わからない名前

ある田舎町の山奥

「いいか。我が一族の男子は代々強くあり、家や家族を守らなければならん。これはそのための修行なのじゃ。」


 じいちゃんは、そう言いながら俺を崖に叩き落とした。


「...ファッ!?」

「3日後までには帰ってこいよ~」


 やり過ぎである、あのくそじじい。

 他にも、自分の弟子を使って俺を誘拐させ、野山に放置させたり、俺に内緒で虎を買ってきて、けしかけたり、と言った襲撃─もとい修行をしょっちゅう仕掛けてきた。

 お陰で死にかけた回数は、両手を使っても数え切れない位だ。


 まあ、だけど、本当は俺にばれないように見守ってくれてたり、虎は実は調教済みでじいちゃんにすごくなついていたり、なんだかんだで俺のことを考えてくれている、いいじいちゃんだ。…多分。



 そんな厳しくて、優しいじいちゃんとの修行はもう二度と出来ない。



◆◇◆◇◆



 銀髪の長い髪に俺が生まれて初めて見るような整った顔をもつ女。

 その女と目があった途端、俺の全身に、重い威圧感がのし掛かった。

 気を引き締めないと足が震えそうになるレベルのプレッシャー。

 この感覚には覚えがある。

 初めてじいちゃんとケンカしたときの殺気。

 あの時の威圧感と同等レベルの、尋常じゃない位の重さ。

 俺の警戒度は最高に達する。


 そんな、俺の様子に気づいたのか、女は、


「あれ?おかしいな…。会話は笑顔と第一印象が大事だったはずなんだが…」


 といって首をかしげる。

 ...確かに、威圧感は感じても殺意や敵意のようなものまでは感じない。


「...とりあえず、話す気があるのなら、その威圧をやめてくれないか。」

「あぁ、申し訳ない。人と会うのは久しぶりなのでね。つい魔力が漏れでてしまっていた。許してほしい。」


そういうと、俺にのし掛かっていた威圧感は綺麗サッパリなくなった。

 ...なんか、魔力がどうとか、とてつもなく気になることを聞いた気がするが、先に言うことがある。


「助かる。あのままじゃ。落ち着いて話しも出来ないからな。」

「礼を言う必要はない。今のはこちらに非があったからね。さて、まずは自己紹介といこうか。」


 女は祭壇の上で立ち上がり両手を広げ、自らを鼓舞するかのようなポーズをとったた。


 そして…


「わたしの名前は……」


 俺は真っ直ぐと女を見つめ、考える。

 この女はこの世界に来て初めて会った会話のできる存在だ。

 貴重な情報源になるだろう。


 なので、名前を知り、仲良くなって、できるだけ情報を得ておきたい。

 …というのは建前です、はいごめんなさい。

 だって、綺麗な女の人がいたら、男だったら仲良くなりたいに決まってるじゃん。名前と連絡先ほしいじゃん。もちろん俺だって例外ではない。


 そんなことを思いながら待っているのだが…


「……………………………」


 女はいっこうに名乗ろうとしない。

 それどころから、体じゅうから汗の様なものが出ているように見える。

 どこからどうみても焦っている時の反応だ。


 まさか...いや、本当にまさかだが...


「もしかしてさ…」

「ビクッ!!」


女が分かり易く反応する。そして俺はその疑問を口にする。


「お前、自分の名前忘れた?」

「………………………………。」


 女は露骨に俺から目を反らした。おい。俺のなかでこの女に対しての評価が急降下する。


「はぁ~?」

「ち、ちがうんだ!!わたしが一度覚えたものを、それも名前を忘れるなんて有り得ない!!これは、そうきっと…そうだ!これはきっと何者かによって記憶を封印されたのだ!!だから思い出せないんだ。そうに違いない!!」


 すごい早口で捲し立てているが、結局ら自分が思い出せないのを他の誰かのせいにしてるだけじゃねぇか。


 俺は怪訝な目で女を見つめる。


「そ、そういう君は何者なんだ!!ほら、早く!!」


 露骨に話題をそらす。まぁいいか。そう思い。俺は名乗ろうと口を開く。


 だが、そこで気づいた。



 ...あれ、俺の名前って、なんだっけ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る