第5話 発端・上

 特別心理犯罪課に来てから、一週間がたった。しかし、これと言ってすることがない。「何か仕事はありませんか?」と篠原が櫻子に尋ねると、日本の未解決犯罪の資料を渡された。「犯人はどんな人物か、想像してみなさい」と、櫻子は笑顔でそう言った。パソコンを使って、調べてもいいと言われた。

 笹部は、何かのデータベースを作ると言ってずっとパソコンに向かっている。篠原は、日本三大未解決事件と言われる中の一つ「S田谷一家殺人事件」を読んでいた。東京に行ったことはないので、地理的な事は全く分からなかった。だが、痕跡が沢山あるのに犯人が見つからないことが不思議で仕方なかった。パソコンで調べると、動画配信サイトで自身の推理を考察している一般人もいて驚いた。それは一人ではなく沢山いて、動画だけでなくブログのようなものもあった。

「すごいでしょ」

 キーボードから手を離さず、笹部は篠原に話しかけた。

「現代は、一般人でも色々な情報を手に入れる事が出来るんですよ。マスコミレベルの調査してる人もいます。特に「事故死」なんて言われた遺族とかね。それで真犯人が見つかったケースもあります」

 相変わらず目元が前髪で隠れていて、よくそれで画面が見えるなと篠原はぼんやり考えながらその言葉を聞いた。

「不審死がよく事故死扱いになると聞きましたが…」

「うん、なるね。でもそれは、僕たちには何も出来ないよ。上が捜査したくないとか、そんな理由でうやむやにするから。検死にもお金がかかるしね」

 キーボードから手を離すと、笹部は腕を伸ばして大きく息を吐く。

「篠原君、珈琲淹れてくれる?」

 同じく紙の資料に没頭していた櫻子が、篠原に声をかけた。

「はい」

 篠原は立ち上がると、珈琲ミルと豆を手にして再び椅子に座った。初日に「30点」との低い点数をつけられた彼は、上手に珈琲を淹れる事も勉強していた。ようやく少し点数が上がったのは、自動ミルではなく手動ミルに変えてからだ。

 ゴリゴリと豆を砕くと、いい香りが部屋に漂う。

「あら?豆、変えたの?」

 香りだけで、櫻子には分かった様だ。ナッツのような香りがほのかに感じる。

「はい、一条課長が持って来られた豆が無くなったので取り寄せようとしたんですが品切れってなってて。グランフロント大阪のコーヒーショップで教えて貰って、美味しいと聞いた珈琲豆にしてみました」

 大阪の中心部にある大型商業施設だ。お洒落な店が多く若い女の子に混じり、櫻子が気に入りそうなものを休みの日に篠原は買いに行っていた。

「どうぞ」

 櫻子と笹部の前にコップを置いて、自分の分も用意する。

「マカデミアナッツね。ふふ、確かにいつもの珈琲からの箸休めみたいで新鮮だわ」

 香りを楽しんでから、櫻子は珈琲を口に運んだ。この瞬間が、一番緊張するのだ。

「うん、美味しいわ。チョイスの成果も加味して、55点ね」

 篠原は、内心ほっとした。先週の50点から下がるのを恐れていたのだ。笹部は、特に何も感想なく珈琲を飲んでいる。

 ようやく落ち着いて、篠原は自分も珈琲を口にした。ナッツを煎ったような香ばしい香りだった。櫻子は酸味よりコクを好む。そして、苦みより甘味派だ。だから、あえて甘みをより感じるナッツフレーバーを選んだ。

「あ、ボス」

 パソコン画面に目をやった笹部が、口を開いた。

「どうやら、連続事件が起こったみたいですね」

 管轄内の報告を、表示するように設定しているようだった。

「連続事件?」

 興味を惹かれた櫻子は、カップを手に首を傾げた。

「ずっと部屋にこもっているのも飽きてきたし、どんな事件か見に行ってみましょう」


 これが、特別心理犯罪課の最初の事件となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る