愁絶

 中学二年生の男子、葛城かつらぎ結乃ゆのは、その秋、友人を失った。

 小学校からの友人であった深水ふかみれいが、車に轢かれて呆気なくこの世を去ってしまった。目撃者によると、海岸の岩崖の上にある駐車場で、崖下に転落し亡くなったのだという。

 葬儀の席で、結乃は深水家の人たちに負けないぐらいに泣いた。まるでこの世を満たしてしまうぐらいに、結乃の涙は暴溢ぼういつした。泣いて、泣いて、一生分の涙を流し切るかのように泣いた。


 次の日になっても、結乃の悲しみはちっとも収まらない。結乃はろくに朝食もとらないまま、小さい頃によく遊んだ公園にふらふらと足を運び、そこのベンチに腰かけた。その公園は、ちょうど深水家の向かい側にある。

 土曜日ということもあって、公園では小さい子どもたちが保護者同伴のもと遊んでいた。かつて自分と怜もああして戯れていたのだ……何の気なしに視線をふわふわさせていた結乃の頭に、怜との思い出がありありと、驚くべき鮮やかさをもって再現された。

 彼は、怜は、一言で言えば善良な少年であったといえる。幼稚園で初めて会った時、彼は体の大きい子に意地悪をされていた結乃を庇って、敢然とその子に立ち向かった。気づいた大人が仲裁に入るまで、それはもう鬼神もかくやという奮闘ぶりであった。

 それから、二人は無二の友人同士となった。たまたま家が近かったこともあって、二人は長い付き合いとなった。

 そうした想像が、結乃の涙腺を綻ばせた。世界が、自分の涙で溺れ出した。溢れた涙は、もう止めようがないほどの洪水となってしまった。


「葛城結乃くん」


 唐突に、女の人の声が聞こえた。袖で涙をぬぐった結乃が見たのは、ベンチの右隣りに座る、大人の女性であった。


「えっと……誰ですか……?」

「そっか、忘れちゃうよね。私は深水真咲まさきっていうの。怜のお姉ちゃんだよ。昨日会ったでしょ?」


 そういえば……確かに怜には年の離れた姉がいた。小学生の頃に見たことある気はするが、はっきりとその姿を覚えていなかった。そして先日の通夜で、怜がそのまま大人になったかのような女性がいたのを思い出した。

 改めて見ると、真咲は怜そっくりであった。怜自身が中性的な見た目であったということもあろう。彼女はまさしく、大人の怜とも言うべき顔立ちをしていた。唯一大きく違うのは、どちらかといえばほっそりとした印象であった怜に対して、彼女には豊満な胸部があり、太ってはいないものの女性的な肉感を持っていることだ。


「ねぇ、結乃くん、明日空いてる?」

「えっ……まぁ」

「実はさ、怜が見たいって言ってた映画の前売り券が余ってるんだけど……せっかくだから一緒に見に行かない?」


 真咲は人差し指と中指に挟んだ映画の前売り券を見せながら、笑みを含んだ顔で言った。その映画は空を飛ぶサメが人を襲うという映画で、確かに怜が好みそうなものであった。

 もし、結乃が大人であったならば、この時の彼女の他意に気づいたかも知れない。だが結乃はまだ齢十四の少年に過ぎず、そうしたことを察するにはあまりにも若すぎた。



 この出会いが、結乃と真崎の、淫佚インモラルな関係の端緒であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る