第451話 配信前の雑談


 少しだけ開始時間が遅れちゃって、17時52分になったけど、まぁそれくらいは許容範囲だよね! うん、そもそもこの時間は待機時間だから大丈夫……なはず!

 本当に大丈夫だよね!? 流石に18時には間に合ってるんだから、問題はないよね!? 


サツキ : ちょっとだけ遅れたけど、今日も始まったー!

水無月 : サクラちゃん、こんばんはー!

金金金 : 開始早々の慌てっぷりの狐っ娘アバター。……なんでいきなり慌ててる?

ミナト : こんばんはー! えーと、これくらいのズレなら慌てなくても全然大丈夫だよ?


「あはは、なんで慌ててるかのまでバレバレですね!? ちょっと確認しておく事があったもので、気付けば始める時間の直前で焦っちゃいましたよー!」


 新しい宣伝の件の確認は大事だけど、それでも配信の開始時間を忘れちゃうのは駄目だよね! こっちの配信をちゃんとやってこその宣伝なんだし、時間厳守は大事! ふぅ、そう考えると18時を過ぎてから気付く状況じゃなくてよかった!


サツキ : え、それって……あ、さっきの件!?

金金金 : ん? またサツキさんが何かやらかしたのか?

サツキ : またって何さー!? それにやらかしてないよ!?

ミナト : サツキさん絡みで何かあったのは間違いなさそうだけど、それは話しちゃってもいいやつなのかな?

サツキ  : えーと……問題ないそうだけど、私から言うのは無しだって! そういう事で、サクラちゃん、よろしくねー!

水無月 : あ、サツキさんが盛大にぶん投げた!?


「まぁこれは確かに私から言うべき事ですねー!」


 あはは、結月ちゃんにはお昼を食べてる時に宣伝の件の流れは話しちゃったし、そういう反応にもなるよねー! 少しの間があったのは、一緒に見ている聡さんに確認を取った感じかな?

 まぁどう考えても、配信開始の前に聡さんに送った宣伝了承の件だよねー! だったら、やっぱり私が話す部分! そういう宣伝をまたやるって事自体は、言ってもいいって事だもんね!


ミツルギ : こんばんはっと! ん? なんかある感じ?

G : おーっす! サツキさん絡みだと……またお茶の宣伝か!? いや、元々が米菓専門店なんだし、煎餅以外の米菓の何かか!?


「ミツルギさん、Gさん、こんばんはー! 他の方々も、言い忘れてましたけど、こんばんはー! えっと、当たらずとも遠からずって感じですねー!」


 皐月堂さんからの追加の宣伝じゃないけど、全く関係がないかというとそうでもなさそうだもんね! 具体的な内容まではまだ言っちゃ駄目だろうから、内容はぼかしつつ、新たな宣伝がある事は言っていこー!


富岳 : こんばんは……当たらずとも遠からず? 何の話だ?

咲夜 : 開始までに間に合った! というか、この時間帯にも割と重要な雑談が混ざってるよなー!?

ミツルギ : まぁ実況外のプレイにツッコミを入れたい時は、この時間帯が丁度いいからな。

イガイガ : こんばんは! この時間そのものに、ツッコミどころが多いのもあるけどな! それで、何かお知らせっぽい?


「……あはは、まぁ実況外のプレイは完全に1人で自由にやってますからねー!」


 ツッコミどころが多いとか言われてるけど、完璧なプレイは私自身が元々求めてないし、初見プレイを見てる人もそれは期待していないだろうから気にしない! ツッコミどころとか、配信的には見せ場なんだから、どんとこいですよ! ……ツッコミの内容にもよるけど!


咲夜 : もしかして新しい宣伝!? あ、昨日の宣伝のお茶は美味かったぞー!

ミナト : うん、あれはホッとする良い味だよね。取り扱いが始まったら、ちょっとお店に行ってみよ。

富岳 : 行ける範囲の人は、それも良さそうだな。普段煎餅は食わんが、たまには煎餅と一緒にお茶も頼んでみるか。

サツキ : あ、これはサクラちゃんに伝えとかないと! さっき皐月堂の人から連絡が来たばかりだけど、今日のお煎餅の注文、通販をメインに普段よりかなり多かったって!


「あれ!? お茶の宣伝だったのに、お煎餅の方が売れちゃってるんです!?」


 まさかの、もう宣伝の効果が出てる報告だったー!? え、もうそんなに効果があったの!? ……あはは、自分が関係してる事ながら、なんかびっくりな状況なんだけど!?


「まぁどうやら好評みたいですし、サツキさん経由で新たな宣伝が3件ほど依頼がありました! それはもう引き受ける事を決めたので、今月中に3本は宣伝がありますよー! 具体的な内容は当日まで内緒ですけど、全部食べ物です!」


 正直、どういう物の宣伝をするかの説明は載ってたけど、それ以上の具体的な情報はまだないのですよ! 試食データもまだ送られてきてないし、お店の詳細情報も公開していいやつじゃないよね? 聡さんが私用にまとめてくれてたやつだし!


ミツルギ : おっ、他の宣伝もあるのか。……というか、サツキさん経由なのか。

ミナト : んー? なんだかまた近所な予感?

サツキ : 私からは詳細は言えないけど、『皐月堂』さんに行けるならどこも行けるね!

イガイガ : あの店の近所となると……あー、地図を見てみたら、結構大きな駅前の商店街があるじゃん。……もしかして、この中の店のどこかじゃないのか?

ミナト : え、商店街? もしかすると、行った事があるお店が出てくる可能性もありそうな気がしてきたよ!?

金金金 : あー、あの場所なら少し遠いが行って行けない事もないか?

富岳 : 地域密着型の宣伝になるのか? いやまぁ、それが悪い訳でもないが……。


「えーと、その辺の細かい事はまた改めてって事で! 配信開始の直前までその話をしてまして、了承したとこまででそれ以上の細かい話はこれからなんですよー! でも、今月中に3件ともやっていきますからねー!」


 地域密着型の宣伝っていうのは、まぁ姉さんが住んでるマンションの近くの商店街なんだし、ある意味間違ってないよねー! んー、正直、姉さんが自分で宣伝してしまった方が効果はありそうな気もするけど、まぁそこは気にしても仕方ないね!


 それにしても、皐月堂さんの住所からすぐにあの商店街だと割り出してくるとはびっくり! ……まぁ私は行った事ない場所だし、私の身バレの心配はないけどねー!

 でも、姉さんの方は大丈夫なのかなー? 名義は本名とは違うけど、素顔は出してたよね? うーん、まぁイラストやデザインで知名度があるとは言っても芸能人みたいな規模にはならないし、顔を出す事をメインに動いてる訳ではないんだし大丈夫なのかも? 駄目なら聡さんが止めてるだろうしね!


ミツルギ : とりあえず宣伝は了解。さて、どんなものをどう食べるのかが楽しみだな。

金金金 : 美味しそうに物を食べる可愛い子は正義!

真実とは何か : それが真実なのである! ……ところで、何の話?

咲夜 : 内容を把握せずに言ってた!? いやまぁ、言ってる事には同意ではあるんだけど!

富岳 : 要約すれば、今月中に3件の食べ物紹介でサクラちゃんが何かを食うという話だな。

真実とは何か : なるほど、それが真実か!

ヤツメウナギ : おし、間に合った! あー、新たな宣伝の話があるのか。……そういえば、前にあった牧場のアイスの件はどうなった?

イガイガ : あー、そういやあったな。確かに、どうなったか気になるところ……。

水無月 : あれ、美味しそうだったもんね!


「あ、そういえばそういうのもありましたね! サツキさん、あれってどうなりましたー?」


 言われてみて思い出したけど、確かにそういう事もあったよね! あの時は試作段階の試食だったと思うけど、完成したのかな? あれは配信の中で取り上げてるんだし、宣伝をやると決めた以上は、その辺は気になるよねー!


サツキ : えーと、まだサクラちゃんにも伝えてないけど、これは言っちゃってもいいやつ!? あ、話題に出たならいいんだ? サクラちゃん、そっちの正式な依頼は話が進み中! 近々、詳細は送るねー!

富岳 : あー、配信の最中に仕事の案件のやり取りは良いのか?

ミナト : まぁ具体的な内容は言ってないし、良いんじゃない? 個人情報は出てないし、規約違反にはならない範囲の宣伝行為の範疇だと思うけど。

金金金 : 確か、宣伝行為をそうと言わずにやるのが違反行為だっけか。やらせ禁止の規約だったなー。

ミナト : うん、堂々と宣伝するのは問題ないけど、ステマは禁止ってやつだね。むしろ、宣伝の場合はしっかりと宣伝と言わなきゃダメ!

咲夜 : ステマって何の略だっけ?

ミツルギ : 『ステルスマーケティング』だな。広告と明記せずに、口コミに装ったやらせの宣伝。

富岳 : フルダイブ用の個人認証を悪用して、小遣い稼ぎの一般人に金を払って大々的なステマが横行してた時期もあるからな。今は完全に違法になってるが……少し前にその手口の1つを利用してオンライン版のモンエボを筆頭にいくつかのオンラインゲームがサイバー攻撃を受けた事もあったか。

ミナト : あー、あったねー。……あれは、うん、まぁ色々と大変な事態になったもんだよね。

水無月 : それ、大々的に全国ニュースになってたやつだよね!? 過去に数件しか起きてない『セキュリティロック』が発動したってやつ!


「それって私もニュースで見た気がします! あれですよね、安全確保の為に公的機関が強制的にサービスを停止させるやつ!」


 ニュースでも見たけど、兄さんがその時に悪態を吐きながらホームサーバーで何かしてた覚えがあるもん! えっと、具体的にどういう事件だっけ? あ、この話題を掘り下げてる時間はないっぽいねー。


「そろそろ18時ですし、とりあえず雑談はこの辺りで切り上げにして、今日の配信プレイを始めていきましょう!」


 ちょっと前にあった大騒動の事件だけど、まぁ確か犯人の逮捕で終わってたはずだもんね! 大々的に話題にするには新鮮な話題でもないし、それよりも今はプレイ開始の方が大事!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る