第12話 北川と香織…再会のリベンジ

翌金曜日の朝を迎えた。真一は優香がいつも乗る快速電車の1本前、南駅6時10分の普通電車に乗った。

途中駅に到着し、改札口前で待ち合わせる。


30分程待っていると、香織がやって来た。


香織「堀川くん」

真一「おう、おはよう」

香織「おはよう。早いね、7時だよ(笑) ありがとう、私のために出雲に2回も行ってくれて…」

真一「いえいえ。それよりなぁ、話があってなぁ…」

香織「なぁに?」

真一「今から山口丹へ行ってほしいんや」

香織「山口丹へ?」

真一「この後の丹国行きに乗ってほしいんや」

香織「どうして?」

真一「行ったらわかる」

香織「…わかった。でも学校はどうするの?」


真一は鈴木先生から預かった『公休届』を手渡す。


真一「これ」

香織「公休届?」

真一「鈴木先生には仁義通してある。その代わり、夕方までに学校行って、この公休届を提出することが条件や」

香織「わかった。堀川くん、ありがとう。ホンマにありがとう。…じゃあ行ってくるね」

真一「あぁ…」


香織は改札を通り、ホームへ向かう。香織が真一に手を振った。真一も手を振って応えた。真一は香織に北川を連れて帰ってきたことは一切話さなかった。しかし、香織は真一を察したのか、北川を連れてきたのでは…と感じていた。そして香織は、山口丹で北川と再会しリベンジを果たすのでは…と期待と不安が交錯していた。


7時30分、丹国行きの電車が途中駅を発車した。真一はそれを見届けて、福町行きの電車に乗った。この電車には、途中駅に着いた快速電車から乗り換えてきた優香も乗っている。真一は優香から背けていた。それを優香は少し寂しそうに真一を見つめていた。


高校駅に着いたら、真一は駆け足でホームから改札を出て、高校へ向かった。優香は歩いて改札を出て森岡のところへ行った。


森岡「さっき、堀川が走って行ったぞ」

優香「同じ電車やったんやけど、私の方を一切見なかったわ。あ、それと…」

森岡「それと?」

優香「何か、途中駅から乗ってきちゃったんや」

森岡「途中駅から? なんでや?」

優香「わからへん…」

森岡「一体アイツの行動、ますます不思議やないか…。どうなってんねん?」


森岡と優香が高校に到着し、図書館に向かう。それから15分後、村田、加藤、滝川も図書館にやって来た。


村田・加藤・滝川「おはよう」

優香「おはよう」

村田「堀川くん登校してるの?」

優香「登校しとってやけど、今朝、途中駅から乗ってきちゃったんや」

滝川「途中駅から?」

加藤「なんで?」

優香「わからんのや…」

加藤「あ、そうそう。ゆうちゃん、昨日の放課後、香織ちゃんがゆうちゃんのことで聞かれたんや」

優香「香織ちゃんが? なんで?」

加藤「わからんけど…。森岡くんと付き合ってることを聞かれたんや」

優香「そうなんや…」


優香は少し考えていたが、森岡がいる手前、あえて何も触れなかった。森岡は心の中で笑っている。


一方、そそくさと高校に行った真一は、工業系職員室で鈴木先生と話していた。


真一「朝早あさはよう(朝早く)からすんません」

鈴木先生「山下か?」

真一「ええ。さっき途中駅から丹国行きの電車に乗りました。体調も問題なさそうでした」

鈴木先生「そうか」

真一「公休の件も話してあります。夕方、よろしくお願いします」

鈴木先生「わかった」

真一「大川先生のところへ行って報告しておきます」

鈴木先生「うん」


真一は保健室の大川先生のところへ行った。

大川先生も了承した。



一方、丹国行きの電車に乗った香織は、電車が山口丹駅に到着した。時刻は8時10分。


駅の待合室で北川を待つことにした。同じ電車には北川は乗っていない様子だった。次の電車だと思い、香織は待つことにした。待っている間、記帳ノートをペラペラとめくって閲覧していた。電車の中で倒れて、真一に救護してもらった日以降、山口丹駅に来ていなかった香織。すると、再会するはずだった日に北川が書いたと思われる文面を見つけた。





『小学校1年の時、倒れた君を助けてから今10年が経った。3年前に一度だけこの駅で再会したが、今日この日、君を待っているが、約束の時間になってもまだ現れない。忘れたのか? それともオレのことが嫌いになったのか? オレが何をしたというのか? まさか…』




香織「克ちゃん…ゴメンな」


香織は記帳ノートを見て泣いていた。

そうしていると、次の丹国行きの電車が到着した。香織は電車を降りる乗客をつぶさに見ている。しかし、誰も乗客が降りなかった。時刻は9時15分。


香織は少しうつむいていた。

次の丹国行きの電車は約1時間後。香織は記帳ノートに何か書き込んでいる。


記帳ノートに書き込みを終えた香織は、待合室で北川が来ることを期待して待ち続けた。


香織(克ちゃん、本当に来てくれるんかなぁ…。迷ってるんかなぁ…。なんか緊張する…)


香織はそれから約1時間、次の電車を待ち続けた。


そして、次の丹国行きの電車が山口丹駅に到着した。時刻は10時20分。香織は2時間駅で待ち続けている。電車を降りた乗客はいたが、北川の姿がない。


香織(克ちゃん、私に会うのが怖いんやろか…。近くまで来てるんでしょ?)



香織は心の中で思いながら、どれだけ時間がかかっても、北川を待ち続ける…と強く思い、待合室で待ち続けることにした。丹国行きの次の電車は、また約1時間後である。





香織はずっと待っている間、北川とのこれまでのことを思い返していた。そして、文通のやりとり、3年前に今いる山口丹駅の待合室で再会したこと…。全ての思い出が淡い恋心になっていた香織だった。




ホームに目をやると、時折特急列車が通過していく。山口丹駅は無人駅なので、特急列車は停車しない。普通電車が来たかと思えば、反対方向の福町行きの電車だったり…と肩透かしにあっていた香織だった。



気分転換に改札口を通ってホームに出てみる。ホームと平行して線路が真っ直ぐに延びている。香織はそれをずっと見ていた。



その後香織は、待合室に戻って電車を待った。すると、次の丹国行きの電車が山口丹駅に到着した。時刻は11時30分。すると、1人の男が山口丹駅に降り立った。香織が男の顔をじっと見ると、北川だった。香織は顔を見て、満面の笑顔になった。


香織「克ちゃん❗」

北川「香織…」

香織「おかえり❗」


香織は思わず北川に抱きついた。北川は何も言わずに香織をそっと抱いた。2人は何も言わずにしばらく抱き合っていた。


北川「お待たせ」

香織「うん、待ってたよ克ちゃん」

北川「ゴメン、寝坊してしまって…」

香織「そうなん?」

北川「うん。昨日出雲から福町まで出てきて、福町のホテルで泊まったら、チェックアウトギリギリまで寝てて、めっちゃ寝坊した…(笑)」

香織「長旅やったからねぇ、仕方ないもんなぁ…」

北川「香織はホンマに昔から優しいよなぁ」

香織「ううん、克ちゃんだって優しいやんか…(笑)」

北川「それより、体調はどうや? 聞いたぞ、堀川って人から…」

香織「うん。大丈夫やで(笑) 堀川くんと話してどうだった?」

北川「香織、変わった同級生やな」

香織「なかなかいないでしょ?」

北川「『余計なお世話』なのに、なんであんなに香織のことをオレに…。しかも真剣に…。とうとう説得されてしまったわ。しかも、香織が体調不良で入院したことも教えてくれた。オレの為になんであそこまで…。不思議で不思議で…」

香織「わからないけど、一つだけ心当たりがあるんや」

北川「心当たりがある?」

香織「まぁ、それはともかく…。克ちゃん…」

北川「ん?」

香織「会いたかった」

北川「そうか。オレも会いたかった、香織」

香織「うん」

北川「あのな…」

香織「なぁに?」

北川「オレ、高校卒業したら、就職しようかと思う」

香織「そう」

北川「香織は進路どうするの?」

香織「短大行こうか、就職しようか考えてる」

北川「どこの短大へ行くんだ?」

香織「まだハッキリと志望校はないんだけど、近いところがいいかな…。京都か大阪か神戸あたりかな…」

北川「そうか」

香織「克ちゃんはどこで就職するの?」

北川「オレ、お母ちゃんも父親も死んでおらんから、オレは身一つや。どこでもオレは行くよ。オレ、就職して京都に戻って来ようかと思って…」

香織「そうなん? 手紙にも書いたけど、おばさんが亡くなったって聞いてたから、ずっとずっと気になってたの。克ちゃん何も教えてくれなかったから…」

北川「ゴメンよ。お母ちゃん、苦労してたから…」

香織「そうやったんや…。克ちゃんが近くにいたら、私が助けるのに…」

北川「香織…」

香織「克ちゃん…」


北川と香織が見つめあう。2人はしばらくの間、見つめ合っていた。お互い、秘めた思いが心の中にあった。そしてお互い意識し始めていた。


香織「克ちゃん、いつまでこっちにいるの?」

北川「明日帰ろうか…と」

香織「日曜日までいられない?」

北川「どうした?」

香織「ゆっくり話したい」

北川「けど、今日泊まるところが決まってない」

香織「だったら、ウチに泊まってよ。お母さんも許してくれると思うから…」

北川「でも…」

香織「大丈夫」


香織は公衆電話で自宅に電話をし、母親に北川の事情を説明し、北川を泊める段取りをつけた。


北川「悪いなぁ…」

香織「ううん、大丈夫。嬉しい(笑)」

北川「ところで、昼飯はどうする? 香織、学校じゃなかったのか?」

香織「そうだけど、今朝、堀川くんが途中駅で待ってて、山口丹ここに来るように言われたの。あ、夕方に一度学校へ行かないと行けないから…」

北川「そうか。弁当持ってきてないの?」

香織「今日たまたまお弁当なくて…(笑) どっか食べに行く?」

北川「ここは無かったよなぁ…」

香織「じゃあ、途中駅まで戻る?」

北川「そうするか」


こうして、北川と香織は福町行きの電車に乗り、途中駅まで戻ることにした。電車の中でも昔の思い出話や近況報告等、話は尽きなかった。


電車が途中駅に到着し、2人はショッピングモールの中にあるフードコートで、少し遅い昼食をとった。


その後、2人は香織の自宅に行った。


香織「ただいま」

香織母「あんた、学校は?」

香織「今日は公休なの。克ちゃんに会ってるから」

香織母「公休って、そんなアホなことを…」

香織「本当だよ。ほら公休届」

香織母「え、ホント…。あ、克ちゃん、久しぶり」

北川「ご無沙汰しております」

香織母「克ちゃん、色々と大変やったんやなぁ…」

北川「まぁ、なんとかなってます…(笑)」

香織母「そう…。あ、克ちゃん、あがって。香織、おやつ用意してるから」

北川「おじゃまします」

香織「どうぞ」


香織は北川を自室に案内し、おやつを差し出した。

香織と北川は昔話の続きを始めた。


北川「香織、それより体調はどうなんだ?

堀川から香織の体調のことを聞いたから… 」

香織「うん、おかげさんで元気になったよ」

北川「無理するなよ。ただでさえ体が弱いんやから…。香織のことを聞いていてもたってもいられなくて…」

香織「ゴメンな、心配させてしもうて(しまって)…」

北川「大丈夫。香織の顔見たから安心した」

香織「うん」

北川「お前、高校行かんとアカンのやないんか?」

香織「うん、そろそろ行ってこようかなぁ…。克ちゃんも校門まで行く?」

北川「香織が途中で倒れたらマズいから、仕方ないで、校門までついて行こか?」

香織「仕方がない? ホントは一緒に行きたいんでしょ?(笑)」

北川「う、うるさいなぁ…」

香織「(笑)。克ちゃん、照れてるとこ、かわいい(笑)」

北川「香織…」


北川は少しムキになっていたが、香織が優しく北川の頭を撫でた。


香織「克ちゃん、私の前で強がり言わなくていいからね。私、克ちゃんのこと全部知ってるから…」

北川「香織…」

香織「行こっか、克ちゃん」

北川「あぁ…」



こうして香織は北川と一緒に工業高校へ電車で向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る