第20話 バカの一つ覚え

 足に魔力を溜めた。


 レンジャーの基礎スキル。罠を回避する時や、敵から逃げるのに使う。普段より脚が速くなり、身軽に動けるようになる。


 アカデミーで習った通りの使い方をすることばかり考えていた。レンジャーは戦闘職じゃないから、そう教えられていただけだ。


 戦闘に使える可能性。


 ある。


「【キャットウォーク】!!」


 二倍の速度で、俺は大砲のように跳び出した。


「キャットウォーク!? ラッツ、ちょっと!!」


 視界の端で、チークが戸惑っているのが見えた。


 これなら、【ソニックブレイド】に頼る事もない。強化された移動速度は直進方向だけじゃなく、純粋に俺の機動力を強化する。このスピードに反応さえできれば、便利なスキルだ。ちょっと速すぎてしんどいけど。


 身を屈めて、真正面からダンドに短剣を振った。当然この程度では隙をつけるはずもなく、二、三発打ち合って、俺は距離を取る。


 相手はまだ、この程度のスピードなら余裕なようだ。……なら、これはどうか。


 リュックから、魔法職御用達の杖を取り出した。


 聖職者の基礎スキル。本来、パーティメンバーを強化するのに使う。溜めが長く、魔法の発動に時間を必要とする。


 だが、『戦闘中に溜められる』としたら、どうだろう。


 俺はダンドに向かって再度走りながら、試しにスキルを使おうとしてみた。


 杖が光る……大丈夫。クオリティは知らないが、できない事はなさそうだ。


 聖職者は女神の信徒である以上、刃物を持ってはならないから、結果的にサポートに徹しているだけ。従ってこのスキルは、『自分自身にかけることができる』。


「【ホワイトニング】!!」


 戦闘に使える可能性。


 ある。


「ホワイトニング!? な、なんだそりゃ!?」


 ダンドの取り巻きになっている背の高い方が、驚いたような声でそう言った。


 前に戦って分かった。あいつらはダンドに怯えている。見ているだけで、手は出して来ないだろう。


 ダンドは俺よりも大きく、長い剣を持っている。長剣で真正面からやり合うのは、分が悪いかもしれない。ダンドは俺に手数を与えないべきだと考えたのか、今まで受けて捌く姿勢だったのに、突然飛び出してきた。


 戦い方が前回と違うのがバレたのだろう。


 間合いを詰めた時は、長剣より短剣だ。基本は『詰められれば引く』だが、それだけやっていてもこいつには勝てない。


 リュックに杖を戻して、二本の短剣を取り出した。


 距離を詰める。手数が必要だ。


「【ダブルアタック】!!」


 アサシンが奇襲をかける時に、確実に相手を仕留めるために、ナイフの先に魔力の刃を作り出すスキルだ。たとえナイフの刃が届かなくても、武器を透かして魔力の刃が直接相手に届く。アサシンの基礎スキルだ。


 これは、アカデミーでは習わなかった。『アサシン』というのは厳密には職業ではないため、ギルドもないからだ。


 だけど俺は、知っていた。


 アカデミーの裏には、そういった『殺し屋』を目指す人間が一定数居て、そいつらがプロのアサシンから暗殺の業を教わっていた。


 俺は虐げられていながらも、アカデミーの事ならほとんど知っている。あの場所は、俺にとっての戦場だったからだ。


 真正面からの戦闘で、役に立つ可能性。


 ある。


 真っ直ぐに、ダンドの攻撃を受け止めた。


 短剣と長剣で打ち合う時、剣の根元を受けるように意識した。すると、ダンドの指を魔力の刃が傷付ける。


 短剣も二本で先端と鍔のあたりを受ければ、長剣の圧に負ける事はない。


「ダブルアタック……!! てめえ……!!」


 ダンドの表情が、少しずつ変わり始めた。


 メノアが何気なく言った事が、俺の成長を後押ししている。でもその根底にあるのは、アカデミーで覚えたスキルだ。


 誰も知らない。俺がたった一人でずっと、基礎スキルの練習をしていたことを。


 アカデミーで教えているほとんどのスキルは、見よう見真似で覚えた。もしかしたら、厳密にはアカデミーで教えていたスキルとは異なるのかもしれない――俺は、本が読めないからだ。


 だけど俺は、使える。


 アカデミーの誰もが敵うことのない、あまりにも大量な『基礎』スキルが使える。


 もしかしたら、これが俺の生きる道なのだろうか。


「『バカの一つ覚え』、受けてみろよ」


 リュックに短剣を戻し、長剣を取り出す。威力重視だ。


 俺は剣を構えると、地面を蹴った。


「【ソニック】!! 【ブレイド】!!」


 一瞬で、ダンドの背後に回る。


【キャットウォーク】で、スピードが二倍。【ソニックブレイド】で更に二倍。【ホワイトニング】で威力が二倍。【ダブルアタック】で貫通性能。


「【ブレイド】!! 【ブレイド】!! 【ブレイド】!!」


 目にも止まらぬ速度で、何度も斬りつける。そうすると、貫通性能のおかげでダンドの全身に傷が付いていく。


 メノアが言っていたのは、こういうことだ。


 ひとつひとつの基礎スキルは、上級スキルには敵わないかもしれない。俺には【ウエイブ・ブレイド】のような、派手で威力もある範囲攻撃なんて使えない。


 でも基礎スキルが、束になったらどうだろう。


 ダンドが振り返る頃には、すでに俺は長剣ではなく杖に持ち替えていた。


「【レッドトーテム】!!」


 火柱を生み出す、魔法使いの基礎スキルだ。ここまではギリギリ、魔法陣を描かなくても使う事ができる。


 地面に魔法陣を描かなくて良いなら、『スキルを使うために止まっている時間』はただのタイムロスだ。


 火柱が、俺とダンドの間に出現する。そうすると、互いに相手の姿が見えなくなった。


 威力が弱い……魔法の準備を動きながら行うのは、けっこう難しい。これは、練習が必要だな……。


 ダンドが火柱を跳躍で超えてきた。横から行けば、俺の策にはまると思ったんだろう。でも、上は上で考えがある。


 俺は杖から弓に持ち替えた。


 こういうことだ。


 全ての武器を扱えるのなら、俺に『間合い』はない。


「ちっ……!!」


 跳躍したダンドは、宙に浮いている。避ける術はない。


 弓士の、基礎スキル。


「【レッド・アロー】!!」


 燃える矢が三本、ダンドに突き刺さった。弓士は遠距離から少ない手数で相手を倒す事を想定しているため、基礎の段階からエンチャント――つまり、属性付与を教える。


 それは魔法よりも威力が少ないが、魔法よりも速く、命中率がずっと高い。


 ダンドが怯む……いや、怯んでいない……!!」


「ピカピカのビギナーが、調子に乗りやがって!!」


 やっぱり動きながら連発しながらのスキル利用じゃ、威力が落ちているんだ。


 真横に振り払われた長剣を、弓を捨ててどうにか、短剣で受けた。


「ぎっ!!」


 まるで受け切れない……!!


 全身に衝撃が走った。脳が揺さぶられて一瞬、意識が飛びそうになる。文字通りに、俺はマッシュルーム・マウンテンの傘の上を吹っ飛んだ。


 たった一撃。それを許したら、もうダンドは止まらない。


 鬼のような形相で、ダンドが吹っ飛んでいる俺に向かってくる。


 ……ここで攻め込まれるのを許したら、もう駄目だ。


 また森で起こったように、ダンドのたった一撃で戦況が逆転してしまう。


 それだけは、駄目だ……!!


 この距離、剣は届かない。来るのはひとつだ。すぐにリュックから杖を出し、しっかりと握った。


 間に合え……!!


「【ウェイブ・ブレイド】!!」


「【ブルーカーテン】!!」


 水の滝が現れ、俺の身を隠す。着地と同時に身を伏せ、衝撃波に備える。俺はリュックから長剣を取り出した。


 ダンドはきっと、飛び出してくる。風の刃で滝は水平真っ二つに分断され、その僅かな隙間で、俺の位置を捉えた。


 飛ぶ斬撃を避けた俺は立ち上がり、歯を食いしばった。


 ここで度肝を抜かなければ、勝てない。


 脂汗が、頬を伝った。


『バカのひとつ覚えか』


『言ってろ!! もういっこくらいスキルあるわ!!』


 そう、もう一個だけ隠し玉が、ある。


 それは、いつか絶対に必要になると思っていた。パワーに乏しい俺は、決定打に欠けるからだ。


 名目上は基礎スキルとされているが、使いこなすのは相当難しい剣のスキルだ。アカデミーでは簡単に説明されただけで終わった。


 今日まで毎日、練習してきた。なにしろ俺はアカデミーで人よりも攻撃を受ける機会が圧倒的に多かったから、練習相手には事欠かなかった。


 水が爆発したかのような衝撃が走り、【ブルーカーテン】が吹き飛んだ。その向こうに、ダンドの姿が見えた。


 ダンドが剣を振り下ろす。




 ここだ――――――――!!




「【パリィ】!!」




 ダンドの振り下ろされる長剣を、横から叩いて受け流す。


 その一瞬、ダンドが目を見開いた。


「パッ……!?」


 俺は、剣を捨てた。


「パアあァァァ――!?」


 どこからか、レオの声が聞こえたような気がした。


 剣を払われて身動きが取れない、空中のダンド。


 目一杯に構えた拳を、その頬に叩き込む。




「うっをおぉぉオオオォォォォ――――――――!!」




 ダンドの勢いも後押しして、それは必殺の一撃になる。下顎に当たると、それはみし、と音がした。


 構わず、振り抜いた。


 勢いは死に、ダンドは俺の拳にめり込んで、顔から勢いよく地面に吹っ飛び、そのままゴロゴロと転がった。


 そうして。


 ダンドは、動かなくなった。


「えっ……?」


 周囲が、固まった。


 フルリュの妹を捕まえている数名の冒険者。俺の行く末を見守っていた、メノア。フィーナ。レオ。チーク。そして、フルリュ。


 ダンドは倒れて、白目を剥いた。


 俺は痺れる拳を突き出したまま、あまりにも衝撃的な状況に身動きが取れずにいた。


 一転して、静寂が訪れる。立っている俺と、倒れているダンド。


「ラッツが、勝った……?」


 呆然と、レオがそう呟いた。


 あっ、やばい。こんな所で立ち止まっている場合じゃない。


 俺はすぐにダンドの仲間の所まで走った。呆然としているダンドの仲間から、フルリュの妹を奪い取る。崩れ落ちないように身体を支え、お姫様抱っこの形で抱きかかえた。


 そのまま、倒れているダンドの隣を歩いて、フルリュの所に向かった。


「ラッツさん!!」


 フルリュが走ってくる。フルリュの妹、ひどい傷だ。羽はずたぼろで、治るのには当分かかるだろう。


 ……でもまだ、生きている。


 よかった。


 フルリュは、涙を流していた。


「ラッツさん!! ラッツさん!! ……ラッツさんっ!!」


 妹ごと、フルリュに抱き締められる。


「フルリュ。先に、フィーナに治療をしてもらおう」


「あっ、はい、そうですねっ……!!」


 ティリルと言ったか。フルリュは妹を見て、涙ながらに微笑んだ。


 無言でフィーナを見ると、フィーナは微笑みを浮かべながら俺達の所まで歩いて来て、ティリルの治療を始めた。


 青い顔をしているダンドの取り巻きが、これからどうするべきかと話し合っているようだった。それを見ながら、俺は呆然とした。


「お……おいっ!! パリィ!? すごいな、ラッツ!! お前すごいな!!」


 レオが駆け寄ってきて、俺の肩を叩いた。何やら興奮気味に、俺に話をしている。


「ああ……うん」


「なんだお前、シラけた面して!! どこで覚えたんだよ、パリィなんて!! アカデミーじゃ教えてくれなかったろ!?」


 ……なんだろ。


 あんまり、実感がない。


 森で戦った時は、逆立ちしたって勝てない相手だと思った。……でも、今こうして俺は、死なずにこの場所に立っている。


「なあ、俺にもやり方教えてくれよっ!!」


「ああ、今度な」


 背中をばんばんと叩くレオをあしらいつつ、俺は傘の端まで歩いて、遠くに見えるセントラルの街を眺めた。


 死なばもろとも、くらいの気持ちでいたんだけど……な。


「見事だった」


 メノアが腕を組んで、俺に言った。


 どう反応したら良いのかわからなくて、俺はなんとなく、苦笑してしまった。


「そうか? ……我ながら、メチャクソな戦い方だったと思うけど」


「だが、勝った」


「……まあ、そうだな」


「なんだ。主があれだけこだわっていた事を達成したんだぞ。もっと喜んだら良いじゃないか」


 俺は、フルリュを見た。


 フィーナに治療されている妹に声をかけながら、でも安堵している様子だった。フィーナもそこまで張り詰めた表情でない所を見ると、きっと怪我はきちんと治るんだろう。


 それを見て、俺は思った。


『……俺じゃ、だめだ……』


 一度は、諦めそうになったけれど。


 その場にへたり込んで、脱力してしまった。


「メノア」


「うん? なんだ?」


「おっぱいもんでいい?」


「話の流れ!!」


 ほんの少しは、変われたんだろうか。


 その時、セントラル・シティの方から、鐘の音が響いてきた。


 おお。遠すぎて人がいるのかどうかすらよく分からないけど、こんな所まで聞こえてくるんだな。


「レオ、これから名誉勲章の授与が始まるのかな?」


 問いかけると、レオは楽しそうに答えた。


「ああ、そうだぜ。シルバードさんが今頃、壇上にいるんじゃないかな。いやー、すげえ話だよ」


 ……ふーん。


 俺には、縁のない話だなあ。


「ラッツ!! 立って!!」


 チークが叫んだ。


 セントラル・シティも、これで節目を迎えるんだろうか。




「やばい――――――――!!」




 俺は、跳ねるように立ち上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る