第7話

缶コーヒーを両手で、ほんの僅か力を込めて握ると、誠彦は口を開いてぽつりと言った。

「俺の秘密を知りたいか?」

この話を言葉にするのは初めてだった。声を発してすぐに体が震えた。その様子を見て、夕斗は心配そうに手の上に、小さな手を重ねてくれた。

「まさひこが教えたかったら」

少しばかり安堵して、深く息を吸いこんだ。

「自殺したんだ」

「だれが?」

「俺の大切な人。恋人だった。大学生のときの話だ。俺は助けられなかった。ずっと一緒にいたのに、俺はあの子の苦しみを分かってあげられなかった。その日は雨が降っていて、夜は冷たかった。あの子はもっと冷たかったにちがいない。痛かったにちがいない。助けてあげられなかった、……っ」

堰が切れたように、涙が溢れ落ちる。誠彦の心の中には未だに雨が振り続けていた。あの時のまま。

「まさひこ、虹ってさ」

何を言い出すのだろうと、誠彦は思ったが黙って耳を傾けた。

「七色もあって綺麗に見えるでしょう。でも本当は、一色しかないんだって。本当の虹の正体は真っ白な光。しかも、水滴の中は光が反射してて、それがたくさん集まって虹になるんだって。その人、虹みたい」

「虹……」

誠彦は繰り返し呟いた。

「まさひこは何も悪くない。ひとの心の中なんて誰も分からない」

夕斗の言葉に、ほんの少し体が軽くなったのを覚えた。今まで自分を責めてばかりいた。自分がゆりを不幸せにしていたのではないか、彼女をもっと幸せに出来たのではないか、気づいてあげられたら良かった、自己嫌悪、猜疑、罪悪、後悔、呵責……雨粒は色々な感情に形を変えて頭上へと、毎日毎日降り注いでいった。

「ゆり、ゆり」

両手を目に覆い、彼女の名を呼びながらむせび泣いた。すると頭の中に、彼女が振り向いて微笑んできた。それは、彼女と初めて遊園地に行った時の事だった。その時運悪く天気予報が外れて、二人して雨に濡れてしまった。ゆりの下ろしたての白いワンピースも靴も汚れた。それでも彼女は無邪気な笑顔を振りまいていた。大丈夫、私は雨が好きだから。優しい声でそう言った。その後すぐに雨はやんで、陽の光の下に彼女が、出ていくと遠くの方を指差して言った。見て誠彦、向こうに虹が出てる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る