第592話 選択肢が出揃って


 減ったHPが全快するまでの時間潰しのつもりだったけど、なんだか思った以上に時間がかかっちゃってるし、そろそろ選択肢を完全に決めてサイコロタイムにしないとねー! その為にも、次はここだー!


「最後は知恵のスキルツリーです! 何か候補になるのはありますかねー?」


 出血狙いの鋭爪撃のルートになった場合は、ここで『凝固妨害』を解放する事にはなってるけど……。


「んー、状態異常の耐性や回復のスキルって方向性もありです?」


 『状態異常防止』とか『解毒』とか『異常耐性Ⅱ』とかまでなら、簡単に解放できる範囲! ただ、簡単に解放は出来ても、その先に『異常回復』とか『異常耐性Ⅲ』があるから……そこまで劇的な効果は期待できない気がする!


ミツルギ : 選択肢としてはありだけど……まぁ知恵系統の敵からの状態異常は防ぎ切れないと思った方がいいな。

ミナト : そこそこ確率は下がるけど、絶対的な耐性じゃないからねー。今解放出来る『異常耐性Ⅲ』まであっても、知恵系統の敵からは半分も防げればいい程度だよ。

金金金 : ……2回に1回は受けるのか。流石にその確率じゃ、受けるには危険ではあるな。

富岳 : 知恵系統の進化でなければ、まぁ得意なヤツでも7割くらいは防げるんだがな。でも、1番凶悪なヤツからは防ぎ切れん。

いなり寿司 : 知恵系統での進化個体の状態異常を防ぐには、自分自身がその系統に進化しないと無理だからな。


「……むぅ、知恵系統からの状態異常こそ防ぎたいんですけどねー。流石にそこまで甘くはないですか……」


 逆に防げちゃったら知恵系統での進化の有利な部分が無くなっちゃうから、そこは仕方ないのかも? んー、でもそれ以外なら7割以上は防げるのって大きいかも!

 あ、でも第12段階の『異常耐性Ⅲ』まで解放しての話になるんだよね。うん、そこまで解放したら知恵系統への進化ルートが確立出来ちゃうよ! 流石にそこまでだと、進化ポイントが足らない! 解放するなら途中までかなー?


「あ、ちょっと気になったんですけど、『解毒』と『異常回復』って、どう違うんです?」


 正直、『解毒』はアイテムでどうにかなるから不要な気がするんだよねー。でも、『異常回復』はどうなんだろ? あ、自分で見ればいいだけだー!?



『異常回復』:アクティブスキル

 事前に回復用の力を練り込み、あらゆる状態異常をかかると同時に解除する。

 Lv上昇により、再使用時間の短縮と効果時間の延長。



「わっ!? これ、状態異常になった瞬間に治せるんです!?」


 待って、待って、待って! 想像よりも遥か上を超える、かなり良い性能をしてるよ!?


イガイガ : 質問したのに、答えを聞く前に自分で見てる……。

G : まぁすぐに見れる状態なんだから、そっちの方が早いよなー!

ミツルギ : それはそうなんだが……何か一言、言おうぜ? 説明しようとしたとこだったんだけど……。


「あ、すみません! 今のは反省ですね……」


 質問しておいて、今の反応は無しだよ、私! ……むぅ、やらかした。


金金金 : しょんぼりしている狐っ娘アバター。まぁそういう時もあるだろうが、そんなに気にすんな!

いなり寿司 : 確かにな。サクラちゃんが色々やらかすのは今更ではあるし。

真実とは何か : それが真実なのである!

イガイガ : まぁそれもそうか。

ミツルギ : ……確かにそうだな。あー、『異常回復』は便利だが、その分だけ再使用時間は長いからな?

富岳 : 再使用時間が長い上に、効果時間もそう長くはない。1回解除したら効果は切れるし、常用は出来ないと思ってくれ。

ミナト : 使い所としては、知恵系統のボス戦での安全策で使うくらいかな?

神奈月 : もうちょい気楽に使えたらいいんだけどなー。『毒』だけじゃなく『朦朧』や『萎縮』や『出血』とかも治るしさ。


「おぉ! それだけ治せるのは凄いですね! んー、万が一に備えて解放しておくのもありかもしれませんね」


 でも、今回の選択肢に入れるかどうかは悩む!


咲夜: まぁ毒なら『解毒』で十分だし、そもそもアイテムで代用出来るし……。サクラちゃんの場合、不意に転んでの『朦朧』防止にいいんじゃ?

G : いやいや、それはダメだ! 面白みが減る!

イガイガ : そうだ! そうだ!

ミナト : 無茶苦茶な事を言ってるね!?


「そうですよ!? 流石にそういう理由で反対されるとは思いませんでしたよ!」


 ぐぬぬ! 私が転ぶのがそんなに面白いの!? ……まぁ客観的に見たら、絶対に面白いよねー! でも、私的には納得いかないのですよ!


「使い道はありそうなので、『異常回復』の解放は選択肢に入れておきます!」


 半分、意地な気もするけど……まぁそれでもいいや! 最終的にはサイコロで決めるんだし、何になるかはサイコロの出目次第!


ミツルギ : なんか勢いで決まったな!?

ミナト : それでも、選択肢の1つに入れるのに留まってるのがサクラちゃんらしいかな?

金金金 : 確かになー。問答無用で、今ので内容を確定でもおかしくはなかったしな。


「あ、言われてみればそうですね? まぁ定番コーナーですし、それを無しにするのはあれですし、これで構いません!」


 メンチカツの宣伝もしなきゃいけないし……って、わー!? もう19時が近いよ!? ちょっと選択肢選びに時間をかけ過ぎたかも!?


「選択肢はここまで出たやつで決定にして、サイコロタイムに移りましょうか! 思った以上に時間が経ってました!?」


 ぐぬぬ、まだマップの解放も出来てないのに、もう配信時間の半分とは予定外だよ!? 色々と急がないと!


ミツルギ : あー、もう少しで19時か。時間が経つのは早いな。

ヤツメウナギ : HPの回復待ちが、随分と長くなったもんな。

富岳 : とりあえず候補をまとめるぞ。1つ目が生命のスキルツリーで『再生強化Ⅲ』までの解放。2つ目が屈強のスキルツリーの『鋭爪刃』までの解放と知恵のスキルツリーで『凝固妨害』までの解放。3つ目が堅牢のスキルツリーで『吹き飛ばし』を解放しつつ、『連突撃』のあるステータス強化のルートの解放。4つ目が屈強のスキルツリーの『重爪撃』のあるステータス強化のルートの解放。5つ目が知恵のスキルツリーで『異常回復』までの解放。これでいいか?


「えーと、それで問題ないはずですね! あ、でも5つなんですよね……」


 んー、サイコロは6択だから……もう1つの選択肢を用意した方がいい?


咲夜 : 1〜5の出目なら今の順番のにして、6が出たら振り直しでいいんじゃね?

こんにゃく : まぁわざわざ無理に選択肢を増やす必要もないよな。


「あ、確かにそれで問題ないですか! では、それでやっていきましょう!」


 ふふーん! ようやくサイコロタイムに突入だー! メンチカツの宣伝は……サイコロを振り終えてからやっていこー!


「それじゃ、和室の方に移動です!」


 という事で、一旦モンエボから和室の方へと切り替え! サクッと箪笥からサイコロを取ってくるのですよ!


サツキ : ……うぅ、やっと戻ってこれたー! あ、和室の方に移動してるって事は、選択肢は決まったんだ!?

いなり寿司 : 戻ってきたな、サツキさん。旦那さんに何を怒られてた?

サツキ : その内容を言ったら、更に怒られるから! この配信が終わるまで、私、正座だし!


「……それ、罰になってるんですかねー? サツキさん、普通に正座は平気ですよね?」


 正座が罰になるのって、普段から全然しないからなんじゃ? 姉さんの場合、割と普通にしてるよね、正座。


サツキ : サクラちゃん、それは違うよ!? 慣れてても、1時間以上ずっとは普通に足が痺れるから! そんなに長時間、普段から正座はしてないし!

ミナト : まぁ慣れてても限度はあるだろうしね。というか、罰で正座って……坐禅で煩悩退散?

いなり寿司 : 旦那さんが近くにいるだろうし、状況的には本当に坐禅に近いのかもな。

サツキ : うぅ……あー! 納得して頷いてる!?


「あはは、まぁサツキさんはそのまま煩悩退散をしておいて下さいねー!」


 聡さんを通さずにプロのファッションデザイナーからの宣伝話を持ってきたのが原因だろうし、私の着せ替えを狙っているのは間違いなく姉さんの煩悩だもんね! 今の状況は姉さんの自業自得なのですよ!


「それじゃサイコロタイム、開始です!」


 サイコロを持って、机の前までやってきて、私も正座だー! まぁ私のは罰ではなく普通に座ってるだけだけど! さーて、今回はどれになるかなー?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る