「夜叉御前」〜合同短編集「つづりぐさ」収録【11/22文学フリマ東京 サンプル】

ワニとカエル社

第1話

俺の足元で寝ている人間の青年。黒い髪が春風に揺れている。すっかり畳の痕が腕についてしまっていた。

この男は、俺の主だ。

今の人間界を治めている一族の三男、一応それなりの地位。端正な顔立ちだが、その瞳はどこか眠たげだ。

夢夜ゆめよる、朝だ」

 強めに声をかけるが、こんなことじゃ起きないのは知っている。

俺は膝をつき、そっと頭に手を伸ばす。

細く、弱そうな首。俺が力を込めれば、すぐに折れてしまいそう。小さく息をしている、血色のいい唇。

「起きろ」

 ぱん、と頬を叩いた。

声を上げて転がる夢夜。ちょっとはたいただけなのに、かなり痛かったようだ。弱い、弱くて脆い。

くれない、私の事を起こすときはいつも、優しく呼びかけて揺すって起こせって言っているだろう」

 ちょっと涙目になっている夢夜に背を向けた。庭に咲く桜が、俺を眺めている。

「誰が優しく起こすか」

 冷たく毒づく。そのまま跳躍し、縁側の庭の土を踏んだ。じんわりと冷たい。

「飯だとよ。早く行きやがれ」

 はいはい、とだるそうに体を起こす夢夜。それを横目で見ながら、桜の木によじ登る。ふすまに手をかけ、何かを思い出したのか、夢夜は紅、と呼びかけた。

「戦の話。また後で話すから」

ちょうどいいくぼみに背を任せ、空に浮かぶ雲を見る。

俺はこいつら人間にとって、鬼と呼ばれている種族。本当は人間が住んでいる境界線を越えないのだが、夢夜は別。人間の世界は複雑で面倒くさい。

離れという今の屋敷に住んでいる夢夜に使われ始めて、どのくらい経っただろう。

都と呼ばれる人間の住処に暇つぶしに来て、この離れに散策に来た。夢夜に出会ったときも、こんな花吹雪の中。

あの時から俺は、夢夜に囚われた。

それから、この桜の木が俺の寝床になった。いくつもの合戦であいつと戦ってきて、戦場では『夜叉御前』とか噂されている。

この離れの屋敷には入らない。夢夜は何も言わないが、『来い』とも言わない。俺にはその態度で充分解っていた。

それにこの離れの中には、もう一人の鬼が居る。夢夜の亡き想い人に面影が似ているという、。古くから都に居て、代々家の者に憑くという。見目麗しく、その瞳で都の戦乱を扇に映して読むと噂されているらしい。

そこまで考えて、俺は目を閉じた。

 「紅、行こう」 

 馬に跨り、呼吸を整えている夢夜。ちなみに俺は徒歩。鬼の俺が馬に乗ると、暴れだしてしまう。俺は走っても馬に追いつくので、徒歩でも何も問題は無い。

「…あれが若様の夜叉…」

「紅い髪がまるで炎のようだ…」

「だがまだ童子のようではないか…」

 五感が鋭いせいで聞きたくもない声も拾ってしまう。夢夜の横を歩きながら、小さく舌打ちをする。

「紅、鬼も恋をするのか?」

 思わずずっこけてしまった。唐突に、しかも痛いところを突いてくる。

夢夜は子供のような顔で、俺を笑う。

「何でいきなりそんな話をしやがる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「夜叉御前」〜合同短編集「つづりぐさ」収録【11/22文学フリマ東京 サンプル】 ワニとカエル社 @Wani-Kaeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説