第3話 アクシデントから始まる一日(とてもながい) その②

 このふざけたガキ、もといお師匠さまには怒り心頭であることに変わりはないのですが、それはそれとして、出口です。


「本当にないんですか、出口」

「……いや、わかんないけど……」


 無責任極まりない。王国の人事はどうしてこの人を司書にしたんでしょうか。


「……んー、でも、勝手にできるはずなの。出口はね。だから、って言ったほうがいいのかなあ」


 眠そうに、瑠璃色の瞳をまぶたの隙間からのぞかせながら、彼女は言います。


「閉じちゃっている、とは?」

 

 私も魔術にはそこそこ詳しいつもりですが(私の友達は本と魔術だけでした。昔から)、お師匠さまの空間魔術これは完全に現在の魔術理論体系から独立したオリジナルですから、私にはさっぱり理解できません。


「ようは、外界との接続が切れちゃっているというわけ。もともと、この魔術は王国から依頼されてのために作ったものなのだよ、ふふん」


 ない胸を張って、お師匠さまは威張り散らしています。

 得意げに言っていますが、つまりそれは脱獄不能の監獄に意図せず放り込まれてしまった、ということなんですがね。

 私がそう言うと、


「……あれ? 確かに」


 この人は馬鹿なのか、それともアホなのか、それともバカなんでしょうか。あ、今バカって二回言いましたね。


「じゃあ、もう私達はここで死ぬしかないんですね」

「で、でも、ほら、ここはわたしの場所だし、わたしの魔術だから、たぶんなんとかできるんじゃない? うん、わたしならきっとできるもの。ふふん」

 

 うんうん言いながら、お師匠さまはその場をくるくると回りだしました。考える時のくせだそうで、三半規管の弱い私からすれば心配でしかありません。


 5分ほど待ってみると、ようやく何か思いついたようで(というより、思い出した、という感じで)私のほうを見てきました。


「わかった。今、ここに

「鍵?」

「そう。……普通の部屋とは少し違うから、説明が煩雑になっちゃうんだけど、それでも?」

「手短に。今、現在進行形で仕事に遅れていることがわかっていますか?」


 ぎくり、という擬音が聞こえてきそうなほどにわかりやすい反応をしてくれました。わー、かわいい。


「えっと、ようは……この『監獄』に、侵入者、ってこと」


 お師匠さまは、遠慮がちにそう言いました。

 侵入者。

 侵入者ですか。

 ……もしかして、


「私のことですか?」

「……かもね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る