第9話 ゆすりの来訪

 コーヒーを一口飲むと、組んでいる足をかえ、

「旦那さんは、特定の誰かに脅されていると言ってませんでしたか?」

 夫人は首を振った。

「では、事件があった日、あのバーに行くとは話していましたか」と私は訊いた。

「はい、それは言ってました」

「では、誰かと一緒に行くだとか言ってませんでしたか」

 夫人はまた首を振った。「いいえ」

「そうですか……」


 私は背もたれに体重を預け、ソファに深く座ると、口に手を当て事件のことを考えた。

 すると、ずっと向こうの玄関の方から、かすかに女性の悲鳴が聞こえた。それから物音も。

 私は夫人と顔を見合わせた。夫人を除きこの家にいる女性は、あのメイドだけだ。なのでメイドが悲鳴を上げたのだろう。


 つまずいただけかも知れないが、嫌な予感があった。私は立ち上がりながら、ふところからリボルバーを取り出した。

 夫人は体をビクリと動かし、息を呑んだ。私としても、こいつを使いたくはなかった。


 二歩進んだところで、部屋の外から乱暴な足音が聞こえてきた。

 私はリボルバーを腰の高さで構えると、ハンマーに指をかけた。

 乱暴に扉が開いた。客人としては礼儀がなっていなかった。


 そこには四人の若い男がいた。先頭にいるリーダーらしきニキビ面の男は、メイドの手を後ろに回し、拘束していた。メイドの表情は痛みで歪んでいた。泣き出さないだけ強かった。

 四人の男らは、意気揚々と部屋の中に入ってきた。扉は開けたままだった。やはり礼儀がなっていなかった。


 夫人はソファから立ち上がった。「なんです、あなたたちは」


 ニキビ面の男はにやにやと笑い、従えている男たちも同じような薄ら笑いを浮かべていた。若者らしく、舐めきった態度だった。


「俺たちは先生のお友達だちだよ」とニキビ面の男が言った。すると私を指さし、「それよりもそこのお兄さん、そんな物騒なものは下ろしてくれねえかね。できればこちらに渡してもらいたいんだが」

「構わないが、その代わりメイドの腕を捻り上げるのはやめてもらおうか。女性が苦しんでいる姿を見るのは好みじゃない。どうだ、銃と交換しようじゃないか」

 ニキビ面の男は仲間と顔を見合せると、素直に頷いた。


「実は俺も趣味じゃなくてねえ!」ニキビ面の男は大きな声で言った。そして落ち着いた声で、「お兄さんと同じさ、へへ」

 私は頷くと、ゆっくりとリボルバーを床に置いた。

 それと同時、ニキビ面の男は捻り上げていた腕を離した。メイドは弱々しく手首をさすった。


 リボルバーを連中の方へ蹴ると、ニキビ面の男はメイドの背中を押した。私たちはメイドを手に入れ、拳銃を失った。どちらが大事なのかは明白であった。

 連中はリボルバーを拾おうとはしなかった。既に持っているからか、もしくは拳銃を使用する予定がないのかも知らない。


 私は素直な疑問を投げかけた。「で、あんたらはなんの用だ?」

「いやあ、先生に貸した金を巻き上げに来たんだよ。賭博場で、手持ちがなくってしまったから貸してくれと言われ、貸してやったんだ。安心しろ、そこまでデカい額じゃねえよ」ニキビ面の男は笑いながらその面をポリポリと掻いた。「だが、やっこさん、約束の日にちを過ぎてやがるのに払いにこねえ。だからこうしてじぎじきに来てやったんだよ。でも、先生はご不在らしいな。そのあいだに男を連れ込んでるんですかい、奥さん? 大丈夫、別に旦那さんに言いやしないよ」


「そいつはありがたいが、お前らは何も知らないのか?」と私は言った。

 ニキビ面の男は仲間と顔を見合せ、首をかしげた。「どういう意味だ?」

 今度は私と夫人が顔を見合せた。夫人はどうぞと頷いた。私は言った。

「君らが金を貸した先生は、二日前に殺されてしまったよ」


 ニキビ面の男は心底びっくりした表情を見せた。演技ではなさそうだった。


「嘘をついてるわけじゃないだろうな」とニキビ面の男はすごみのある声で言った。

「ためにならん嘘はつかんよ」

「くそ……」

 ニキビ面の男はため息をつき、頭を振った。仲間たち似たような反応を取った。

「じゃああんたは誰なんだよ。まさかお巡りか……」ニキビ面は緊張した顔でそう言った。

「いいや、そんないいものじゃない」

「じゃあ誰なんだよ」

「ただの探偵だよ」と私は言った。

「はん、なんだ、探偵(ねずみ)かよ。驚かせやがって」

 犬にねずみ。どうやら探偵は色んな動物になれるらしい。明日はいったい何になっているだろうか。できることなら人間がいいが。


 ニキビ面の男はニヤニヤしながら、

「じゃあまあ、気にせず仕事はできるみたいだな。先生から取れないのなら、奥さんからもらうだけだよ」

「別にお金くらい……」夫人はぽつりと言った。

 だが私は夫人に向かって手を挙げた。「本当にこいつらから金を借りたのかは解らない。嘘をつき、稼ごうとしているのかも知れない」

「なんだとお! 銭を払わえねえつもりか!」ニキビ面を真っ赤にして男は怒鳴った。汚い面がますます見るに耐えなくなった。

「証拠になるものはなにもないだろう。借用書かなにかあるのか?」

「そいつァ……」

「やはり。怪しいもんだな、チンピラ。ゆすりにもならないゆすりだぜ?」

「てめえ、ねずみ野郎が。舐めやがって……!」


 やつのプライドはいたく傷ついたらしい。拳を握り、こちらに近づいてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る