第2話 目覚め

 なんて悲しい最後だろう。あの時は痛みと空腹と喉の渇きで死にそうだった。って死んだんだけど。あぁ……思い出しただけでお腹が空く……。お腹がグーグーと鳴っているわ……。あぁ……お腹が空いた……お腹が空いた……。


「お腹……空い……た……」


「カレン!」

「カレーン!!」


 枕元が騒々しくて目を開けると、そこにはお父様とお母様がいたわ。あれ? デジャヴかしら? 前にもこんなことがあったような……。


「目を覚ましたんだなカレン! じい! じいやー!」


「姫様ー! 今行きますぞー!」


 お父様が取り乱し、遠くからじいやの声が聞こえる。……ん? さっきのは夢? 夢にしてはハッキリとしていて……あれ?カレンって?あたしは美樹みきって名前で……でもここでの生活も思い出して……。頭の中で記憶と記憶が融合して、グルグルとなってパーンとなって。……もしかして……もしかして今流行りの転生ってやつ!?


「……魔法は!?」


「マホウとはなんだ!? 大丈夫かカレン!?」


 お父様がそう言いながら私に抱き着き、重なるようにお母様も抱き着く。……あぁ、そうだ……私はこの二人の子として産まれたんだ。やっぱり転生をしたらしい。そして残念ながら魔法のない世界のようだ。ちっ。


「姫様ー! 水をお持ちしましたよ!」


「カーレーンー!」


 じいやが木で出来たコップに水を入れて持って来てくれ、弟のスイレンが泣きじゃくりながらじいやの後を着いて来る。私はコップを受け取りその水を一口飲んだ。


「……ぬるっ……」


 私が思ったことを考えなしに呟いたせいで場の空気が凍った。


「カレン。じいやに謝りなさい。いくら十日以上も目覚めなかったとはいえ、お前のために水を汲んできたじいやに対して失礼だ。お前は眠りながらも少量ながら水だけは飲んでいた。その水を汲んで来たのもじいやだ」


 怒りの滲んだ表情でお父様は低い声でそう言った。十日!? 十日も寝てたの!? ってそこに食い付いたらダメだ……。確かに私のことを心配したじいやが持って来てくれたんだものね。


「ごめんなさい、じいや。せっかくお水を持って来てくれたのに……スイレンもありがとう」


 素直に謝るとまた周囲の空気が変わる。


「カレンが……謝った……」


「姫様が……謝った……」


 なんだろう?? クラ○が立ったみたいに、みんなが感動しているこの空気は?


「カレン! 寝ている間に謝れる子になったんだね!」


 お父様とお母様が驚いて離れると、今度はスイレンが抱き着いてエグエグ泣いている。謝れる子って?? ……そういえば……この世界での私って……。記憶の大半は日本で美樹として生きていた時のものだけど、この世界で生きてきた記憶だってもちろんある。……うーんと……うーんと……姫、姫、とみんなに甘やかされて……調子に乗りまくって……高飛車で……自分が一番で……他人なんてどうでもよくて……いや、待って。心が痛いから。っていうか、とんでもないクソガキなんだけど!

 あ、それでたまに無意識に「ですわ口調」が出るのか。記憶は美樹のままだけれど、口調は絶対に言うことのなかった「ですわ口調」のほうがなぜか言いやすい。そりゃ謝っただけでこんなに大騒ぎになるわよね……。美樹の記憶が蘇ったんだから、心を入れ替えてこれからは生活しよう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る