第288話 サクラの呟き その8


 今日の晩御飯は、冷やし中華! 夏といえば、これってメニューだよね! うん、美味しかった!

 そして兄さんから晩御飯を食べ終わったら話があると言われているけど、これは間違いなくホームサーバーの話! お父さんは兄さんに丸投げっぽい感じだけど、まぁ兄さんが1番詳しいってのもあるんだろうねー。


「兄さん、兄さん!」

「片付け中だから、部屋で待っとけ!」

「はーい!」


 流石に気が早り過ぎたみたいで怒られた……。とりあえず自分の部屋に戻っておこうっと。うーん、食器洗い機を買えば良さそうな気がするのに、なんで手洗いなんだろ? 私も片付けをする時はあるけど、地味に面倒なんだけどなー。


 とりあえず、自室に戻ってきた! 兄さんが来るのを待ってる間にSNSのチェックをしとこ! あ、そうだ。これも投稿しておこう!


サクラ☆モンエボ実況配信中! #***

 コンビニで無駄に凄い張り紙を見たのです!


 技術の無駄遣いな張り紙AR.jpg

 ARなしバージョン.jpg


 コメント【0】拡散【0】いいね【0】


 折角話題にしようと思って許可を貰って写真を撮ってきたのに、すっかり忘れてたもんね! 無駄に再現度が高い張り紙、凄いよねー! 意味は全くないけども!


「あ、そうだ! 姉さんにアイスの件を聞くんだった!」


 今日の配信の待機中に姉さんがくれたアイスの試食データは、どこかの牧場で試作中のアイスって言ってたもんね。あれ、また食べたいし、可能ならリアルでも食べてみたい! という事で、姉さんに牧場の名前を聞いてみよー!


「わっ!? 返事が早いね!」


 もう姉さんからメッセージが返ってきたよ! あれ? 私相手でもまだ教えられないって内容になってるね? 姉さんにしては珍しい……あ、こういう時って仕事絡みの時だー!

 姉さん、その牧場関係で何かデザインの仕事をしてるとみた! うーん、どっかの牧場が大幅リニューアルとかしてるのかな?


 前に水族館でそんなことがあったし、その時は建物の見た目のデザインと水族館のイメージキャラクターのデザインをやったもんね! リニューアルオープンした時に、姉さんに連れて行ってもらったっけ! その時に買ってもらった大きなシャチのぬいぐるみがあるんだよねー! そう、この棚に飾ってるこれ! そういえば、モンエボでシャチってプレイできるのかな?


「おい、入るぞ」

「あ、はーい!」


 兄さんが片付けを済ませてやってきたね。シャチのぬいぐるみを戻すタイミングを失ったけど、まぁいいや! このまま抱えとこー!


「……なんでそのぬいぐるみを抱えてるんだ? 何か嫌な事でもあったのか?」

「ううん、なんでもないよー! ちょっと姉さんと水族館を思い出して、手に取ってただけ!」

「それが心配なんだが……」


 むぅ、確かに中学時代で落ち込んでた時に姉さんが励ましを兼ねて連れて行ってくれたとこだし、実際にこうやってこのシャチを抱えて落ち込んでいた時期もあるから、これだけ見られたら心配されるのかも? 今はもうそんな心配はいらないんだけどねー!


「特に何もないから大丈夫だよ! それより兄さん、話ってホームサーバーの事だよね!」

「……はぁ、見た感じでは大丈夫そうか。新しいホームサーバーは土曜に設置する事になったぞ」

「おぉ、やったー!」


 明日が金曜だから、新しいホームサーバーの設置は明後日だー! 買い替えるのを決まってから設置までが早いね! ここは姉さんや兄さんに感謝!


「それでだ。土曜は初期設定やデータ移行をするから、最低でも午前中はフルダイブは使えないと思っとけ」

「はーい! 使えないのはフルダイブだけ?」

「……正確にはホームサーバーを介して個人認証が必要なものは全てだな。一度電源を落として、色んなデータを保存しているストレージ自体を物理的に移すから、認証自体が出来ん」

「そうなの!? うん、分かった!」


 物理的に移すって意味がよく分かんないけど、電源が入ってなければそりゃ使えないよね! 使えない事が分かれば、それで問題なしなのさー!


「……本当に分かってるのか?」

「正直に言えば、よく分かりません! でも、フルダイブが使えない事は分かった!」

「……そこだけ分かってれば十分か。あぁ、携帯端末のモバイル回線の方は使えるからネット自体は使えるが、SNSは個人認証をしてるから投稿は出来んからな。見るだけなら出来るが」

「はーい! あ、デザインのアプリは使えますか!?」

「……バージョンが古いから、どうなんだ? あれは……少し待て、確認する」

「兄さんにも分からない事があった!?」

「自分じゃ普段は使わんものをそこまで詳しく把握できるか! あぁ、機能制限はかかるが、一応使えなくはないのか。フルダイブが使えないからVR機器でもAR表示のみでの操作になって、処理性能も少し遅くなるが……」

「それくらいの制限なら、何とかなるよー!」


 ふふーん、AR表示のみで処理性能が落ちる程度なら、学校の休み時間とか通学途中の電車の中とかで携帯端末で使ってる時と同じくらいの制限って事だよね! そのくらいで済むのなら、壺とか掛け軸とかの小物のデザインくらいは出来るはず!

 本格的に仕上げるのは、新しいホームサーバーに変わってからフルダイブをしてやればいいのですよ! VR空間の和室の外の庭も、そろそろ手を付けてもいいかも!


「とりあえず伝える事はこんなもんだ。土曜を楽しみにしとけ」

「はーい!」


 それだけ言ったら兄さんは自分の部屋に行ったね。うふふ、明後日にはホームサーバーの新調なんだね! どれくらい性能が良くなるんだろ? 正直、今でもそれほど不自由は感じてないんだけど、体感できる程に変わるのかなー? ともかく楽しみにしとこう!


 さてと、それはいいとしてSNSのチェックをしていくのですよ! えーと、わっ!? なんか凄い通知の数になってる!? 何が……って、あー!? 無駄に凄い技術の張り紙の【いいね】やコメント数が凄い事になってる!?

 軽く眺めたけど、『無駄な技術が凄い』とか『技術の無駄遣い』とか私の気持ちに同意するような内容のコメントばっかだもん! どうコメントすればいいの、これ!?


「うん、これは見なかった事にしよう! そうしよう!」


 とりあえず張り紙についてはスルー! さてと実況外のプレイを始める前に、アーカイブの通知の方を確認しとこ!


サクラ☆モンエボ実況配信中! #***

 中継のアーカイブ保存をしました!

 『【初見プレイ】Monsters Evolve part.8』を見てみませんか?

 

  URL:*tp://***

  ***.jpg


 コメント【21】拡散【144】いいね【321】


 姉さんがやらかした直後よりはかなり落ち着いてはきたけど、それでも結構多いよねー! まぁこれは普通に嬉しい事だし、あれをきっかけに私の配信を気に入ってくれた人もいるもんね! ここは素直に喜ぼう! いぇーい!

 それじゃ、とりあえず軽く内容を確認だー! 全てに反応しなくても良いとは言われたけど、目を通すのはしとかないとねー!


⇒【1】ミツルギ #***

  なるほど、今回はこれか。


 →いなり寿司・動画好き #***

  地味にレアな光景だしな、これ。


 →神楽 #***

  レアなの、これ?


 →いなり寿司・動画好き #***

  かなりレアだぞ。


 おー、なんかレアな光景としての話題になってるよ! いまいちそういう実感はないんだけど、未成体で『再誕の道標』を手に入れる事自体が珍しい感じだったもんね。それを撮ったんだからレアな光景では間違いないのかな?


⇒【5】咲夜 #***

  完全に景色のサムネイル!?

  てっきり、今回は火事になるかと思った。


 →チャガ #***

  それも景色ではあるけどな。


 →ミナト #***

  サクラちゃんは火事のスクショは撮ってなかったけどねー。


 →咲夜 #***

  あれ? そうなの?

  そもそも撮ってなかったパターン!?


 今回のサムネイルが火事になると思われてたー!? 残念ながらミナトさんの言う通り、撮ってすらいないのですよ! なんか火事は全然撮ろうって気分にならなかったし、咲夜さんのご希望には添えなかったけど、仕方なし!


⇒【8】チャガ #***

  お疲れさん。

  さて、実況外のプレイはどうなるか。


 →水無月 #***

  ワクワク!


 →ミナト #***

  今日のはハラハラしないで済むかなー?


 →チャガ #***

  どうだろうな?


 →こんにゃく #***

  ツッコミながら見るのもありかと思い始めている。


 →ヤツメウナギ #***

  それはありな楽しみ方だな。


 なんかツッコミ前提で楽しみにされてるー!? むぅ、昨日の分は確かに『獅哮衝波』の2段階目以降を使ってなくて、今日の配信でツッコミを入れられたけども!

 今日は特にそういう忘れそうな要素はないよね? 始まりの森林を東に向けて、進化ポイントを稼ぎつつ進む! うん、予め決めているのはこのくらいのはず! 見当違いの方向に進まなければ問題はなーい!


⇒【21】皐月堂(米菓専門店) #***

  良いアイスの食べっぷりですねー!

  良い笑顔!


 →サツキ #***

  そうですよねー!


 わー!? まさかのあのお煎餅のお店の人からまたコメントー!? あれ? 普通にフォロー自体もされてたよ? これ、もしかしてお店の人が地味に配信かアーカイブを見てるの!?

 思いっきり姉さんもコメントしてるし、その可能性が高い気がする! 姉さんの同業者の方々も、コメントこそないけど配信は見に来てるし、なんか凄い事になってなーい?


「まぁいいや! 別に悪い事じゃないしね!」


 姉さん経由で来た人だったとしても、つまらないと思われたらそのまま継続して見てくれはしないはず! 姉さんの妹だからという理由で色眼鏡で見られるのでなければ、それでいいのさー!

 さーて、飛ばし飛ばしにはなったけど、軽くチェックは完了! 抱えたままになってたシャチのぬいぐるみを棚に戻して、実況外のプレイをやっていこー! 明日の配信を新エリアへの進出から始められるようにしないとね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る