第477話 再びエリアボスのワニ


 ぎゃー!? なんで、このタイミングでエリアボスのワニが陸にいるのー!? 私は何で水中へ向かって逃げなきゃいけないのー!?


「どんどん迫ってきてませんかねー!?」


 うがー! 必死で湖の奥への逃げてるけど、まだ脚が着くよ!? マップを見たら、もうすぐ後ろまで迫ってきてるけど、これって大丈夫なの!?


ミツルギ : ……この水深、ワニはどう動く?

富岳 : ……何とも言い難いとこだな。ワニは陸地に近ければそっちに上がっていくが……今の位置はその境界線といったところか。

ミナト : 大丈夫な可能性は高いとは思うけど、絶対には言えない位置ではあるね。

水無月 : わー!? このままじゃ追いつかれるよ!?

サツキ : サクラちゃん、頑張って逃げてー!


「そんな微妙な位置なんです!? 逃げてますけど、水中じゃ速度が出ないです!?」


 うぅ、下手すればここで水への適応進化の為の死亡回数がリセットになっちゃうよね!? はっ! 死ぬのはどうせ窒息でもいけるんだから、ここはこれだー!


「最初に遭遇した時よりは死ににくいはずですし、これでいきます! 『縄張り』!」


 これでステータスを底上げして、捕まらないように逃げ――


「ぎゃー!? 噛みつかないでくれませんかねー!?」


 うがー! 縄張りは展開出来たけど、その直後に思いっきり後ろ脚に噛みつかれた!? うぅ……この状態じゃ、前に進めないよ! HPの減りはマシだけど、それでもまだ安全とは言えない位置!


金金金 : ワニに捕まったか。でも、抗えてる範囲ではありそうだな。

イガイガ : 『縄張り』を使ったのは成功か?

チャガ : 振り払えればな。だが、元の攻撃力が高い上にエリアボスで強化されている個体で、尚且つ地の利は敵にある。『縄張り』での大幅な強化があっても、有利とは言えん。

神楽 : ここで自分から窒息していくのは? 水の中だし、それは出来るよね?

富岳 : それはお勧め出来ん。噛みつきが続いてダメージが入り続けてる状態だから、迂闊に窒息して弱らせても、そっちでトドメを取られたら最悪な事になる。

ミナト : それをやるなら、ワニを動かなくさせて、距離を取った上でやるしかないね!


「そうですよねー!? あ、だったらこれです! 『咆哮』!」


 噛みついてきてるワニに向かって、咆哮を放つのですよ! これで噛みついてきてるのがキャンセル出来て、萎縮になってくれればいいんだけど……。


「あ、やりました! 萎縮になって放してもくれたので、今のうちに逃亡です!」


 ふっふっふ、今の私に出来るのはこれくらいだけど、それでも十分な隙は出来た! 今のうちに少しでも距離を稼いで、ワニが水中で戦う場所へと移動しとかないと!


こんにゃく : おっ、上手い逃げ方!

ミナト : エリアボス相手には萎縮は長くは続かないから、大急ぎで離れて!

神奈月 : 萎縮が効いただけでも、この場合はラッキーだしな!

いなり寿司 : あぁ、縄張りでステータスの大幅強化が入ってるのも大きいのかもな。

G : あー、確かにそれはあるかもしれん。


「縄張りを使ってて正解って事ですね! あ、脚が着かない場所まできたので、もう大丈夫ですかねー?」


 さっきまでいた位置が境界線なら、そこから一気に深くなったこの辺はかなり違う環境になるはず? ここでなら、ワニに倒されても問題ないかな?


ミナト : 急激に深くなってるとこまできたら、大丈夫だと言い切れるね。

ヤツメウナギ : とりあえず一安心だな!

ミツルギ : 他の敵は格下だから、襲ってくる事はまずないな。

咲夜 : これで気兼ねなく死ねるぞ!


「あはは、その言い方はどうなんだろうって気もしますけど、まぁそうなりますよねー! でも、同じワニに2回殺されるのは嫌なので、ここは自分で死んでおきます!」


 本当なら戦って倒したいけど、状況的に多分無理だから今はそれは諦める! うぅ、雷への適応進化をしてる状態で、ここに来て陸地で戦いたかった……。

 うがー! 色々とタイミングが悪かったのは間違いないけど、それを考えてもどうしようもないし、考えるのは止めとこ! ともかく今は、水中に潜って窒息になるようにしていこー! HPは半分を切ってるし、窒息になればあっという間に無くなるはず!


「……え? わー!? もう萎縮が切れたんです!?」


 ぎゃー!? また後ろ脚に噛みつかれ……なんかさっきより、威力が弱いような? でも、さっきよりも全然びくともしないよ!? というか、視界に入ってないから見切りを発動した意味はまるでないね!?


「わわっ!? このワニ、もしかして水中に引きずり込むって攻撃パターンになってます!? これ、捕獲性能があるって言ってた『強獲牙』ですかねー!?」


 新たにスキルを解放する時に、屈強のスキルツリーの確認の中で出てきやつ! ワニなら同じスキルを持ってても不思議じゃないよ!?


ミツルギ : この感じだと、まぁ『強獲牙』で間違いないな。

いなり寿司 : 水中に引きずり込むのは、この手のワニの定番パターン。まぁこうなれば、確実に水中で死亡だから心配はいらないな。

ミナト : そうなるんだけど……あはは、これはワニに仕留められて終わりかなー?

真実とは何か : それが真実なのである!


「確かにそうなりそうですけど!? 死ぬにしても、この死に方はなんか嫌なんで――」


<サクラ【巧妙なライオン】が死亡しました>

<死亡した為、リスポーンとなります。リスポーンの手段を選んでください>


 うぅ……最後まで言わせてもらえないまま死んじゃった。うがー! やっぱり、このワニ嫌い! まさか、同じエリアボスに2回も殺されるとは思わなかった!


金金金 : ご機嫌斜めな狐っ娘アバター。まぁ気持ちは分かる。

こんにゃく : まぁエリアボスの撃破狙いでだったら、かなり良い位置にいたからなー。

ヤツメウナギ : 適応進化狙いだと、最悪な位置だったのも事実だし……複雑な気持ちにはなるよな。

サツキ : サクラちゃん、ドンマイ!

水無月 : 目標自体は途切れてないし、続けてやっていこー! 今ので5回目!

神奈月 : あと25回だぞー! 気分を切り替えてけー!


「……そうですね。気分を切り替えて、ランダムリスポーンで!」


 こうなっちゃったものは仕方ないし、今は水への適応進化を目指して頑張るのさー! それでまともに水中で戦える状態になって、あのワニの撃破を狙おう! その為にも、今はランダムリスポーン!


「えーと、今回は水中に出ました……あのー、なんだか見覚えのあるワニがいるんですけど!?」


 待って、待って、待って!? 大きなワニの後ろ姿が見えてるけど、これってついさっきまで見てた気がするんだけど!? ……別の個体だったりしませんかねー?


ミナト : あらら、マップで見る限り、ほとんど位置は変わってないね。エリアボスのワニの後ろ側に回り込んだ程度の変化になっちゃった。

咲夜 : そんな事ってある!?

ヤツメウナギ : まぁランダムだからなー。実際にそうなってるんだから、あるとしか言いようがないぞ。


「なんでこんな時に限って、2回連続でエリアボスの前に出るんですかねー!?」


 うぅ……このワニを倒そうとは思ったけど、まだその準備は出来てないよ!? あ、こっちを向いてきたから、気付かれたみたい?


サツキ : サクラちゃん、考え方を変えよう! 手早く殺してくれてラッキーだよ?

いなり寿司 : まぁ完全に水中での死亡にカウントされる位置だから、それは間違いないな。

G : そうだぞ! さっきはともかく、今回のはそう運は悪くない!


「そう考えないとやってられないですよねー!? って、今度の噛みつきは痛いですね!?」


 うがー!? 噛みつき続けてるし、これがもしかして『強硬牙』なの!? なんか脚がミシミシと鳴ってるような気がする! 実際に音がしてる訳じゃないけど、気分的にそんな感じ!?

 ぎゃー!? 窒息にもなってるし、凄い勢いでHPが減っていってるー!? むぅ……納得いかない部分もあるけど、これは本当に水への適応進化と考えたらラッキーな状態なのかも。


<サクラ【巧妙なライオン】が死亡しました>

<死亡した為、リスポーンとなります。リスポーンの手段を選んでください>

<『死亡還元』の効果で、進化ポイントを1獲得しました>


 うん、また死亡確定! って、あれ?


「また、死亡還元で進化ポイントが手に入りましたね? なんか今日、確率高くないです?」


 別に悪い事じゃないし、むしろありがたい事だけど……なんだかこうも続くと、不穏なものを感じるよ!? 何か変な事の前触れだったりしないよね!?


金金金 : 不安そうな狐っ娘アバター。そこは素直に喜べばいいんじゃね?

ミツルギ : まぁそれが確率ってものだからなー。偏る時は、本当に偏る!

咲夜 : 水への適応進化が終わるまで、ずっとワニの前に出続ける可能性だって0じゃない!


「それは絶対に嫌ですけど!?」


 でも、理屈の上ではそういう事もあるって話だよね。確率は0%じゃない限り、どんなことも起こる可能性はある! 咲夜さんが言った事は実現してほしくないけど!


「ともかく、次のランダムリスポーンをしていきましょう!」


 さっきの死亡で6回は終わったし、あと24回! さーて、次はどこに出るんだろ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る