第344話 成熟体の名前の整理
イタチにそこそこHPを削られたから、その分だけ回復を開始! これくらい、大人しく留まっていたらすぐに回復……うん、見栄を張っても仕方ないし、瀕死まで追い込まれたのは認めましょうとも!
「さーて、しばらくの間は敵が来ないように祈りましょう! あ、これは使っとかないとですね! 『見切り』!」
効果が切れちゃった見切りを再発動! 再使用時間は短めだから、もう過ぎているのですよ! ふっふっふ、大雑把な範囲でしか分からないけど、それでも便利は便利!
ミツルギ : この辺は見通しのいい草原の範囲だから、周囲はちゃんと見回しておくといいぞー。
ヤツメウナギ : 敵がいるのが分かれば、多少は安全性は高まるからな。
富岳 : だが、絶対に奇襲を防げる訳じゃないから気を付けろ。
「はーい! その辺は注意しておきます!」
いつだったか正確には覚えてないけど、こうやって休んでたらいきなりヘビに襲われた覚えがあるもんね! 身をもって体験はしてるから、その辺はちゃんと気を付けますとも!
周囲を見渡しながら……うーん、寝っ転がった状態だと全部の方向は確認しにくいなー? うーん、でもまぁ仕方ないのかも? この体勢の方が、多分回復は早いはず!
咲夜 : 今更なんだけど……サクラちゃんって、なんで寝っ転がって回復するんだ?
こんにゃく : そういやそうだな? 最初は確かにその方が回復は早いけど、今はもうそんなに変わらないんじゃ?
イガイガ : 言われてみれば、『再生強化Ⅰ』と『再生増幅Ⅰ』があるんだから、その効果で普通に歩いてても回復速度は大差ないはずだよな。
「ちょっと待ってください!? え、今の私ってそういう状態なんです!? それなら寝っ転がってない方が周囲の確認はしやすいじゃないですか!?」
うがー! まさかの寝っ転がる意味の無さが判明!? うぅ、初めからそうじゃなくて、途中からそうなってたって事なの……? なんで誰も教えてくれないの……? ネタバレ厳禁って程の内容じゃなく気がするよ?
金金金 : しょんぼりし始めは狐っ娘アバター! いや、知ってたなら普通に教えてやれよ!
咲夜 : 不思議には思ってたんだけど、誰も言わないから……。
神奈月 : 色々ネタバレしちゃってるのに、そんなとこで配慮があったー!?
富岳 : すまん、てっきり気付いた上で、寛ごうとしてるものかと思っていた……。
ミナト : ……あはは、みんなが言わないから誰も言わなかったってパターンだったんだね。サクラちゃん、なんかごめん!
ミツルギ : ……同じく。いや、でもフォローするなら、そこまで生命が減った状態だと動かない方が正解ではあるからな!
ミナト : あ、それはあるね! 毒とか出血とかの状態異常の時は、寝っ転がってる方が回復は早いし!
「……あはは、そういう事もあるんですね。でも、状態異常の時に有効なのは了解です!」
そっか、そういう事って実際にあるんだね。まぁそうと分かれば、今は状態異常でもないし立ち上がっておくのです! HPの回復速度、本当にさっきまでと変わらない! ほんの少しだけ寝っ転がってた時の方が早い気もするけど、極端な差はないねー。
とりあえずこの状態で周囲を警戒しながら、ぐるっと回って……。
「これ、進みながらじゃ駄目ですかねー?」
ミツルギ : 別にそれでも構わないけど、次の敵に遭遇した時に死ぬ確率が高くなるぞ?
G : 初撃はどうしても受けやすいから、その辺を考えるなら半分以上回復するまでは動かない方がいいな。
いなり寿司 : どうしても早く動きたいなら回復アイテムを使った方がいいぞ。こういう時こそ、レンコンだな。
「あ、なるほど。確かにそうなりますよねー! レンコンは……あんまり数がないので、今は大人しく自然回復にしておきます!」
全然回復アイテムがない訳じゃないけど、それなりに消費はしてるからどこかで補充してからにしたいもんねー! レンコンは本当に数える程しかないから、かなりの貴重品! 戦闘中には食べられそうにないのが難点だけど!
今は、どっちにしても他にやる事があるからねー! ガッツリ移動しながら警戒するより、あんまり移動しない方が確認しやすいもん!
「さてと、それじゃ成熟体の進化の名前の整理をしていきましょう! 正直、整理しないと混乱しそうです!」
一気に6種類も名前が変わるんだから、整理しないと混乱しちゃう! 時間が経てば慣れると思うけど、今はまだ無理ー!
咲夜 : あ、そういやそもそもそういう話だったっけ。
イガイガ : そうだったなー。
「脱線させたの、咲夜さんじゃないですかねー!? いえ、今回のは言ってもらって助かりましたけど! そこはありがとうございます!」
なんとも言い難い複雑な心境なお礼だけど、ここはちゃんと言っておかないとね! さーて、それじゃ気分を切り替えてやっていこー!
富岳 : 俺たちの方で纏めようか? それとも、サクラちゃん自身で整理していくか?
「えっと、纏めてもらう方が楽な気はしますけど、自分で纏めないと整理にならない気がするので、自分でやりますね!」
ふふーん、私の確認の為なんだから、頼っちゃ駄目なのです! という事で、色々思い出しながら整理していくのさー!
富岳 : おし、その辺は了解っと。
ミツルギ : もし間違ってたら補足するくらいにしとくか。
ミナト : それもそだねー。
「そうしてもらえると助かります。えっと、まずは屈強系統の敵ですねー! これはさっき戦ってたイタチの『雄健な』ですよね!」
さっき見たばっかだから、流石にここは間違えないですとも! 屈強系統と堅牢系統が紛らわしかった気がするけど、そこは大丈夫なはず!
サツキ : サクラちゃん、正解!
イガイガ : さっきの今で間違えるのも難しい気もするけどな?
「あはは、それは確かにそうですね! えーと、それで紛らわしかった堅牢系統が……確か『頑強な』だったはずです!」
パッと見た感じでは屈強系統な気がするけど、地味に堅牢系統だったやつ! これで多分、合ってたよね?
ミツルギ : それで合ってるには合ってるが……なんで生命を飛ばして、屈強からスタート?
いなり寿司 : スキルツリーの順番的には、生命からだよな?
「あ、そういえばそうでした!? なんだか生命だけは別枠って感じなので、つい……。途中で混ぜるとややこしいので、生命は一番最後にしますねー!」
言われてみれば確かにそうだけど、全然気にしてませんでした! うん、でもまぁ私が分かれば良いんだから、そこは問題なし! 他は順番通りじゃないと混乱するけど、生命は最初が最後に来るだけなんだし、大丈夫なはず!
サツキ : その辺はサクラちゃんが分かれば問題ないよー!
G : まぁ生命が別枠だって気持ちはなんとなく分かる。
こんにゃく : 実際、他とは法則がズレてる部分は存在してるしな。
「同意を得られて何よりです! えっと、それで俊敏系統のだと『迅速な』ですねー! ……なんか逃げるのばっかに遭遇してる気がしますけど」
むぅ……俊敏系統だからって、逃げる敵ばっかじゃないと思うんだけどなー? 連撃攻撃は俊敏のスキルツリーにあるし……それはそれで、面倒そうな予感!?
そういえば近接の連撃攻撃メインの敵って遭遇したっけ? さっきのイタチも間髪入れずに攻撃はしてきてたけど、あれはスキルでの連続攻撃なの? うーん、分かんない!
富岳 : 『迅速な』で正解だ。逃げた敵が多かったのは……まぁ単なる偏りだな。
チャガ : まぁ経験値が多めで逃げる事は多いのもあるのが俊敏系統の敵でもあるぞ。
水無月 : ふと思ったんだけど、逃げる敵は経験値が多いんだよねー? 経験値を多くするスキルとか取れたりするの?
「あ、それは地味に気になります!」
でも、正直あまり意味がないような気もするよ? そもそもプレイヤーが敵に経験値を与えてたりするの?
ミナト : あはは、流石にそういう仕様は特にないよー。この辺は完全に敵固有のスキルで、公式ガイドブックに記載があったりするんだよね。
いなり寿司 : そうそう。確か小さければ小さいほど、移動速度と経験値が増える敵専用のスキルがあるんだよな。
ミツルギ : 確か『逃げる濃縮宝箱』って名前のスキルだな。設定されてるって裏話だけで、ゲーム内で実際に見る事はないけど。
「『逃げる濃縮宝箱』って凄いスキル名ですね!? でも、なんか妙に納得です!」
別にスキル名は無くても良いような気もするけど、地味に開発さんが遊んでる気がする! まぁプレイヤーからしたら確かに宝箱だよねー!
「まぁその話題はいいので、次ですね! これはもう迷う余地なく器用系統の『巧妙な』です! 私の進化先なので間違えようがないですね!」
いくらなんでも、ここを間違えたら大恥だー! でも、そのちゃんと覚えてたから問題なし!
サツキ : サクラちゃん、大正解ー!
こんにゃく : まぁここは間違えようもないか。
G : 流石にここはなー。他のも屈強系統と堅牢系統以外は間違えにくいけど……。
「あはは、整理して考えてみると確かにそうですねー! それで知恵系統が『聡明な』になってて、生命が『旺盛な』ですよね!」
これで一通りの確認は出来たはず! うん、間違えそうなのはGさんの言ってるように、屈強系統の『雄健な』と堅牢系統の『頑強な』の部分!
それ以外は忘れたとしても、多分見た時に分かるはず! ……その結論に至ったら、整理した意味がなくなーい? うーん、まぁいいや!
神奈月 : それで正解っと。とりあえず整理は出来た感じだなー。
ミナト : しっかり把握出来てるみたいで、安心、安心! 生命も結構回復したし、出発も出来そうだね。
「8割くらいまで回復しましたし、これくらいあれば大丈夫ですね! 敵も襲ってこなかったのはありがたかったです!」
周囲を警戒しながらだったけど、敵自体は見えてたけど襲われはしなかったもんねー! さーて、確認するべき事は終わったから、マップの解放を目指して移動再開! 進化絡みで時間はかかっちゃったけど、まだ19時にはなってないから頑張っていこー!
まぁ19時自体はもう近いし……今日中にこの山麓エリアのエリアボスを倒してクリアできるのかな? うーん、まぁそれじゃやってみたら分かる事なのさー! ともかく今はマップ解放を優先だね!
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