第10話 そして部屋の扉は開く

「いってらっしゃい、わたし。リリス、この子をお願いね」

 

 この分身――便宜上、《スワンプマン》と呼ぶことにしましょう――は、誰もが一度は求めるであろう「自分の代わり」的存在です。

 昔の大魔術師が、雷に打たれたときに思いついた魔術らしいのですが、現在では禁術に分類されています。誰も教えてくれないので、普通に魔術を学んでいても知ることはないものです。

 

 本体と思考をリンクさせ、離れた場所から操ることもできますし、自律行動させることもできます。今はどうやらお師匠さまが直接動かしているみたいです。


 柱の陰から姿を現すと、王子様は律儀に(?)ソファに座って、お師匠さまの登場を待っていました。鼻の下はでろんでろんでしたが。


「お! その子が噂の?」

「ええ、多分。お師匠さま、この方がお話があるそうで」


 スワンプマンは、伏せていた顔を上げました。

 寸分たがわぬお師匠さまの美貌がそこにはありました。ああ、なんと可愛らしい。


「……どちら様?」

 

 外向けのその声は、普段私に向けて使う声よりも数段高く、そして可憐で、銀白色の大聖堂によく響く透き通るような声でした。

 王子様のほうも、予想だにしない美少女が出てきたせいか(どんなもんですか!)どぎまぎして声も出ないといった様子です。


「……あ……えと……?」

「どちら様ですか、とお聞きしているんですけど」

「ああ……俺はジーク。……一応、この国の第一王子をやらせてもらってる……」

「そうですか。お話とはなんですか?」

「いや……その。なんつーのかな、俺……ここまで話しづらい女の子と会ったのは初めてだ」

「……?」


 スワンプマンは、くい、と小首をかしげました。


「俺は……まあ、顔のいい女の子とはいくらでも話してきたつもりだ。国中って言ったら言い過ぎだけど、大きい街の女の子とは顔のいい順に話してきた」


 欲望の塊みたいな人ですね。その情報網の広さには感心します。


「まあ、どれも側近に止められてプロポーズまでは至らなかった。しかし、俺はこの図書館に美少女がいるという情報を聞いた時震えたぜ。側近はここまで入ってこられない。止められることもない。安心してプロポーズしようと。俺には一応生まれたときからの許嫁がいるが、そんな親の決めた結婚なんてゴメンだ。俺は俺の好きな女と結婚したい。だからここまできた……だってのに」

 

 王子様は一度言葉を切り、心底悔しそうな顔をして言います。


「どうして君は、そんなに俺の母さんと雰囲気が似てるんだ?」

「……えぇ……?」

「君と話してるとどうにも母さんを思い出しちまうんだ……すげぇ、たしかに顔はすごくいい。今まで会ったどんな女の子よりも顔がいい。だが雰囲気が母さんなんだ……」

「……」


 気持ち悪、とつい声に出しそうになってしまいました。ええ、もちろん出していませんとも。

 お師匠さまはまだ十五歳、そんな彼女に母性を感じるなんて……もしかして、ヤバい性癖の持ち主なのかもしれません。


 スワンプマンはといえば、まるで人の死体を貪る食人鬼を見たかのような、信じられないほどドン引きした表情をして、


「お断りします。一も二もなく。……あと、ちょっと失礼」

「は?」

「《変怪へんげ》――見えざる《亡霊の手》」

 

 ――いきなり、王子様のお腹に手を突っ込んだのでした。

 ずぽ、と。小さな子どもがどろに手を突っ込むような感じで。


「えぇえええええええええええええええ!? おおおお俺の腹ッ、うあ? なにこれっすげぇゾワゾワ来る、なに、なにしてんの?」

「暴れないでください」

「無茶言うなってこっちは腹に手突っ込まれてんだぞひぃん!? あ、あぁ……なんだこの感覚――!? おっ、あっ……?」


 無様ですね……さっきまでの欲望全開面食い王子様の面影はどこにもありません。

 ようやくスワンプマンが腕を引き抜いたときには、王子様はびくびく痙攣しながら床に這いつくばっていました。

 スワンプマンの手には、黄金色に輝く小さな鍵が。

 お師匠さまが柱の陰から出てきて、その鍵を受け取ります。同時に、スワンプマンはどろりと溶けて大理石の一部に戻っていきました。


「はい、一件落着と。がっちゃん」

 

 お師匠さまがどこからともなく現れた鍵穴にその鍵を差し込むと、そこには私が入ってきたときと同じ魔法陣がありました。――出口です。


 ふと気がついて、懐中時計を見てみます。


「お師匠さま、目は覚めましたか?」

「この痙攣してるののおかげでね。……あーきもちわる、男のお腹なんて漁る羽目になるなんてね」

「お先に外に出ていてください。私はこの人を王城まで送ります」

「そ。じゃあ、よろしく」


 そう言って、お師匠さまは魔法陣から外に出ていきました。


「ジークさん。生きてます?」

「おっふ……ああ……なあ、今なんか二人いなかったか、同じ顔の子が」

「気の所為でしょう」

「そうか……にしてもすごかった……クセになっちゃったかもしれん」

「それ、口外しないほうがいいですよ」


 王子様は女の子に腹の中をまさぐられるのがすき、なんて、私は知りたくなかったですし。


 ***


 王子様を図書館の前まで見送り、やけに豪勢な馬車で去っていくのを見届けて、ようやく私は見慣れた図書館の担当区画に戻ってきました。


 古紙とほんの少しのかびの匂いが、ひどく懐かしく感じられます。不思議なことに、あの空間で過ごした時間は現実には反映されていなかったようで。図書館の開館の時間には間に合うことができました。


「うーん……濃密すぎる時間でした。色んな意味で」


 まあ、平穏無事な生活の、いい刺激になったんじゃないでしょうか。

 さて、仕事の始まりです。


『図書館が開館します――職員のみなさんは、各自持ち場についてください』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る