第593話 今回のサイコロタイム


 ちょっと時間はかかったけど、サイコロタイムの開始だー! あ、そういえばメンチカツを出した時のお皿やナイフやフォークが出しっぱしだった!

 これ、VR空間だから別に不衛生って訳じゃないけど、一旦片付けておこうっと! 後で宣伝はするんだし、見た目も大事! ……うん、片付け終了!

 

富岳 : ほぼさっきの流用だが、出目のまとめだ。1なら生命のスキルツリーで『再生強化Ⅲ』までの解放。2なら屈強のスキルツリーの『鋭爪刃』までの解放と知恵のスキルツリーで『凝固妨害』までの解放。3なら堅牢のスキルツリーで『吹き飛ばし』を解放しつつ、『連突撃』のあるステータス強化のルートの解放。4なら屈強のスキルツリーの『重爪撃』のあるステータス強化のルートの解放。5なら知恵のスキルツリーで『異常回復』までの解放。6なら振り直し。


「富岳さん、まとめをありがとうございます! さーて、どれになりますかねー! それじゃ始めていきますよー! とう!」


 サイコロを笊の中に放り込んで、思いっきり振って、ドンと机の上に笊を置く! カランコロンとサイコロが転がる音がして……うん、音が止まったね。


サツキ : 今回はどれになるかなー?

水無月 : なるかなー?


「どうなりますかねー? えーと、出目は……3なので、堅牢のスキルツリーで『吹き飛ばし』と『連突撃』のあるルートでステータスの強化になりますね!」


 ふっふっふ、これはあれだね! サイコロ様は、私に堅牢の強化をしていけと言っているんだね!


ミツルギ : おー、堅牢になったか。更に耐久性が増していくな。

神奈月 : 何日か前まで、堅牢が低かったとは思えない流れ!

イガイガ : くっ! これじゃ、今日のサクラちゃんの死亡の可能性が薄くなるだろうが!

G : いやいや、そこは大丈夫だろ。サクラちゃんだぞ?

咲夜 : あっ、確かに?

イガイガ : ……言われてみればそうだな? むしろ、ここからどう死ぬかが気になってきた。


「なんか酷い言い草ですね!? なんで私が死ぬのが前提になってるんですかねー!」


 ぐぬぬ! 死ににくいように更に強化になるんだから、今日は意地でも死なずに済ますもん! そんな期待には応えませんとも!


 ふぅ……でもまぁ、この辺は割といつもの事だし、今はこっちが優先だね! さーて、サイコロタイムが終わったんだし、モンエボに戻す前に宣伝をやっていこー!


「ごほん! さて、改めて宣伝のお時間です! またの名を、『飯テロ宣伝』!」


 今、思いついたのを適当に言ってみただけだけど、実情的にはそう違わないよね!


いなり寿司 : ……飯テロ宣言ときたか。いやまぁ、確かにそうではあるけども。

神楽 : 我が家の晩御飯も、メンチカツになったしね! あとは揚げれば完成だー!

チャガ : 精肉店への地図が出ていると思ったら、今日の宣伝はメンチカツだったのか。……Webサイトはないのか?


「あ、その辺も含めて、改めてご紹介します! 18時前にチラッとご紹介しましたけど、今回は『しのはら精肉店』からご提供の国産和牛100%のメンチカツになりますね! ただ、残念ながら通販はしていないそうなので、近くに行く事があった際にはどうぞという形になります! そういえば、サツキさん? 買いに行ってましたけど、もう家に帰ってます?」


 正座とか言ってたし、流石にもう帰っているような気もするよね?


サツキ : うぅ!? 帰ってきてるよ! 他にも色々とお惣菜を買ってきて、これから食べようってところで正座でお預け中なの!

いなり寿司 : あ、サツキさんはそういう状態か。

イガイガ : そのお預けはキツい!

神奈月 : でもまぁ、サツキさんはそれだけの事をやったと。……具体的に何をやった?

サツキ : それを言ったら、更に怒られるから!

水無月 : 怒られるような内容なんだ!?


 うんうん。昨日のファッションデザイナーのプロの方からの依頼は、聡さんを通さないでやってたみたいだもんね! 他のプロの皆さんと一緒に私の衣装の着せ替えを画策してるなんてのは、ここでは言えない事だもん!


 あ、そういえばその辺への反応ってどうなんだろ? 音声無しでコメントにはプロの方々が結構いるのは把握してるけど……あ、プロとかそういうのは関係なく、『またやらかしたサツキさん』のコメントが大量だー!? うん、まぁそういう反応にはなるよね!


ミナト : サツキさんが具体的に何をしたかまでは知らないけど、結構やらかしちゃってる様子だね。私も買いに行ってたけど、このメンチカツは美味しいねー!

金金金 : そういやミナトさんも買いに行ってたんだっけか? サツキさんらしき人はいた?

ミナト : 知り合いのご夫婦さんはいたけど、それ以外は特に? まぁ人通りも多いし、そもそも顔を知らなきゃ分からないよ。

金金金 : あー、そりゃそうか。

ミツルギ : てか、その話は脱線し過ぎじゃね?


「あはは、確かにそれはそうですね! という事で、こちらがそのメンチカツになります!」


 改めて出し直したお皿の上に、紙袋に入ったメンチカツを取り出して、こっちも改めて取り出したナイフとフォークで切り分けていくのです! おぉ、やっぱり出てくる肉汁が凄いね!


G : ……これは確かに飯テロだな。

ヤツメウナギ : ……ごくり。

富岳 : 今回は通販がないのが痛いな。

チャガ : 明日、どこかでメンチカツを食ってくるか。

咲夜 : なんだかんだで、影響力が大きな宣伝だな。

サツキ : うぅ!? 目の前に、目の前にあるのにー!?

いなり寿司 : 1番の飯テロを受けているのはサツキさんか? まぁ自業自得っぽいけど。

神奈月 : そうっぽいよなー。

真実とは何か : それが真実なのである!


「まぁ興味を持ってもらうのが目的の宣伝ですからねー! それでは2個目のメンチカツ、いただきます!」


 熱っ!? 熱いけど、やっぱり美味しいね! 噛み締める度に肉汁が口の中に広がって、味わい深い感じがいいのですよ!


金金金 : 相変わらず、美味そうに食うんだよなー。てか、俺がデリバリーで頼んだのは……正直、微妙な味だった。

イガイガ : それはドンマイだな……。あー、腹減った。

富岳 : まさしく飯テロか……。


「私もリアルでの晩御飯はまだなんですけどねー! VR空間の試食は美味しくても、お腹は膨れませんし……」


 むぅ……どれだけ美味しくても試食データでは、どうしても満足し切れないよね。

 うーん、あっという間に食べきっちゃったし……リアルでメンチカツが食べたくなってきた! ぐぬぬ、これって私自身へも飯テロになってませんかねー!?


金金金 : 満足げな表情から、物足らなさそうな表情に変わる狐っ娘アバター。まぁ試食データって、どうしても物足りなさはあるもんな。

ミナト : それは仕方ないけどねー。VR空間での料理に満足しちゃったら、リアルで食べずに済ますなんて事になっちゃうし。

富岳 : そうでないと、宣伝用の試食にもならんしな。……というか、通販に対応してない店でよく試食データの発行とか出来たな?

ミナト : あ、そういえばそうだね? 地元だけでしか売れないなら、試食データの発行のメリットは薄いはずだけど……サツキさん、その辺は何か知ってる?


「あ、言われてみればそうですね? 私もそこは疑問なんですけど、サツキさん、なんでですかねー?」


 こうやって宣伝しておいてなんだけど、本当にメリットは薄いよね? 観光客が結構来る場所になるとはいえ、私の配信で宣伝するものでもない気がする!


サツキ : えっと……商店街の組合の人で、発行出来る人がいてね? その人にまとめてレシピを渡して、それぞれのお店での分を発行してる感じ!

ミナト : あ、代行で出してるんだ? そっか、そういうのもあったね!

いなり寿司 : ほほう? まぁ確かに試食データの発行には、追加申請が必要だしな。

富岳 : 一般配布ともなれば、更に追加の許可が必要だしな。……もしかして、商店街を挙げてキャンペーンでもしてるのか?

サツキ : 最寄りの駅の再開発が終わって、少しだけど客足が落ち気味だって言ってたから、そういう側面もあるみたいだね! その中の一環で、サクラちゃんに話を持ってきたの!


「そうだったんです!? サツキさんの気まぐれではなかったんですね!」


 てっきり、姉さんが色々と言った結果で起こってる事かと思ったけど、ちゃんと宣伝には理由はあったんだ! ちょっと意外!

 そっか、そっか。あそこの最寄りの駅って再開発してたんだ? それで少しお客さんが減ってたのなら、確かに宣伝は大事かも! でも、私の影響度ってそこまで高くもない気がするけどなー?


サツキ : サクラちゃん!? その反応は酷くない!?


「だって、サツキさんですし……? さーて、今日の宣伝はここまでですね! もし近くに行く事があれば、『しのはら精肉店』さんをよろしくお願いします! メンチカツ以外にも色々あるようなので、食べ歩きとかでもいいかもですねー!」


 というか、それは私がやりたい事だね! うん、姉さんのマンションに遊びに行く時は、絶対にそれをやっていこー!


 さてと、宣伝はこれくらいで終わりにして、モンエボに戻してサイコロタイムで決まった堅牢のステータス強化をやっていくのですよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る