第33話 宝亀二年閏三月 高官らの思惑

 唐律招提とうりつしょうだいを訪問した少し後、ようやく右京三条の藤原百川ふじわらのももかわの屋敷を訪れる事が出来た。

 何しろこの人は、右大弁を始め、幾つもの要職を兼任しているので、誰よりも忙しい。宮城内での面会すら難しい。

 通された部屋で畏まっていると、中庭の方から、家の者らにあれこれと指示を飛ばす声が聞こえて来る。帰って来ても忙しそうだ。

 程なく姿を見せた右大弁は、私が顔を上げると大いに破顔する。私がしかつめらしい挨拶を述べるのもそこそこに、女帝や法王の前で吐いた暴言を傑作だったと褒め称える。

「あれで、河内の田舎者どもの出鼻を挫いてくれたのだからな。北家の左大臣おとどのみならず、南家や我が式家も感謝している」

「いえ、感謝と言えば私の方こそ、余りある次第です。豊前国の楉田しもとだ氏の助力と言い、大隅国で頂いた封戸ふこの件と言い」

「いやはや、あれしきの事しか出来なかった。むしろ恐縮しておるよ」

 あれしきの事と言ってのける、さすがは藤氏だ。生真面目が衣を着たと称えられる右大弁だが、今日は妙に機嫌が良さそうだ。

 筑紫での事を少しばかり尋ねられ、当たり障りのない答えをしていると、さりげなく宇佐八幡神の神託の事を聞かれる。私の立場では話せないと、あちこちで言ったと同様な言い訳をすると、右大弁は潔く聞いた事の非を認める。

「では、奏上の場に、明基みょうき尼はおられたか。確か、あの方も御身おみの姉上様同様、還俗させられて遠ざけられたであろう」

「おられませなんだ。明基尼も流罪になったとは聞いていますが、罪状は知りませぬ。今はどうしておられますのか。都には戻って来ているのですか」

「罪は許させ、身分も戻されている。しかし、都には入っていない故、消息不明のようだ」

「そうですか。先代の元で働いていた頃は、姉と親しかった様子でした。姉には訊ねられたのですか」

「ああ。広虫ひろむし様も御存知ではないそうだ」

 何やら神妙な表情はしているが、信じてはいないだろう。

「もう一人、県犬養勇耳あがたのいぬかいのいさみという女性にょしょうの行方が不明なのは、御身も種継たねつぐ辺りから聞いておるだろう」

「はい。その御方を中務宮なかつかさのみやや南家の中納言が、天皇から直々に依頼されて、探しておられるとか。元、紫微中台しびちゅうだいにおられた人だという事くらいは聞いています」

「まあ、そういう事だ。この女性もいつの間にか官人の名簿から消えている。こちらとしても、消息不明の女孺めのわらわの一人に関わっていられる程、暇ではない。誰かに会うたびに、思い出せば訪ねているのだがな」

「お役に立てずに、申し訳ありませぬ。その方を探す理由は、やはり聞かれておられないのですね。種継も何故、探しているのかが分からないと言うていましたが」

「どうやら、天皇の個人的な理由のようだ。明基尼はともかく、女孺をとは……」

 最初はこれが本音だったのだろう。しかし、これ程の人達の情報網で、明基尼と勇耳の関係が知れていないとは思えない。更には子供の存在にも目が向き始めているだろう。様々な事が知れ、天皇の意図も分かりはじめる。更には宇佐八幡神の神託が皇嗣に関わるらしいと聞けば、私に探りを入れたくもなる。

 この人は辟易と疲れた顔の下で、どの様に手薬煉を引いている者なのか。


 それからまた数日の後、噂の影が我が家に差す。例によってしつ乳母めのとも侍女らも落ち着きがない。高官の訪問くらいなら、室もここまで張り切らない。男前の上に、押しも押されぬ親王となれば、身構える程度が違うと見える。

 良い機会だと、息子たちを連れて挨拶に出て来る。そして会話に口を挟むと言うよりも、積極的に話題を振る。それでも、世間話を盛り上げた程度で気が済んだか、ひとまず退散してくれた。

「やはり、後宮に出仕する方だけある。話題が豊富で退屈しない」

 私が室の不調法を詫びれば、中務宮はむしろ面白そうに言う。この人なりの気の使い方かもしれない。そう思うと、更に心苦しい。

「うちのは特別に口が多いのですよ。そもそも、命婦みょうぶ経験のない者は、男の話になど口は出さぬでしょうに」

「そうなのか。うちの母や姉は、四六時中、顔も口も出しては、こちらの要らぬ事ばかりを暴露してくれる。内命婦うちみょうぶだった伯母や私の室の方が、圧倒されているくらいだ」

 思うに、そこには乳母めのとである種継の母親も加わっているに違いない。大刀自おおとじ様と母が手を組めば、大殿おおとのですら敵わない云々。以前に種継がそのように零していた。

「それはやはり、史部ふひとべ出身の御母堂ゆえ、話題が豊富なのでしょうね」一応、社交辞令的な事を言ってみるが、的外れに思えなくもない。

「史部など名ばかりだ。あの家は武官だらけだよ。外祖父も叔父も従兄弟も」

「そうなのですか。確かに和史氏やまとのふひとうじは、近衛府や右兵衛府でも、何人もいるようですが」

「まあ、我が家の事など、どうでも良かろう。今日は御身に少しばかり聞き難い事を聞きに来たゆえに」

 平然と言う割には、邪気のない笑顔を見せる。

「聞き難い事、ですか」

 早速来たかと身構える。幸いにして周囲には誰もいない。何やらを察した室が、人払いを命じたのだろう。

 ところがそこに、えんから室の猫が歩いて来る。私の姿を見つけて近寄ろうとしたが、山部親王に気付いて立ち止まる。親王は手を差し出して呼ぼうとするが、臆病なたちの猫は、それ以上近寄ろうとしない。そして立ち去るのかと思えば、いきなりその場に寝ころび、警戒するように顔だけを向ける。親王は小さく笑うと、再び私に向き直る。

「さて、まずは核心の前に一つ聞きたい」一度大きく息を吐いた後に言う。

「はい」私も取り敢えず身構え直す。

「その辺りで囁かれている、坊主が皇位を欲して云々という噂は、間違いで良いのだな」

 核心の前と言った割には、かなり露骨な事を聞いてくれる。

「間違いも甚だしい噂です。坊主の身内は、皇家の外戚を欲してはいましたが」

「そちらは噂通りか」

「多少の枝葉は付いておりますが、血縁の娘を皇太子ひつぎのみことなる親王みこの妃とし、行く行くは皇后おおきさきにもする気でいたようです」

「なるほど。先の女帝みかどあっての願望だ。それこそ、良継よしつぐ百川ももかわが聞いたら激怒しような。藤氏の誇りにかけても、叩き潰すと息巻くのが目に見える。あの者らも流罪にならなかったのなら、別の結末が待っていたやもしれぬ」

 表情も変えずに、そら恐ろしい事を平然と言う。おかげで返す言葉も出て来ない。

「そのような猿芸に対して、八幡大神おおかみは何も言われなかった。それで間違いはないか」

「勿論です」

「ではやはり、大神は正式な皇嗣に関して、何かを告げられた」

「いきなり核心……ですか」

「そうだ」

 親王はこちらを真っ直ぐに見て、否定は許さぬと言いたげに口の端で笑う。あの父親にしてこの息子と言うか、あの兄にしてこの弟と言うか。

「否定はせぬ、そう捉えて構わぬのだな」

「否定は致しませぬ」開き直って答える。

「皇太子は他戸おさべで良いのだな」断定するように言う。

「私には判断できませぬ」

「判断とはどういう意味か」

 真っ直ぐな眉が少しばかり潜まる。八幡大神は皇嗣に相応しい親王の名を告げた、このようにこの人は推測している。そこには自らの名前はない、その様に自らに言い聞かせているのかもしれない。

「神託に関して、御身おみ様は天皇すめらみことより何か聞いておられるのですか」僭越と思いながらも聞き返す。

「殆ど何も聞いておらぬ。ゆえに、天皇が他戸を皇太子としたのなら、それが神託なのだと思うた。その様に天皇に言えば、否定も肯定もされず、昔関係した女と子供を探して欲しいと言い出す」少しばかり投げやりに親王は言う。

「その母子は見つかっていないのですね」

「ああ、未だ行方知れずだ。だが、子供は男の子だと分かった。御身が判断できぬと言うたのは、他戸とその子供のどちらが皇嗣となるべきかという事か」

「県犬養勇耳と御子を探し出して下さい。それによって、天皇の御意思が知れるのではないのか、私にはそのように思えます」

「神意ではのうて、天皇の意思なのか。……父上が決めるのか、皇嗣を。その様に大神は言われたのか」心なしか、言葉も表情も勢いが衰える。

 何気なく視線を縁の方に向けるが、猫は既にいなくなっている。おおかた夜遊びにでも出かけたのだろう。私は息を軽く吐いて親王に向き直る。

「今の状況も全て神意なのやも知れませぬ。私は伝える役を担わされただけです。ゆえに、先の女帝にも今の天皇にも告げました。この後に起きる事は、皇家が担わねばならぬはずです」

「皇家が……か。では、この後は俺自身も関わってくる訳なのか」口の端で小さく笑う。

「御身様は親王です。誰もが認める皇家の重要な一員です」

 宇佐大神は、二人の幼い異母弟を皇嗣に示した。どちらの親王が相応しいのか、天皇は見極めようとしている。自らの息女を妃とするにも、その決定が関わってくる。山部親王はそのように思っているのだろう。

 今はそのように思っていても、それほど遠くない先に知るに違いない。大神の意思は自らの上にもあるという事を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る