第40話 宝亀三年二月 皇后宮職にて 陰陽頭の噂

 陰陽頭おんようのかみに面会を所望すると皇后おおきさきが言われるゆえ、日時の調整をして欲しいと内侍司ないしのつかさが要望して来た。ようように御出座おでましかと、実のところうんざりとしながら子細を聞く。

 あくまでも個人的に伺いたい事があるので、大袈裟にしてくれるな。皇后はそのように言われておられる。陰陽寮おんようりょうに伝える。

「皇后が陰陽頭を召して、何を相談するのだろうな」

 私は老婆心の振りで、先程、陰陽寮から戻って来た古株の舎人とねりに問う。

「さて、御偉方の事は分かりませぬな。まあ、陰陽頭が呼ばれるのは、昨日今日に始まった事ではありませぬが」

 顔を上げて舎人は言う。その間も、机上の書類を日付順に整理し直す手を休めていない。戻って来てからも、休憩もせずに淡々と仕事を進める。この男は、他者の仕事も引き受けてしまう類かもしれない。

「あれは頼りになる壮士おのこなのか。衛府にいた時は、全く何もしておらなんだが」

「陰陽師としては有能だと聞いていますよ。適材適所というところでしょう」

 そして、揃えた書類を私に差し出し、早めに決済に回して下さいと、さりげない命令口調で言う。確かこの男は私より五つ六つ年上だ。


 あの男のように真面目に仕事をこなす者が、もう少し多ければ、書類が滞る事も少しは解消されるだろう。今日も定刻を過ぎて、人気のなくなった曹司ぞうしの内で思う。

 更に決済の必要な書類は上に送り、上から戻って来た書類は命令系統へと下ろす。こうして私の机の上は一通り片付いた。

 そして一息ついているところに、今日も槻本老つきのもとのおゆが訪ねて来る。

「陰陽頭が皇后から、出入りを禁じられたというのは本当か」挨拶もそこそこに聞いて来る。

「ああ。三度か四度、拝謁の後、唐突に禁止命令が出た」

「また、何故」

 聞きながらも、その辺りの椅子を勝手に私の机の向かいに引きずって来て座る。

「皇后の元を退出した後、勝手にあちこちと歩き回って、誰ぞの行方を捜していたようだ」

「それが紀益女きのますめの旧知の者か」

 背もたれに身を預けて腕を組むと、こちらの出方を窺うように目を向ける。

「何だ、御身おみも知っているのか」

「春宮でも、何人かの命婦みょうぶが訊ねられている」

「まったく、何を今更にその名前が出て来るのやら。皇后が大津大浦おおつのおおうらを叩き出せと命じたのは、その女の名前を聞いた後らしい」

 夢に現れなくなったと思えば、噂話に出没する。かなりしつこい女だ。

「皇后が益女とやらに、何ぞ思う所があるのか」

「さて、どうであろうな。だが、大浦と益女は協力者だったはずだ。七年前の謀反の時、共に和気王わけのみこの擁立を企てた。それを密告したのが、益女の兄の益麻呂ますまろだ」

 個人的な恨みはないが、この面子の名前を口にするのも耳にするのも、何やら腹が立って来る。

「大浦としては益麻呂を恨んでおろうな」

「益麻呂にしても、政権が替わった途端、陰陽頭を降ろされた。替わりに頭になったのは大浦だ。直接に恨み辛みはないにしても、いつの間にか敵同士になった訳だ」

 口に出してみると、私自身の敵にもなっているような気になって来る。だからと言って大浦が同志である訳もない。

「大浦が益女とやらの旧知を探すのは、益麻呂への恨みが関係するのだろうか」老は問いかける。

「それは分からぬな。そもそも春宮や皇后宮に、そのような者がおるのか。先の女帝みかど内侍ないしらを疎んじて、尼僧やら何やらの得体の知れぬ輩を取り巻きにしていた。その一人がくだんの益女や益麻呂だ。政権が替わって、そのような者らは一掃された」

「御身の姉上のように、内侍として返り咲いておられる御仁もおられようが」

「姉にしても吉備内侍きびのないしにしても、元々が内侍司の所属だ。例外といえば例外だな。その類の内侍にしても、益女などと交流があったとは思えぬ」

「そうだな。御身は、益女の死んだ事件の時に尋問に当たったのだろう。何か心当たりになるような事は聞いておらぬのか」

 どこでそのような情報を仕入れて来たのか。相変わらず油断ならない男だ。

「心当たりか……実を言えば、益女の語った内容にも緘口令かんこうれいが敷かれている。下手な事は口外できぬのだよ」

 我ながら潔いとは言い難い物言いだ。

「既に七年も経って、政権も替わっているのにか。つまり、これも皇嗣問題や何かが関わっているか。和気王わけのみこは自らこそが嫡流だと、豪語していたと噂で聞いているからな」

「それは御身の憶測か。それとも、南家の中納言にでも聞かされた事なのか」

「どちらだと思う」

 老は口の端で笑う。何やら誰かを思い出させる笑い方だ。

「何れにしても、和気王が皇位転覆を思うていたのは事実だ。みこが益女にそそのかされたのか、益女の言う事を王が都合よう解釈したのかは知らぬ。だからと言うて、実行できる程の人脈やら兵力を持っていた訳ではない」

「では、今の天皇の即位は、女帝の違勅によるものとされるが、それは間違いないのか」

「済まぬが、それが決まった時、俺は都にいなかった。だが俺に言えるのは、一部が裏で噂する、女帝崩御の後に藤氏が都合よう謀った云々は、穿ち過ぎの憶測に過ぎぬ」

「そうか、済まなんだ。これは私の独り言だと思うて聞いてくれ。和気王や恵美仲麻呂えみのなかまろの謀反を目の当たりにして、女帝は思うたのではあるまいか。聖武皇帝や先の方々が望み続けた、浄御原帝きよみがはらのみかどの血筋に執着するのは、混乱や争いを招くだけだと。いっそうの事、執着を捨て去り、血統を改めるべきではないか」

「誰もが言うている事だ。御身の独り言として聞き流す程の事でもない」

「まあ、聞け。その頃の女帝には、皇嗣にと思い始めている王がいたのだろう。まだ幼児に過ぎぬ王ではない。既に成人して、官界を泳ぎ渡る様が見える様な」

「俺も聞いた事があるな、そのような噂を」

「ならば話は早い。これも私の独言だと思うて聞いてくれ。御身の賜った神託や紀益女の自供が、女帝の思いを更に強うしたのだろう。新たに見つけた逸材、山部親王やまべのみこを皇嗣とするには如何いかがすれば良いものか」

 この男は私と同じ地方出身の武官だが、中身は都人どころか公卿並みではないかと思える。親王や藤原氏の目に留まるのも分かるような気がする。

「ああ、分かった。俺が頑なに口を閉ざしているのでは、御身も懈怠けたいが悪かろう。猜疑心が沸いて来ても仕方がない」

「言うておくが、私は御身と仲間割れをしたい訳ではないぞ」

「俺とて同じだ。互いに腹の探り合いをしていても疲れる。信頼関係など築けぬ。御身の言う通り、宇佐八幡神もあの呪女まじないめも、皇嗣に関わる事を告げた。ゆえに太政官の御偉方は、他言無用と釘を刺して来た」

「そうか。では私も、御身の寝言でも聞くふりでいようか」

「そうだな。俺は今、うたた寝をしている。面白うもない夢を見ている。内容は、七年前の謀反騒ぎの尋問、呪女が立て板に水に語っていた」


 あの時、尋問官らは大した質問もしていない。だが、紀益女は自らの目的を誇示するように語り始めた。私達は何か有益な情報はあるまいかと、勝手にしゃべらせておいた。

「呪女の言い分を大まかに言うと、自らが相応しいと判断して兵部卿、和気王を選んだ。しかし、ある御方に会うて、それが間違いだと気付いた」

「それを和気王は知っていたのか」

 寝言だと言っているのに、老は質問を差し挟んで来る。

「兵部卿は知らなかったようだ。移り気な尻軽女が、見目と育ちの良い壮士おのこにのぼせている。その程度にしかとらえていなかったのだろう」

「呪女、益女の会うた御方とは中務宮なかつかさのみやなのか」

「あの頃は近衛少将だったが」

「女帝には、それを報告で上げたのか」

「近衛府の正式な報告では、益女の戯言として、その部分は削られている。削除を命じたのは左大臣だ。だが、北家左大臣は女帝からの信頼が篤かった。口頭では告げている可能性がある」

「女帝があの方を日嗣にしたい素振りを見せ始めたのは、その女の言葉を聞いたからか。そしてそこに、御身の賜った神託が重なった」

 断定的に言ってくれるが、私はまだ神託の内容は語っていない。

「あの騒ぎの後、浄御原帝の血筋にこだわらなくなった、つまりは日嗣ひつぎ候補として山部親王を見るようになった事は、紀船守きのふなもり藤原種継ふじわらのたねつぐからも聞いている。一般の官人には、どの程度知られていたのだ」今度は私が質問する。

「やはり、河内行幸の時からか、私程度の者にも知られるようになったのは。南家中納言の物言いでは、それ以前からそれらしい考えは持っておられたようだが」

 南家中納言こと藤原縄麻呂ただまろも、長らく女帝には侍従として仕えて信認を得ていた。立ち入った事も知っていたに違いない。

「河内行幸というと、弓削宮ゆげのみやで行われた倭舞やまとまいの一件か」

「そうだ。あれは確かに特異だった。舞人まいびとは近衛府、地方じかた河内職かわちしきと言うよりも太政官の面々が務めていたのだから」

 この男も河内行幸に加わっていたようだ。神護景雲四年二月から四月にかけて、女帝は河内の各地を廻り、おおよそ一月半、弓削氏ゆげうじが精魂込めて造営した離宮に滞在した。そこでの遊興ぶりに、河内に都を遷すつもりかと、邪推も囁かれた。いずれにせよ、私は大隅国にいたので人伝に聞いた事ばかりだ。

「右大弁に琴を弾け、中納言に篳篥ひちりきを吹け、揚句に舞の一臈いちろうは親王に努めさせよと命じた」

「ああ、皆、往生したそうだな。種継が喜び勇んで教えてくれたよ」

 種継の話では、山部親王は最後まで舞人の役を嫌がっていたという。

「舞を見ながら女帝は、このような息子が欲しかったと、法王に語っておられたそうだ」老は妙にしみじみと言う。

「息子か。以前にしつから聞いたのだが、女帝、阿倍内親王あべのひめみこは皇太子になる以前、白壁王しらかべのみことの婚礼が予定されていたそうだ」

「私も聞いた事がある。弟の親王みこうなり、立ち消えになったそうだな。もしも婚姻が成立していれば、二人の間に親王の一人や二人いても、おかしゅうはなかろうに」

 この昔話を知る者は、上位者にも少ないと聞く。老にしても私にしても、知ったのは最近の事だ。皇嗣を巡る問題に首を突っ込まねば、一生知る事もなかっただろう。

「それにしても、私たちは何でまた、このような事を任される羽目になったのだろう。御身も私も地方の出だ。衛士として都に出て来ねば、皇家に関わるなど思いもよらなんだ」老は感慨深げな口調で言う。

 この男も私と同じような事を思っていたようだ。何となく安心する。

「皇家に関わるというは、それ相応に恐ろしいものなのやも知れぬ」

「まったくだ。我々程度の家督争いでも、同様な話はいくらでもある。それが皇家ともなれば、巻き添えを喰らうのは同族だけでは済まされぬ」

「皇家の争いとは、まさに人喰いの龍の争いだ」

 久々に思い出した言葉が口をつく。

「人喰いの龍か」いささか感心したように、老も口にする。

「呪女が俺に言うた言葉だ。俺はこの先、人喰いの龍の争いに巻き込まれる。相手を間違えば喰い殺される。しかし、違わずに忠誠を誓えば、この上ない後ろ盾になろうとな」

 宇佐八幡神も皇嗣を人喰いの龍と言った。今更思うに、呪女を夢に立たせるのも八幡神の思し召しとやらなのか。

「もしかして、陰陽頭が探しているのは御身か」

「つまり、俺があの女の知己だと言いたいのか」

「ああ」

「冗談にも程がある。あれが紀寺の奴婢だった時も、女帝に仕えた後も面識はない。初めて会うたのは、兵部卿の屋敷に踏み込んだ時だ。その後は尋問官として。その後は、無いな」語尾の歯切れが心なしか悪くなる。

「そうか、済まなんだ。あの時、あの女を捕らえたのは、近衛少将だった中務宮だったな」

「俺が中務宮と知り合ったのも、あの事件が切っ掛けだった。あの時に俺は右兵衛の少尉しょうじょうだった」

「御身はいつ、呪女とやらに龍の争いの何のと言われたのだ」

「取り調べが終わって引っ立てられる前に、何を思うたのか、俺に向いて突然に言うた。だが、周囲にいた者は、何も聞いていないと言う。俺には間違いのう、呪女の声が聞こえた」

「白日夢のような話だな」

「まったくだ」

 さすがに、その後も何度か夢に現れて、同じ事を繰り返して言ったなどとは、教えてやる義理もない。

「そして予言通り、皇家の問題に深入りしている訳か」

「深入りか、まあ、否定はせぬ。深入りの割には緊張感も何もない状況だが」

「それでも、動き出す時には一気に動き出す。得てしてそういうものだろう」

「そうやも知れぬな」

 私はつい、溜息をもらす。そしてこれより間もなく、槻本老の予感は的中する事になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る