第539話 乱戦の結果


 うがー! 噛みついたままイノシシを振り回したのはいいけど、重いし、視界が悪い! 早く、噛みつきの効果は切れてー!


「わわっ!? どんどん敵が突っ込んできてます!?」


 何がどう起こってるのか見えないけど、バタバタと私に当たって倒れていく敵が結構いるみたいだよ!? えぇい、もう一回思いっきりイノシシを振り回して攻撃だー!


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


 あ、イノシシが死んで噛みついてたのが離れた! やった! これでまた攻撃に……。


「って、色んな敵が麻痺し過ぎじゃないですかねー!? わわっ!? でも、私ももう瀕死なんですけどー!?」


 ぎゃー! 待って、待って、待って! 周囲に敵が山盛りになってて、他の敵が近付けなくなってるっぽいけど、遠距離攻撃が届いてきてる!?


金金金 : おー、こりゃ大量だな。

サツキ : サクラちゃん、急いで回復だー! 少しの間なら、まだ耐え切れるよ!

ミツルギ : 地味に大型の種族が麻痺で倒れて、盾になってるからな! それを上手く使えば、まだいけるぞ!


「あ、確かにそうですね! シカとオオカミを盾に……あ、こういう使い方はどうですかねー!?」


 ちょっと博打だけど、伏せた状態でヒマワリの種を1つ食べて、その上でレンコンを取り出す! 焦らず、しっかりと噛んで、レンコンを食べ切るのさー! 回復量ならこれが一番多いもんね!


神奈月 : おっ、ヒマワリの種の継続回復で時間を稼ぎつつ、レンコンを食べるのか!

咲夜 : サクラちゃんがレンコンを食べ切るのが先か、それと敵が数で押し切るのが先か!?

ヤツメウナギ : 咲夜さんがそう言うと、変なフラグになりそうなんだよなー。

こんにゃく : だよなー。

咲夜 : いやいや、なんでも俺のせいにしないでくれない!?

ミナト : あはは、今回はどうなろうとも、どっちの可能性も言っちゃってるしねー?

チャガ : どういう結果になったとしても、既にどのパターンも網羅はしているか。

G : つまり、どうなろうとも咲夜さんの立てたフラグとなる!

真実とは何か : それが真実である!

咲夜 : いや、そうはならないよな!?


 その理屈はおかしいってツッコミを入れたいけど、今は黙々とレンコンを食べてる最中だから無理! 食べる量が多いし、下手に焦って食べたら窒息になりかねないし、慌てず……それでいて急いで食べるのです!

 私に攻撃してきて周囲で麻痺して倒れてるシカやオオカミや他にも色々な敵が盾になってるし、伏せてるから遠距離攻撃を受ける回数も減ってるから、なんとかレンコンを食べ切るのは間に合いそう!


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


「え、あれ? これ、何が死んだんです?」


 待って、待って、待って!? 私は何もしてないけど、なんか急に撃破のメッセージが出てきたよ!? え、でも見える範囲で特に変化はないような?


ミツルギ : あー、入ってきた経験値はすごく少ないから、麻痺して山積みになってる敵の一部が、他の敵に仕留められたんだろうな。

水無月 : そんな事ってあるんだ!?

ミナト : 敵同士が戦う事は、これまでもあるしねー。まぁ今回のは流れ弾の可能性が高いだろうけど、こういう事もあるよ!


「おぉ、そうなんですか! よーし、なんとかレンコンは食べ終わりました!」


 ふふーん、大幅にHPが回復! いつの間にか雷纏いが切れてるけど、それでも十分な恩恵はあったのさー! ふっふっふ、これぞ強化して堅牢の効果なのです――


「わっ!? あ、危ないですね!?」


 ふぅ、なんとか跳び上がって、真下から伸びてきた沢山の根を回避! 見切りに反応が出たおかげでなんとか――


サツキ : サクラちゃん、ナイス回避!

咲夜 : え、この状況で真上に回避して大丈夫か?

神楽 : 囲まれて敵の中から出ちゃってるよね?


「え……ぐふっ!?」


 ぎゃー!? なんか空中に跳び上がってる時に、思いっきり衝撃がきたー!? 


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


 待って、待って、待って!? なんか盛大に吹き飛ばされながら、敵が倒されていってるメッセージが出てるんだけど!? って、待って! これ、どうやって止まればいいの!?


金金金 : 困惑顔の狐っ娘アバターと、吹っ飛ばされて転がり続けるライオン。今のは何があった?

富岳 : 具体的な内容は分からんが、まぁ『獅子咆哮』や『獅哮衝波』みたいな広範囲の遠距離攻撃で吹っ飛ばされたのは間違いないだろうな。

いなり寿司 : 他の敵も巻き込んでるから、その手のスキルなのは間違いないが……使った敵の姿は見えてないか。

ミナト : サクラちゃんが向いてなかった方向からだったし、使った種族が何かは分からないねー。


「ぐふっ! や、やっと止まり……って、松の木にぶつかりました!?」


 これ、もしかしてさっきの一連の攻撃の中で、根で刺してきてた松の木の本体!? わー!? ちょっと待って!? さっきの攻撃、直撃を受けたのは間違いないけど、レンコンで回復した分がほぼ全部消し飛んでるんだけど!?


「なんでこんなに弱ってるんですか!? いくらなんでも、削れ過ぎじゃないですかねー!? わっ!? わわっ!?」


 ぎゃー! この松の木、もう瀕死状態にはなってるけど、それでも思いっきり根で突き刺してくるよ!? 見切りで回避はしてるけど……わー!? 松の木より先の方にも、敵がいっぱいだー!?

 待って、待って!? 流石に数が多いよ!? 小石や木の実が飛んできてるし、見切りへの反応が多過ぎてどう避けたらいいのか分かんないんだけど!?


「ぐふっ!? ぎゃー!?」


 必死で回避してたら、後ろからすごい衝撃がきた!? それで盛大にバランスを崩したら、松の木の上からリスが飛び降りて蹴ってくるとか勘弁してー!?

 わわっ!? 他にもなんか沢山襲いかかってきてるけど、もう何がどうやって攻撃してきてるのか、さっぱり分かんない!?


金金金 : 容赦のない敵の集団からの袋叩き。こりゃもう無理か。

富岳 : まぁ縄張りでの強化があっても、数の暴力が相手だと簡単には勝てん。

神奈月 : でも、さっきの吹っ飛ばしてきたのは……威力が高過ぎじゃね?

ミナト : んー、エリアボスでも混ざってたのかもねー。まぁ見てないから絶対そうだとは言えないけどさ。

神奈月 : あ、そういう可能性もあったのか。


「エリアボスがいた可能性があるんです!? というか、せめてそこの松の木だけでも――」


<サクラ【巧妙なライオン【雷】】が死亡しました>

<死亡した為、リスポーンとなります。リスポーンの手段を選んでください>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


<成熟体を撃破しました>

<進化ポイントを2獲得しました>


 うがー! 松の木だけでも倒したかったのに、その前に何かに攻撃されて終わったよ!?


「むぅ……死にました。なんか、攻撃が凶悪過ぎませんかねー?」


 巻き添えで死んでる敵が結構いるのも気になるけど、レンコンを食べた意味がほとんどなかった気がする!


G : そりゃ、このくらいの進化階位やLvになれば溜め攻撃は当たり前に使ってくるしなー。

いなり寿司 : 縄張りを使った大規模での乱戦ともなれば、溜め時間の確保は容易だぞ。あちこちから、高火力の攻撃がやってくるのは当然だ。

真実とは何か : それこそ、真実なのである!

ミナト : こういう時は、いかに攻撃を避けて、敵同士を同士討ちにさせるかが重要だよ?

咲夜 : それ、言うのは簡単だけど、やるのは難しいやつ!?

サツキ : だよねー! まぁ進化ポイントがかなり手に入ってたし、結果オーライって事で!


「あはは、それもそうですね! それじゃとりあえず、ランダムリスポーンをしちゃいましょう!」


 縄張りを使った時点で死ぬのは分かってたんだし、堅牢が上がった恩恵は実感出来たもんね! まぁいくら堅牢が上がっても、数の暴力には勝てないのも実感出来た!

 どうもエリアボスが混ざってた可能性もあるみたいだし、結構進化ポイントが手に入ったのが成果って事にしておいて……さーて、ランダムリスポーンではどこに出るかなー?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る