応援コメント

鰹節の日」への応援コメント

  • 恋ということにしておくのが、一番己の評価を下げないように思われます(笑)
    冒頭のトロッコ問題、ひどい話ですよね。
    何回考えても答えなんて出ません……。

    作者からの返信

    倫理系統の学問で半世紀以上議論されてきたトロッコ問題。
    到底正しい答えなど無い物と思われますが、これに答えを見出さねばならない時代が訪れました。
    つまり、車の自動運転用AIにどのように教える必要があるのか決定しなければならないのです。
    ハンドルを切って一人の犠牲を取るのか、はたまた五人をそのまま轢いてしまうのが正しいのか。
    私は、その答えが出ない以上、車の自動化には反対なのです。……あるいは。時速5キロくらいならいいと思います。
    🐢