、ジュリも無言で頷いた。

「この靴、サキさんのなの?」

「客から貰ったんやけど、小さくて。あたしは25.5センチでこのヒールは23センチやったから。その時いた女の子でサイズ合う子が、エマとアイリやったんかな」

 ハスキーボイスの先は、掠れたような声でそう言うと煙草を灰皿に押し付けて火を消した。

「この女性、身分証明になる様なもの持ってなかったの。スマホは基盤が破壊されていたから、確認が出来ないのよ。オーナーに連絡してくれる?身元の確認と、家族に連絡とりたいわ」

 指示されたカズヤは慌ててスマホでオーナーに連絡を取り、櫻子もスマホを取り出した。笹部に連絡を送るのだ。

「三日前は、出勤してたの?」

 スマホに打つ文字を途中で止めて、櫻子は『セシリア』の従業員を振り返った。

「出勤してたよ。常連さんとアフターに行くって、店終わってからサキと飲みに行ったやんなぁ?」

 ジュリがサキを覗き込んだ。サキは頷いた。

「キタの天ぷら屋さんが三時まで開いてるからって、連れて行って貰ったよ」

「篠原君、簡単に日時と起こった事書いて」

 突然名前を呼ばれた篠原は、手帳のカレンダーをめくり書き始めた。


『3月25日(木) 第一の事件キャバクラ「クラブレジェンド」死亡・篠木彩』

『3月31日(水) 第二事件ガールズバー「セシリア」死亡・亀井まどか 部屋火災』

『4月1日(水)特別犯罪心理課初日』

『4月2~3日 「セシリア」コウキ行方不明』

『4月12日(月)エマ最後の出勤』

『4月15日(水)お初天神商店街雑居ビル 身元不明女性殺人事件(エマ?)』

『4月16日(金)課長と「セシリア」来店(本日)』


「こんな感じですか?」

「そうね、有難う。」

 それを何回も見直して、櫻子は笹部に何かメールを送った。そしてスマホを仕舞うと、『セシリア』の従業員たちに向き直る。

「エマさんが豊胸手術受けたのって、みんな知ってたの?」

「知ってるよ-、一番知ってるのはサキやんね?」

 アイリの言葉に、サキは曖昧に頷いた。

「ん? どういうこと?」

「サキが行ってた病院で、エマとサキは知り合ってここに勧誘したんだよね」

 ジュリも、口を挟む。エマとサキは、思っていたより私的にも仲が良かったようだ。

「サキさんは何の手術を?」

 櫻子の言葉に、サキは黙ってしまった。

「刑事さん、それハラスメント―! 事件に関係なかったら、もくひでもいいんでしょ?」

 アイリが庇うようにそう口を挟むと、櫻子は頭を下げた。

「そうね、ごめんなさい。今は関係ないわね」

「…いいえ」

 サキはそう答えると、2本目の煙草に火をつけた。

「今からオーナーが来るそうです、刑事さん大丈夫ですか?」

 オーナーと電話をしていたカズヤが、櫻子に話しかける。櫻子は頷いた。

「ええ、構わないわ。こちらも、キタの刑事が数人来るから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る