第653話 タカとの攻防


 ぐぬぬ! エリアボスのタカが、上空からまた溜め攻撃を狙ってるっぽい! しかも、今度は遠距離攻撃!


「これ、どう考えても萎縮にしてのキャンセルは無理ですよねー!?」


 あれ、距離があり過ぎたら届かないもん! 地上にいるなら近付けばいいけど、空を飛ばれてたらどうしようもないよ!?


金金金 : 慌てる狐っ娘アバター。空中のいる飛行種族は、厄介っすなー。

咲夜 : マジでこの手のやつは厄介なんだよ! 俺なら、倒すのは諦めて避ける!

神奈月 : 同じく! キャンセル出来る距離じゃないし!

いなり寿司 : 空中からの遠距離攻撃は、凶悪コンボ過ぎるからな。特に、広範囲の遠距離攻撃は酷い……。

こんにゃく : 自分がやる分にはいいんだが、やられると嫌なやつなんだよな。


「どう考えても厄介ですよねー!?」


 ぐぬぬ! 本当にどう対処しよう!? 相手にしないって選択肢は選びたくないけど……届くだけ溜めた放火で、溜めが終わるまでに削り切るのは無理っぽいよね。


「……こうなったら、仕方ないです! 耐える方向でやりましょう!」


 縄張りでステータス強化中なんだし、堅牢も前より高くなってるんだから、多分いけるはず! えっと、まずはこれだー!

 急いでHPを回復して、胃袋も満タンにしちゃおう! 急いで回復したいから、採集したドラゴンフルーツを食べるのですよ!


「あ、確かに酸味と甘味が控えめなキウイみたいな味ですね! んー、個人的にはもう少し甘い方が好きですかねー?」


 ガブリと丸齧りしたけど……ちょっと皮が食べにくい? まぁこれって普通なら剥いて食べる気がするけど、ライオンでは剥けないから仕方ないね!

 うん、別に皮ごと食べても問題ない果物もあるんだから、そこは特に気にしない! ともかく、今は回復を急げー!


サツキ : サクラちゃん、回復開始!

水無月 : 回復開始!

ミツルギ : ま、戦闘を続けるなら、ここは耐久で凌ぐしかないか。

ミナト : 下手に避けようとしても、広範囲攻撃だから避け切れない可能性が高いしね。地上だけで動くなら、尚更にさ。

咲夜 : ……超上級者は、ここから上空に進んで距離を詰めていくから恐ろしい……。

神奈月 : 水への適応進化の『水化』と『放水』の併用で、空中戦用の足場を作ったりするんだよな。動画で見た事あるけど、同じゲームをしてるとはとても思えない動きだった。


「あ、そういえば足場に出来るって話でしたっけ!?」


 ちょっとだけだけど、私も使ったやつ! ……まぁあれで空中戦をやれと言われても、出来る気は全くしないけど!


「よし、HP全快です! 次は胃袋も満タン……って、わー!?」


 待って、待って、待って!? 視界が真っ赤に染まって……これ、間に合う!?


「『身構え』! ぐっ!」


 凄い衝撃がきたけど……なんとかスキルの発動は間に合ってた! 踏ん張りも効いてるし、吹き飛ばされずに済んだね!


金金金 : おー、ギリギリで耐えたか。

ヤツメウナギ : 『縄張り』と『身構え』の併用でも、生命が3割も削られたか。……恐ろしい威力だな。

ミナト : 両方なければ……9割くらいは削られてたかもねー。

サツキ : 耐え切ったから、問題なーし!

いなり寿司 : まぁそれはそうだが……折角なら、『堅守の構え』で強化をしたかったところだな。


「あ、それも狙えたんでした!?」


 うがー! 3割程度までダメージを抑えられたのなら、もっとダメージを受けてたとしても『堅守の構え』で強化を狙った方が良かったのかも!?

 ぐぬぬ!? スキルを選ぶ余裕はなかったし、今更言っても仕方ないけど……なんか悔しい!?


「でもまぁ、なんとか凌ぎ……って、わー!? また羽根が飛んでくるんです!? わっ!? また背中を掴まれました!?」


 ぎゃー!? 『身構え』の効果中だから、全然回避出来ずに攻撃を受けまくってるんですけどー!? ……ダメージ、かなり少なくなってはいるけど! 胃袋から回復もしていってるし!


G : それはまぁ、効果が切れるまでは仕方ない。

神奈月 : 『身構え』はそういうスキルだしなー。やっぱり、軽減率が低くても強化が入る『堅守の構え』の方が良かったんじゃね?

イガイガ : 今更言っても、遅いけどな!

真実とは何か : まさにそれが真実である!


「本当、今更どうしようもないですよね!? 切り替えられるなら、今からでも切り替えたいですよ!?」


 この猛攻を考えたら、結構な強化幅になってた気がする! でも、今からとか無理だから! ともかく、今は『身構え』の効果が切れた瞬間からの動きが大事!


「というか、離してくれませんかねー!?」


 うがー! 持ち上げられはしないけど、背中を鷲掴みにされているのは嫌なんだけど!? 効果が切れたら、また焼いてやるのさー!


「あ、動けるようになりました! 今です! 『放火』『放火』『放火』!」


 マニュアル操作で、思いっきり燃やしてやるのです! そして、私の背中から離れろー! あ、離れた!


「また上空へ飛び上がりましたね!? むぅ……まだHPは4割くらいしか削れてないですか……」


 結構、放火や火傷の継続ダメージは入ってるけど……エリアボスだから、元のHPが多いみたい! 溜めてない放火は、1発ずつの威力はそこまで高くはないし――


「わっ!? わわっ!? もう面倒なんですけど、この回避!? 『放火』『放火』『放火』!」


 うがー! 遠距離攻撃を何発か仕掛けてからの、距離を詰めての近接攻撃を繰り返し過ぎじゃないですかねー!? 距離がコロコロ変わるから、かなりやりにくいんだけど!?


「わっ!? わわっ!? とりあえず、減ったHPは回復です! 『自己修復』!」


 溜めてる間でもなければ、回復アイテムを食べてる余裕はなーい! 胃袋はもうさっきの大技の回復で使い切っちゃったから、スキルで回復なのですよ! ふぅ、少し回復したから、ちょっとだけ安心。それにしても……。


「……『火傷』って動き回っても継続ダメージの量は変わらないんですね? というか、このタカは火に怯まなさ過ぎませんかねー!?」


 うがー! 他の雑魚敵は火を避けるようにしてたのに……あ、知恵が弱点だから!? このタカ、頭が足りない子なの!?


ミツルギ : 毒と違って、火傷は動けば全身に回るものでもないからな。

富岳 : 一応、動き回り過ぎると『火傷』の自然治癒が遅くなっていくというデメリットはあるが……戦闘中に影響する部分でもないのがな……。

ミナト : 動き回る相手には『出血』か『毒』が有効ではあるんだけどね。手段自体はあるから、サクラちゃんがどう当てるかが問題だよ?

チャガ : あと、一応だが火に怯んではいるぞ?

ヤツメウナギ : 『放火』からは逃げるように、上空へ飛び上がってるしな。何もない時に比べると、少し飛び上がるのが早い。

ミナト : 俊敏が低めなのと、『火傷』の影響で飛ぶ動きが少し悪いから、気付きにくい変化ではあるけどねー。


「え、火には怯んでたんです!? そうなると『出血』や『毒』をどう入れるかが問題……わっ!? わわっ!? 『放火』『放火』『放火』!」


 回避してから放火を当てるのが精一杯なのに、毒の実を投擲で当てるとか、カウンターで爪を当てるとか難しいんですけど!?

 縄張りでステータス強化になったから、多少は回避しやすくなった気もするけど……あれ? 少し回避に余裕が出来てるような気もしてきた? もしかして、今ならカウンターも狙える!?


金金金 : 意を決したような表情の狐っ娘アバター! さぁ、ここから反撃か!?

サツキ : サクラちゃん、やっちゃえー!

水無月 : やっちゃえー!


「はい! 『放火』に少しでも怯んでいたのなら……これならどうですかねー!?」


 飛んでくる羽根を今回は避けずに、タカを見据えて……。


「……今です! 『発火』! あ、確かに怯みましたね! 『強爪撃』!」


 ふふーん! 火を放ち始めた私を避けるような挙動があったけど、明確な隙なのですよ! そこに大急ぎで爪を振り抜いていくのさー!


「ちょっと当たり方は浅かった気がしますけど……やりました! 『出血』になりましたね!」


 クリーンヒットではなかったから上空に飛び上がられちゃったけど、それでも『出血』に出来たのは大きいよ!


神楽 : おー! 少し手が離せなかったけど、戻ってきたらボス戦のいいとこっぽい!

金金金 : ここからサクラちゃんの大逆転の開始ってとこだな!

ミツルギ : 今の当たり方で『出血』になる確率は低めだが……ラッキーだぞ!

富岳 : 『発火』を使ったなら、少し近接攻撃は控えめにはなるかもしれん。

G : さてさて、ここからどうなる?


「私は、このタカを倒す為に全力を尽くすまでですね!」


 タカの残りHPは約半分! 半分は削れたんだし、残り半分も頑張って削って仕留めるのですよ! 多分、それで上限のLv60に到達するしね!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る