第509話 溜めた放水の使い方


 ふっふっふ、放水の溜めをやってみてるけど、どんどん水量が増えていくー! でも、他の手段の溜め方ってどんなのだろうねー?


ミツルギ : さて、ネタバレの解禁が出たところで説明していくか。

富岳 : そうだな。サクラちゃん、その水は『水のようなもの』であって『水そのもの』ではないという点を意識しておいてくれ。


「えっと、まぁどこからともなく現れてますし、普通の水ではないのは分かります!」


 うん、どう考えたって普通の水な訳がないよね! でも、それが何か溜め方の違いに影響があるのかな?


神楽 :え? あ、もしかしてオンライン版みたいに、水の性質を変えられるの!?

真実とは何か : それが真実なのである!

ミツルギ : オンライン版ほどではないけどなー。サクラちゃん、溜まってる水を小さく圧縮するみたいなイメージで固めてみるといいぞ。


「……圧縮ですか?」


 んー? 水を圧縮ってどうやるの? え、そもそも圧縮なんて出来るの!? 無理矢理詰め込もうとしても、溢れるイメージしかないよ!? あ、だから『水のようなもの』であって、『水そのもの』じゃないって前提なのかも? それに、水の性質を変えるとかもあったね?


「うーん、どうやればいいんですかねー?」


 普通の水じゃないのは分かったけど、水を圧縮するイメージが全然分かんないよ!? うがー! ネタバレでも良いって事で聞いたけど、聞いてもさっぱり分かんない!? 押し潰すようなイメージじゃ何も変わんない!?


金金金 : 頭を抱え始める狐っ娘アバター。まぁ気持ちは分かる。

水無月 : 具体的に、どうやる感じなの?

ヤツメウナギ : あー、オンライン版には水を凝縮させて放つスキルなんてのもあるから、それが近いんだが……これ、マニュアル操作せずに普通の『放水』を使ってからの方が体感的に分かりやすいんじゃね?

イガイガ : あー、確かにそれはそうかも?

サツキ : 圧縮って言ったら、布団の圧縮袋! あれ、空気を抜くだけなのに凄いよねー!

こんにゃく : いやまぁ凄いには凄いけど、イメージ的には合わない気もするぞ?

ミナト : んー、サクラちゃんって自分で料理はするんだっけ?


「あ、はい。たまにですけど、やるにはやりますよー!」


 ふっふっふ、これでもそれなりには料理は出来るのです! まぁ思いっきり手の込んだ物とかは無理だけど、炒め物とか煮物とか揚げ物とか、出来なくはなーい! 最近まで完全に料理がさっぱりな姉さんとは違うのさー!


金金金 : 何故かドヤ顔になる狐っ娘アバターである。え、サクラちゃん、結構料理が出来る感じ?

サツキ : うん、サクラちゃんはそこそこ料理は出来るね! お母さんにはまだまだ敵わないけど!


「最近まで全然料理をしてなかったサツキさんには言われたくないんですけど! 長期の休みとかだとお昼が1人だったりする事も多かったので、自分で食べたいものを作ってるうちに多少は作れるようになってますよ!」


 ふっふっふ、去年とか夏休みも冬休みもどこにも行く事がなかったからね! 兄さんもそういう時はアルバイトで昼間に家にいない事が多かったし、私1人だけだったもん!


「というか、その話題って今の状況に関係あったりします?」


 放水が続いて、どんどん水量が増えてるけど……これ、そろそろ最大まで溜まりそうな気がするよ? でも、何も解決してないよ!?


咲夜 : そういやマジでなんで料理の話?

神奈月 : さぁ?

いなり寿司 : 俺は分かったぞ。ミナトさんが言おうとしてる事は!

ミナト : もう溜めも終わっちゃいそうだし、手早く言っちゃうねー! サクラちゃん、料理をするなら、煮詰めるのは分かるよね?


「あ、はい! それなら分かりますけど……水分を飛ばして、味を凝縮させる……あ、そういう感じでやればいいんですか!」


 そっか、そっか! この水をただの水だけじゃなくて、色々と調味料が混ざった段階の煮汁って考えたらいいんだ! それで、残すべきは美味しい味の凝縮した煮汁!


こんにゃく : え、そういうイメージ方法ってあり!?

いなり寿司 : ありもあり。ちょっと工夫は必要になるけどな。

水無月 : サクラちゃん、やってみよー!


「はい! ちょっとやってみますねー!」


 火が無いからそのままのイメージじゃ駄目な気もするけど、お鍋の中でコトコトと煮詰めて水分が減っていくのをイメージしてみる!


「あ、目に見えて水量が減ってきました! なるほど、こういう感じですね!」


 うーん、でもイメージそのものが時間がかかる事だから、この水量をもっと減らすには微妙な感じ? あ、そっか! そういう時こそ、動画を早送りで見るようなイメージも付け加えたら良い気がする!


こんにゃく : おおう!? 露骨に水量が減ってきた!?

水無月 : あ、なんか水がどんどん綺麗な水色になっていくね! でも、澄んでて綺麗!

ミツルギ : 水の色がどんどん濃くなって澄んだ水色に近付いていくのが、凝縮出来てる証だぞ。

富岳 : 可能なとこまで圧縮したら、水色のビー玉みたいになるからな。それを目安にやってみるといい。


「あ、はい! 分かりました!」


 そっか、そっか! これでちゃんと圧縮というか凝縮出来てるんだね! この色、昔おじいちゃんのとこでお祭りに行った時に見たラムネの瓶の色に似てる感じ! あの瓶の中にあるのがビー玉だっけ? 確か姉さんの部屋にもあったよねー。


 って、あれ? なんかこの感じ、どこかで見たような? えーと、どこでどういう時にだっけ? あ、思い出した!


「あのー、もしかして魚が飛ばしてきてた水って……この溜めた状態だったりします?」


 今の溜めの途中段階の色合いの水、思いっきり見た覚えがある! これってそういう事なの!?


チャガ : 全部が全部それではないけど、まぁ今まで魚が使ってきた攻撃の一部はそれだ。

ヤツメウナギ : 水棲種族の器用のスキルツリーには『放水』があるからな。

イガイガ : そうそう。その代わり、水棲種族は水への適応進化は不可能だけど。

真実とは何か : それが真実だ!


「え、そうなんです!? あ、でも当然と言えば当然ではありますね!」


 水の中に住んでる種族なのに、水で溺れて死ぬなんて事がある訳ないもんね! 遠距離攻撃の手段として、器用のスキルツリーにこれはあるのも納得!

 どの段階にあるかも気になるけど……実は『獅子咆哮』や『獅哮衝波』に相当するものだったり? うん、溜められるんだし、その可能性はありそう! そこまでは聞かないけど!


「おー! そうやってるうちに……随分と小さくなりましたね、この放水!」


 もう放水って呼んでいいのかも分からない水の弾になってるけど。無事に凝縮は出来たっぽいね! ふっふっふ、まさか料理のイメージが役立つとは思わなかったけど、これで味のしみた煮汁になったって事なのです! ……何か違う気もする?


こんにゃく : まじで料理方面からのイメージでいけるんだな。

ミツルギ : 普通は水を吸った土を握って固めるイメージでやるんだけど……まぁこれでも他のものに置き換えてイメージしてるから、問題はないのかもな。

ミナト : 要は何かを凝縮したイメージが出来ればいいから、その過程はなんでもいいんだよ!

いなり寿司 : そうそう、そういう事だ。


「おー、そうなんですね! さてと、これ以上は水が出てこないみたいなので、溜め自体も完了したみたいですし、実際に使って……あれ? これ、どういう風に使うんです?」


 これ、ビー玉をただ飛ばしてぶつけるだけになるの? 水を凝縮した意味ってどこにあるの!? その辺の小石を投擲で弾き飛ばした方が良い気がするよ!?


金金金 : 使い方に惑う狐っ娘アバター。で、実際に本当にどうやってる使うんだ?

咲夜 : それはだな……圧縮したものを解き放つ!

富岳 : ゲーム的に強引に水を圧縮してるだけで、質量自体は変わっていないからな。押し留めているイメージを、解き放つイメージに変えれば、体積は一気に膨れ上がる。

チャガ : 実行するのは、その水の弾を敵のど真ん中に持っていてやるのがいいぞ。


「おー、そうなんですか! それじゃ、攻撃開始といきましょう!」


 ふっふっふ、もう水化の再使用時間も過ぎたし、縄張りの東側の外にいる敵達の殲滅開始だー! これ、どのくらいの威力があるのかな? まぁその辺は実際に使ってやってみよー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る