第524話 今回の配信はここまで!


 ふふーん、今日は余裕を持ってステータスとスキルの表示は出来たのです! ほんの少しだけど時間はあるから、その時間でさっき話題に出てたスキルの確認をしていこー! 残念賞として、多めの投げ銭も貰ったしねー!


「あんまり雑談してると時間も無くなるので、手早く確認だけしちゃいます!」


 どういうスキルなのか気になるから、説明と必要な進化ポイントを確認しちゃおー! 場合によっては、明日すぐに狙い通りのスキルが解放出来るだけの進化ポイントを実況外のプレイで稼いでおくのもありだよね!


富岳 : 話題に出てたのは堅牢のスキルツリーの『分身』と『守護増強』、俊敏のスキルツリーの『背水の陣』の3つか。

ミツルギ : 『背水の陣』は防御というのか微妙な気もするが、まぁありといえばありだよな。

水無月 : どういう効果なんだろ?


「私も『背水の陣』が一番気になってはいるので、まずはそこから見ていきますねー!」


 という事で、堅牢よりも先に俊敏のスキルツリーを表示! えーと、『背水の陣』は……あ、あった! 『移動速度強化』の先で、第8段階のスキル! 結構先の方のスキルだー! 間に『逃走』と『俊敏+10』もあるね! さーて、どんな性能になってるのかなー?



『背水の陣』:アクティブスキル

敵の攻撃を1度だけ受け流し、必ず生存する。

残り生命の量の応じて、一定時間、攻撃速度の上昇。

Lv上昇により、攻撃速度の上昇幅の向上と再使用時間の短縮。



 わわっ!? これ、思った以上に凄い効果だー!? 待って、待って、待って!? これがあったら、確実に生き残るんじゃない!?


「これ、良いじゃないですか! これにしましょう!」


 さっきのライオンの攻撃への不意打ちに有効打って理由がよく分かった! 無茶苦茶な効果だよ、これ!


ミツルギ : あー、サクラちゃん、ちょっと待った。説明を見てそう思う気持ちは分かるけど、デメリットも存在するからな?

神奈月 : 確か、再使用時間は30分じゃなかったっけ? しかも、どんな攻撃に対しても発動するやつ。

富岳 : ピンポイントで、敵の強力な攻撃を受け流す時にしか使えないやつだな。

ヤツメウナギ : それも、完全にノーダメージになる訳じゃないんだよなー。


「え、どういう事です? というか、再使用時間が長いですね!?」


 なんか皆さんの反応が思ってたよりも微妙だよ? 再使用時間が長いのはデメリットな気はするけど……受け流してるのに、ダメージは受けるの!?


チャガ : 特に効果時間の制限はないし、発動中でも他のスキルは使えるんだが……受け流すとは書いてあるが、ダメージは普通に受けるものとして考えたほうがいい。まぁ強力な敵のスキルほど、生命を1だけ残して攻撃速度に転嫁するって事が出来るスキルでもある。

ミナト : 溜め攻撃をあえて受けるような使い方がいいからねー! ただし、その後は攻撃を1撃でも受けちゃ駄目!

こんにゃく : 何気に罠表記なんだよな、これ。完全回避なら、そもそも生命に言及する必要がないっていう。

ヤツメウナギ : そうなんだよなー。まぁどれだけ強力なスキルを受けても、確実に生き残れるスキルではあるけども……その後が問題。


「そういう効果なんです!? かなりリスクがありますね、それ!?」


 むぅ……受け流すって書いてるからノーダメージになるのかと思ったら、普通にダメージ自体は受けるんだ? まぁ残ってるHPで攻撃速度が上昇するなら、確かに書かれる必要はない部分だよね!


「……これ、連撃で攻撃を受けた場合はどうなるんです?」


 ちょっと気になった部分! 連撃の1撃目しか受け流せないなら、凄い欠陥な気がする!


いなり寿司 : これの判定はスキルなら、スキルの発動が終わるまでが1つの攻撃として判定されるから、スキルでの連撃は問題ないぞ。

イガイガ : 通常攻撃の連撃だと無意味だけどな!

G : 溜め攻撃を避けられない時の切り札! ただし、追撃が来ない時に限る!


「あー、そういう感じになるんですか! まぁ残りHPが1になるのは厳しいですし、そこから避けられる気は……あれ?」


 んー? 何か妙に引っ掛かった気がするけど、なんだろ?


金金金 : 首を傾げる狐っ娘アバター。何か気になる部分でもあったか?

サツキ : サクラちゃん、何かが引っ掛かったならしっかりと考えてみるべきとこだからねー!

咲夜 : もしや、あれに気付いた!?

水無月 : ……あれ?

ミツルギ : ネタバレ案件なんだから、それ以上は言うなよ!?

イガイガ : その発言も、何かあるって言ってるようなもんだけどなー。

ミナト : あはは、どこまでがネタバレかっていうのは難しいもんね。


「え、やっぱり何かあるんです!? うーん、何があるんですかねー?」


 何かあるような気がして引っ掛かったんだろうけど、気のせいじゃなかったっぽいね! でも、どういう可能性があるんだろ? HPが減った時に意味がある事って……あ、そっか!


「これ、『堅守の構え』と併用できるんじゃないですか!? あ、誤発動しちゃいました!?」


 思いっきり発動しちゃったけど、まぁいいや! 別に今は戦闘中じゃないし、特に問題なーし!


金金金 : あー、確実に生き残りつつ、最大強化まで行けるのか。

サツキ : サクラちゃん、半分正解!

水無月 : え、半分なんだ?


「半分って事は、これだけじゃ駄目なんですか!? あ、堅守の構えが発動したままになるから、HP1じゃそのまま死にます!?」


 ぎゃー!? 耐えてたとしても、どう足掻いてもそのまま死ぬやつだった!? HPを回復させなきゃ、意味ないよ!?


富岳 : まぁそこがネックな部分だが……手段がない訳じゃないと言っておこうか。

ミナト : それはそうだねー! ここまで言ったなら、答えまではあと少しだよー!

真実とは何か : それが真実である!


「え、何か手段がある……って、あー!? さっき手に入れた『ヒマワリの種』での継続回復が使えるんじゃないですか!? 先に食べておいたら、HPが1になってからも堅守の構えの効果中を耐えきってくれるかもしれないですよね!」


 そっか、そっか! これなら多分、大丈夫なはず! もしそれが出来るなら、攻撃力と攻撃速度が上がりまくったとんでもない状態で戦える気がする!


サツキ : サクラちゃん、大正解!

咲夜 : これこそ、前から話題には出ていた組み合わせると化けるスキルの例の1つ!

ミナト : そういう事になるねー。もうここまで出ちゃったからおまけで伝えるけど、胃袋の回復分でも代用は出来るよー。ただ、連撃の場合は途中で回復に消費されていくから、単発の大きな1撃の場合に限るけど!


「おぉ、それはいいですね! でも、再使用時間が30分ですか……。効果を考えたら仕方ない気もしますけど……長いですね」


 むぅ……使いたい気はするけど、そう気軽に使えるスキルじゃない気がする! って、あー!?


「わわっ!? もう時間切れです!? 堅牢の方のスキルを確認するだけの時間が足りませんでした!?」


 思った以上に『背水の陣』の効果が特殊で、そっちに注意が行き過ぎたー!? 『背水の陣』と『堅守の構え』と継続回復や胃袋での回復とのコンボは魅力的だけど、今の堅牢の少なさを補ってる訳じゃないし、使い所が限られそうだから悩みそう!?


ミナト : ちょっと内容的に、時間がない今するには微妙だったかなー?

金金金 : まぁ名前的に一番効果が分かりにくいスキルが分かったのはいいんじゃね?


「あはは、確かにそれはそうですね! それじゃ続きを考えるのは明日にして、今日はここまでで終了です! 皆さん、今日もご視聴ありがとうございました! そして、『ア・ラ・モード』さんからのご提供の新作ソフトクリームと一緒にお送りしました! もう発売中で通販もありますし、かなり美味しいので、良ければ食べてみてくださいねー!」


 ふふーん、こういう宣伝の部分はしっかりと伝えておかなきゃね! 偽りなしに美味しいソフトクリームだったから、自信を持ってお勧め出来るのですよ!


金金金 : 今日もお疲れー!

サツキ : サクラちゃん、お疲れ様! 今日の実況外のプレイは何するのー?

水無月 : お疲れ様ー! 今日は木かな?

G : お疲れ! あー、気になるとこだな?

ミツルギ : 確かに気にはなるが、サクラちゃんの自由にやってくれー。


「うーん、そうですね? まだ決めてませんけど、昨日は木の育成はやってないですし、今日は少しはやりたいとこですね」


 今、チェックし切れなかった堅牢のスキルツリーにあるスキルの確認をしておくのもありだけど……それはやっぱり配信中の方がいいかな? あ、進化ポイントがいくら必要なのかも確認出来てない!? むぅ……やっぱりちょっと確認するには時間が短すぎたかな?


「まぁそこは晩御飯を食べてから考えます! という事で、今日はここまでです! 続きはまた明日やっていきますねー!」


 もう20時になったから時間切れ! まぁ最低限で必要な事は終わらせたし、ここまででいいや! また明日もやっていくんだし、今日の配信はこれで終了! 配信終了のボタンを押していこー!


<配信のアーカイブを保存しますか?>


 もちろんイエスですとも! 保存しないという選択肢を選ぶ理由は皆無なのですよ!


<サムネイルを手動で設定しますか?>


 今回のサムネイルは……うん、放水で水を凝縮した時に水色のビー玉みたいになった時のスクショにしようっと! 夜空の前に掲げた水色のビー玉、良い感じだしね! 水面に映った星空も捨てがたいけど、こういう構図は外でも見た事あるし、ここはモンエボならではの光景を優先しよー!


<配信のアーカイブを保存しました>

<保存したアーカイブへのURLを連携機能で通知しますか?>


 もうこの辺は慣れた作業だし、イエスを選択すればいいのです!


<通知を送信しました>


 これで今日の配信は完全の終わりだね! 少しだけ20時を過ぎたけど、まぁこれくらいは許容範囲なのですよ! お腹空いたし、今日の晩御飯はなんだろなー? 魚を食べたい気分だけど、そうだったらいいなー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る