戦士

 拓はコンビニのバイトに邁進した。誰かの役に立てるというのは拓にとって新しい世界をもたらした。出勤をすれば定められたルーチンワークをきちんとこなし、制服は可能な限り清潔に保った。ひとつひとつ、決められたことを、順番を抜かすことなく、正しく処理していく事は楽しかった。窓を拭くのも、品物を補充する順番を考えるのも、スナック類をフライヤーで調理するのも得意になった。アルバイト同士の間で連絡事項を引き継ぐノートで、曜日や時間の関係で、顔を合わせたこともない人の落書きを見るのも新鮮だった。こんな具合に。


 ◆


 11月●日(×) 特に連絡事項はないですが、懸案の常連キャバ嬢Mと今度ディズニーへいくことになりました。とても楽しみですざまあみろ灰色の道程くん達wwww

 ↑

 やつは整形病気もらってどうぞ

 ↑

 かわいそう(憐れみ)

 ↑

 ディズニーとかベタ過ぎて逆にお前が道程

 ↑

 店長にコンドームパクった件チクっておくから


 ◆


 11月●日(*)

 ■日、パチンコ女王で新装開店だから休みだれか変わって

 ↑

 人間のクズ

 ↑

 クズでいいからかわって頼む

 ↑

 いやです死んでくださいどうぞ


 ◆


 11月▲日(●)

 ・●●さん、冷蔵の温度点検と定期送信やってありませんでした。今後気を付けてください。つか何度言えばわかるんだカス

 ↑

 今度やらせてください頼む

 ↑

 死ね ←ご褒美 ← シネ

 ↑

 先っぽだけ ←先っぽ、だと思ったら全部でした← コロス

 ↑

 死ね。全員死ね


 ◆


 11月▲日(●)

 新人が入るらしい。新人×日シフト代わってくれ!!

 ↑

 新人君ちゃん気にしなくていいですこいつクズだから

 ↑

 マジころす

 ↑

 などと言うテスト


 ◆


 11月▲日(×)

 運送遅延です悪いけど雑誌よろ

 ↑

 サボんなカス

 ↑

 サボってねーわ


 ◆


 11月◎日(●)

 客こねー(ドラえもんの落書き)

 ↑

(ドラえもんの落書きに巨根を付け足した形跡)

 ↑

 うわリアル


 ◆


「お前も書いてみたらいいじゃん」


 佐田が興味深そうに連絡ノートを眺めている拓に言った。


「連絡事項は何もない」


「よく見ろよ、そのノートのどこらへんに連絡事項が書いてあんだよ」


 佐田が笑いながら言った。


「みんな暇つぶしにテキトーに書いてんだよ。シフトも固まってるし、顔あわせないやつも多い。知らない間に辞めてた、とかもしょっちゅうあるしな、書き捨てだ書き捨て」


「何を書けばいいんですか」


 生真面目に拓が聞いた。


「そうだな、新人だし自己紹介とかでいいんじゃねーの。便所掃除終わらしたか?」


「あ、はい」


「よしよし。両替は?」


「やってあります」


「よーし、少年。ほんじゃ糞労働するか」


 腕を回しながら佐田がバックヤードから出て行った。拓はしばらくノートを眺め、周囲を見回し、胸ポケットからボールペンを出して書き始めた。


 ◆


 11月●日(×曜日)

 はじめまして、小野寺拓と申します。

 ご挨拶が遅れまして大変申し訳ございません。

 初めての労働なので、日々佐田さんの元で勉強をさせていただいております。何か不備がありましたら、教えて下さい。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 ◆


 拓は何度も自分が書いた文章を読み返し、妙なことを書いていないか確かめた。漢字は大丈夫だろうか。しかし確かめる術はない。時折、ローカルラジオにメールを投稿する以外、身近な誰かに向けて文章を書いた事がなかったから、拓はモジモジとしたこそばゆさを胸に感じた。誰かがこれを読み、返事をくれるのだと思うと、何度自分の文章を読み直しても飽きなかった。


 拓はしばらくそこでじっと文章を読み返していたが、やがて業務に戻った。コンビニのアルバイトに暇という文字は無い。


 ◆


 上がりの時間になり、ロッカーで着替えてもう一度連絡ノートを確認すると、拓の似顔絵が描かれていた。かなり誇張したリアルな陰影を付けた似顔絵で大汗をかいており、その下には「小野寺拓(19)」、漫画風の吹き出しには「初めてなので優しくしてください」と書かれていた。拓は顔が真っ赤になるのを感じた。これを描いたのは佐田で間違いない。佐田から見た自分は、こういう顔をしているのだ、と思った。自分では気付かなかったが、必死だったから知らない間に汗をかいていたのだろう。口がへの字になっているし、目は死んだ魚のように黒い。真顔が真顔に過ぎる。面接の時に店長に言われたのは「笑顔、笑顔」だった。笑顔さえ見せていれば何とかなる、と、拓は思い出した。拓は笑顔を作ってみた。


 最初は口元からだ。

 口の両端を上げる。とても重たい。普段使わない筋肉だから、目の下がピクピクと痙攣するのがわかる。上がらない。左の口の端からあげてみよう。いける。こういう顔をしている芸能人をテレビで見た事がある。次は右。鼻と一緒に上がってしまうが、止むを得ない。眉はどうする? 眉尻を下げるのが正解のような気がする。参考にしようと、壁にポスターを探すが、無い。カレンダーに美少女アニメ調のキャラクターが描かれている。その目は閉じて、眉は目尻と同じくらいのところまで垂れ下がっている。これだ、と拓は思う。やってみよう。顔の痙攣がすごい、止まらない。


 そこにガラッとドアを開けて佐田が入ってきて、拓の笑顔の練習を目の当たりにした。拓は慣れない筋肉を使ったせいで急に戻せないままでいた。


「うわ、キモ!」


 ◆


 後日、拓が書いたノートに返事がついていた。


 ◆


 労働、ウケる


 佐田くんの責任は重い


 新人くん、シフト代わってくれ






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る