第530話 配信前の雑談


 ふふーん、今日は少し髪型を変えてみた! 開始の18時までの待機時間だけど、誰が来てどういう反応があるかなー?


金金金 : おーっす! って、髪型が違う!?

サツキ : あー! ホントだ!? サクラちゃん、その髪どうしたの!?

ミツルギ : おー、ばっさりと切ったのか? いや、アバターだから切ってはいないか。


「いえいえ、切ってはいませんよー! ちょっとこういうものを作ってみまして!」


 正面からではかんざしが見えにくいだろうし、ちょっと身体を捻って後頭部が見えるように! えっと、こんなものかな?


金金金 : なるほど……いい、うなじだな。

真実とは何か : それは真実である!

ミツルギ : って、反応するとこはそこかよ!

サツキ : おー! 桜のかんざしで髪を纏めてるんだね! サクラちゃん、いい感じだよ!

水無月 : こんばんはー! あ、サクラちゃんの髪型が変わってる!


「ふふーん、昨日の実況外のプレイをする前に髪型を弄ってたら、なんか作りたくなったので、作っちゃいました! えっと、ちょっと実物を見せちゃいますねー!」


 すぐに戻せるから、一旦かんざしを外すのです! こんな1本の棒で髪が纏められるんだから凄いよねー!


「こんな感じになりますねー! それほど時間がなかったので、少し手抜きではありますけど!」


 桜のかんざしを手に持って……この辺の位置ならちゃんと映ってるよね? うん、大丈夫なはず!


金金金 : くっ! いつもの髪型に戻ったか!?

咲夜 : なんか金金金さんが変なことになってるけど……サクラちゃんが持ってるのってかんざしか?

ミナト : こんばんはー! あ、かんざしだね? どうしたの、それ?


「私の自作になります! というか、金金金さん、うなじに反応し過ぎじゃないですかねー?」


 確かに髪を上げて纏めたらよく見える部分ではあるけど、私としてはそこを見てほしいんじゃないんだけどなー。


金金金 : ふっ、ただ単に好きなだけだ!

ミナト : そういう好みは大々的に言わなくていいからねー。そういや、昨日の実況外の配信プレイで髪型を色々弄ってたっけ。その流れから?

金金金 : ポニーテールのサクラちゃんも良かったものだ!

ミツルギ : あー、金金金さんはうなじフェチか?

金金金 : だから、さっきからそう言っている!

咲夜 : 確かに言ってるけど、堂々としすぎじゃね!?


「あはは、そういう事もあるんですねー! まぁ衣装替えには手間がかかりますけど、これならそれ程でもなかったって事で作った感じです!」


 まだまだ改良の余地はあるけど、基本の形としては十分なはず! 髪の中に刺す部分は手抜きでただの棒になってるし、桜の花も1つのパターンを5つに配置してるだけだから、もう少し個別に調整したいなー?


サツキ : はっ! 髪型を変える気分になってて、衣装替えの手間を考えてるって事は、衣装替えも検討中!?


「……その辺はもう少し考えさせてもらっていいですかねー?」


 思いっきり姉さんが食いついてきたけど、まぁそこはそうなるよねー! 今日、学校で結月ちゃんと話してて、その辺も前向きに考えることにはしたけど、まだ結論自体は出てないから! 受け入れるとしても、流石に心の準備は必要なのですよ!


金金金 : これは水着なサクラちゃんが見れる予感!?

G : おっ、遂に水着が確定したか!?


「あ、水着は欠片も予定してないですねー!」


 姉さんの同業の人達に着せ替えられるとしても、最終的な決定権は私が握ってないと危ない気がする! 金金金さんみたいに、全力で自分の好きな衣装を着せてきそうな予感!


金金金 : くっ! いくらだ!? いくら払えば、水着に着替えてもらえる!? 別に際どい水着でなくとも構わん!

ミツルギ : なんか必死だな、おい!?

富岳 : なんか金金金さんが暴走中か?

ミナト : はいはい、個人の欲望は抑えとこうねー。要望を受けるかどうかはサクラちゃんが決める事だし、そういうのはお金があればいいって話でもないからね。


「そうですよー! いくらお金がもらえるとしても、嫌だと思う事はやりません!」


 金金金さんに対してもそうだけど、これは姉さんに向かっても言ってる事! 前向きには検討はするけども、好き勝手に決められるのはお断りなのですよ!


いなり寿司 : あー、流れがよく分からんが……サツキさん、また何かしたか?

サツキ : なんでいきなり私が名指しなの!? 今回は金金金さんだよ!?

いなり寿司 : なるほど、そっちか。てか、サクラちゃんは何を持ってるんだ?

こんにゃく : おーっす! あー、かんざしを持ってるけど、今日はそれが宣伝?


「あ、連続で宣伝もどうかと思ったので、今日は宣伝は無しです! このかんざしは私の自作ですねー! これをこうして、こうで、髪型変更です!」


 ふふーん、初めはかんざしでの髪の纏め方ってさっぱり分からなかったけど、いざ覚えてみれば簡単だもんねー! 逆に、かんざしでの纏め方くらいしか知らないけど!


水無月 : おー!? そんなにサッと纏まるんだ!?

サツキ : ふっふっふ! サクラちゃんのリアルの髪で、私が何度もやった事があるからねー!


「まぁやられ過ぎて、鬱陶しくなって、自分で覚えただけなんですけどねー。サツキさん、事あるごとに私の髪を弄ろうとしてくるんですもん! 特にお正月とか!」


 正月に帰省してきた時は、初詣に行くのに着物を着せたがってくるし、その時に弄られまくってたもん! まぁ姉さんが家を出る前からずっとそんな感じだったし、自分で覚えた方が捕まっている時間が少ないもんね!


ミナト : なんとなく想像が出来る気がするね、サツキさんのその行動。

いなり寿司 : 必要性があったからこそ、覚えた手段か。

サツキ : もうここ何年かはサクラちゃんが自分で用意しちゃうからねぇ……。

富岳 : というか、今更ながらサクラちゃんは割とリアルでも和服を着慣れているのか?


「んー、どうなんでしょう? 普段は着る事はないですけど、夏祭りに浴衣とか着てましたし、正月に着物とかは自分で着付けはしたりはしますよ? 主にサツキさんが着せたがってくるのが理由ですけど」


 それ以外に着る事はないけど……一般的にはどうなんだろ? あ、でも今の配信も含めたら毎日着てる事にはなるのかな?

 そういえば夏祭りって、もう何年か行ってないね。姉さんがまだ家にいた頃は一緒に行ってたんだけど、中学時代のあの騒動以来行ってない気がする。


富岳 : ……なるほど。頻度としてはどうなんだ?

ミナト : んー、多い方だと思うよ。年に1回も着ない……どころか、成人式で初めて着たっきりって人も結構いるんだしね。七五三はカウントに入れていいか、年齢的に微妙だし?

水無月 : そうだよねー! 私も着物は全然着た事ない!

金金金 : だからこそ、貴重なうなじなのだ!

咲夜 : そこに結論が行くのかよ!


「あはは、まぁそういう部分は人それぞれでいいんじゃないですかねー? とりあえず今日は、この髪型でやっていきますよー!」


 折角作ったんだし、かんざしは使っていかなきゃね! でも、真っ正面からだとかんざしの桜があんまり見えないのは微妙かも? んー、もう少し頭の横や前髪の方までくるような髪飾りの方がいいのかな?

 プレビュー画面で改めて確認してみたけど……配信用としてはなんか少し物足りない感じだー! むぅ……よく考えたら髪型が変わったのは分かるけど、真っ正面からしか映してない状況だと具体的にどう変わったのか分かりにくい!


金金金 : 何か悩み始めた狐っ娘アバター。どうかしたか?


「あ、いえ、髪型を変えたものの、配信画面的にはかんざしの飾りがあんまり見えないなーって思いまして……」


 うーん、配信での映り方は特に考えてなかったー! かんざしにしたのは、ちょっと失敗だったかも……。


ミツルギ : あー、確かにそれはあるな。

金金金 : よし、良い案を出そうではないか! 横を向いてうなじがよく見えるようにすればいい!

ミナト : サクラちゃん、金金金さんの戯言は無視していいからねー! 流石に横を向いたままの配信とかおかしいし!


「あはは、確かにそれはそうですよねー! まぁ今はどうにもならないので、このまま始めていきます!」


 もう少しかんざしを長くして、桜の花の飾りを枝垂れ桜みたいな形にすれば見栄えも出てくるかなー? うん、その辺はまた時間がある時に改良してみよー!

 雑談している間に18時にもなったし、今日の配信を開始なのですよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る