シャーク・イン・クリスマス 鮫の六時間

武州人也

ブルーゴースト

 ああ呪わしい。呪わしい。

 どうして俺は幸せになれない。


 

 これまでずっと、異性と縁のない人生であった。

 子どもの頃から、不細工な見た目のせいでバカにされてきた。俺自身は女の子が好きなのに、女の子の方は俺のことを好いてくれない。いや、好いてくれないだけならまだいい。彼女らから向けられるのは、嫌悪や蔑みの視線だけだ。

 そんな人生を送ってきた俺が、ようやく一人の女性を射止めた。……そう思ったのだが、彼女は獰悪どうあくな詐欺師だった。自分の手元には、とてつもない額の借金だけが残った。

 全くどうしようもない、つまらぬ人生であった。もう、死んだ方がよい。死んだ方がよい……そう思って、今こうして岩崖の上から荒波蹴立てる海面を除いでいる。


 ……その時であった。何か、声がした。声変わり前の少年が出すような類の声だ。


「おいで……」


 か細い声であった。何かが、自分を呼んでいるのだ。


 言われなくても、そっちに行ってやるさ。


 そうして、俺の体は宙を舞う。白い波が、どんどん目の前に近づいてくる。

 

 海中に没した俺が見たのは、水底で微笑む少年であった。白い肌をした全裸の少年は、誰もが羨むような見目麗しさを持っていた。女好きもしそうであるが、きっと女装すれば男だって楽々と落とせるだろう。今まで見たどんな人間よりも美しい見目形をしている。きっと人魚でさえ、彼の麗しさには嫉妬を覚えるであろう。

 少年の長い黒髪が、まるで海藻のように水底に揺らめいている。何処か女性的な嫋やかさを感じさせるような細い四肢は、まるで白いヒトデのように大の字に広げられていた。あどけない円らな瞳は、真っ直ぐとこちらに向けられている。


 ああ……何と美しい少年だ。どうして俺はあのように美しくないのだろう……


 その時、自分の右脚に激痛が走った。全く唐突な痛みに驚いた俺は、右脚を見て驚いた。


 ……サメだ!


 青い背に細長い体をしたサメ――確か、ヨシキリザメと呼ばれる種であったはずだ――が、俺の体を食おうとしていた。

 激痛に悶える俺が最後に視界に捉えたのは、悪魔めいた笑みを浮かべる美少年の顔であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る