17 味噌ラーメン食い逃げ老翁

 補習は困難を極めている。

 何故毎回、テストに合格しなければ帰らせてくれないのだ。鬼畜ではないか。


 土日以外のほぼ毎日、夏休みなのに学校へ登校している。

 例えるなら、奴隷のような生活。


 苦しい。

 そんな日々の鬱憤を晴らすように、俺は食事へと逃げていた。


 学校帰り、必ず寄る場所がある。

 路地裏には静かに街灯が灯り、暗い通りをぼんやりと照らす。

 賑わいはないが雰囲気は抜群で、進むにつれて濃い匂いが鼻を衝いた。

 匂いの下へ辿り着き、“拉麺屋”と書かれた暖簾を押しのけ、引き戸から中に入る。


「……らっしゃい」


 入店時、店長の無愛想な声が聞こえ、俺はいつもの位置、カウンター席ではなく奥の座布団が敷いてあるテーブル席に着いた。


 屋内は簡素で、流行りのオシャレな雰囲気は存在しない。

 掃除はしているのだろうが、建物の時代錯誤感は抜けず、見るからに痛み始めている。

 一人で経営しているであろう店長は、愛想が悪くあまり口を開かない。


 一目で、人気が出ないだろうと分かる。

 物好きしか訪れないだろう。

 現に、同じような客としか顔を合わせておらず、新鮮味は薄い。


「醤油一つ」

「……あいよ」


 だが、味は悪くない。

 調理場は一つの汚れもなく綺麗に保っており、使っている道具にも古さは抱かず、料理へのストイックさが窺える。

 作っている姿も熟練の業が感じられ、苦労した背景が透けて見えるようだ。


 胃が空腹で音を鳴らした。

 早く食べたい。


 待ち時間は本棚から流行遅れの漫画週刊誌を取りだし、読み進める。

 ラーメンは案外早くできるので、あまり読み進められないが問題ない。開いているというだけで、何処か昔に浸れるのだから。


「……らっしゃい」


 漫画を読んでいると引き戸が開かれ、店長の決まり文句が聞こえた。

 誰か来店したようだ。


 チラと視線を向ける。


 カウンター席へ座ろうとしているのは、金持ち商人が着用していそうな上等の着物を羽織った、背が低い爺さん。

 小さな身体に対し頭は大きく、また、後頭部が通常よりも肥大している。


 手に握られている長細い杖を、足元に立てかけた。


「おっちゃん。味噌ラーメンと炒飯ね」

「……あいよ」


 初めて見る顔であるが、気にするほどでもない。

 意識の外に持っていくと、再度、漫画へと視線を落とした。





「……美味かった……」


 息を吐きだし、腹は擦る。

 丼の中身は胃へと納まり、食事の時間は終了した。

 少し温くなったお冷を喉に流し込み、通学鞄を肩にかける。

 お盆に用意しておいた小銭を置き、空になった器と一緒に食器返却口へと届けた。


「ごっつぉーさん」

「……あぁ」


 俺は帰宅しようと、引き戸に足を向けた。

 歩いている最中、ふと横のカウンター席に目がいく。


 そこには、残り物のない綺麗な器だけが静かに位置していた。


 爺さんはいない。

 いつ出ていったのだろうか。全く気が付かなかった。

 しかし、お盆を下げないとはマナー違反であろう。

 店長は一人で店を切り盛りしているので見た目よりも忙しい。


 俺が戻しておいてやるか。

 トレイを持ち上げるが、とあることを察知する。

 支払い料金が見当たらないのだ。

 机の上にはなく、落ちているのかと思い地面を探るがない。


 ……まさか。


「……店長、ここにいた爺さんがいなくなるのを見たか?」

「……いや、見てないな」


 食い逃げか。

 それも、俺や店長に全く悟られずに遂行している。

 感心するほど、鮮やかな手口。


 ……面白い爺さんだ。

 良い体験できたお礼に、ここは立て替えておくか。

 鞄から財布を取り出し、お盆に乗せる。

 そして、次出会ったら、必ず見破ってやろうと心に誓った。


 まぁ、早々会うこともないだろうがな。





 翌日、同じ店舗に赴くと、件の爺さんがカウンター席に座って漫画を読んでいた。


 配膳待ちか。

 また会うとはな。


 僥倖。


「醤油一つ」

「……あいよ」


 俺は定位置に着き、注文を済ませてから爺さんを観察する。


「味噌、お待ち」

「カカカ、相も変わらず旨そうだな」


 厨房からラーメンを受け取ると、分割させた割り箸で一思いに啜り始める。

 特に変わった様子は見られず、普通に食事を楽しんでいた。


 ……問題は食べ終わった後だろう。

 麺はドンドンと減っていき、具を平らげると、スープへと移行した。

 丼を傾け、ゴクゴクと喉を鳴らして飲み込んでいく。


 口を離した。

 中身が無くなったのだろう。

 器を持っていた腕が、段々と下がっていく。


 知覚を集中させた。


 今度は逃さない。

 器が。

 お盆に。

 接触。


「え」


 消えた。

 どこにもいない。


 ……嘘だろ。

 ずっと見ていた筈だ。

 一時も目は離さず、瞬きすらもしていない。


 しかし老翁は、忽然と姿を消した。

 画面が切り替わる様に。

 蛍光灯の電気がONからOFFに変化する様に。


 一瞬で。


 

――麺をすする音が耳に届く。



 ……横だ。


 真横から聞こえてくる。

 サビついた首は、ぎこちない動きでそちらを向く。


「醤油は初めてだが、これもよいものよなぁ。カカ」


 いた。

 対面の座布団に腰を下ろしている。

 俺達以外に、客はいない。


 つまり、俺が頼んだラーメンだ。


 いつの間に。


「馳走になったなぁ」


 食らい尽くすと、一言だけ言い残し、音もなく退出していった。

 身体の緊張は緩み、脂汗が滲み出てくる。


 見えなかった。

 それだけが脳裏に残る。


 二人分の小銭をお盆に置いた。


 まだだ。

 まだ、負けてない。





 それから、ラーメン屋に通う日々が続いた。

 補習がない日でも足を運ぶ。もう一度現れないかという、希望的観測による行動であったが、何故か、毎日のように見かけた。

 恐らく、ただ飯を食えると踏んでやって来ているのだろう。注文をするタイミングも、俺が到着してからだ。


 余裕綽々の態度に腹が立つ。

 自分の分だけでも料金を払わせてやりたいが、未だ叶わずにいた。

 だが、今日こそは成功させる。

見ることでは認識できないと仮定し、アプローチ方法を変更することにした。


 俺は、いつもより早い時間にラーメン屋へと赴く。

 案の定、爺さんはいない。

 よし、準備開始だ。

 部屋全体に魔法力の糸を張り巡らせる。

 透明な粒子で編まれており、歩けば糸が切れ、通った場所がわかる。


 完璧な探知結界。

 これは勝った。


「……らっしゃい」


 扉が開かれ、爺さんが入ってきた。

 左手にはいつもは見ない酒瓶を握っている。

 準備は万端。何時でも来い。


「カカ。糸を張って移動痕跡を調べるか。面白い。が、まだまだ甘いぜ」


 一目で暴かれた。

 右手の杖を一振りすると、全ての糸が一気に切れる。


 駄目か。

 悔しいが、まだ諦めてはいない。

 ラーメンを注文してもいないのだから、戦いはこれからである。


 次の手を思考していると、爺さんは珍しく、初めから対面に座ってきた。

 

「どうした爺さん。まだ勝負はついていないぞ」

「いやなに、俺はそろそろ地元に帰らなくてはならなくてなぁ。今日は別れの挨拶をしにきた」


 別れの挨拶だと。何を抜かしてやがるのだ、この禿げ。


「……勝ち逃げか」

「そんなつもりはねぇよ。ただ、ちと野暮用でな。こちらにも暫くは来られそうにない」


 爺さんは懐から二つの酒器を取り出す。

 そこに持ってきた酒瓶を傾け、透明な液体が注がれていく。


「これは誓いだ、小童。一時であったが、楽しめたからなぁ。次会った時、またやろうぜ」


 延期か。

これは俺にとっても悪くない提案だ。

 今のまま毎日続けても、勝てるのかは正直分からない。

 確実性を高めるために、空いた期間は十分な鍛錬に充てさせてもらおう。

 そして次はボコボコに。


「……仕方ない、いいだろう」


 俺は酒器を受け取り、掲げてから口元へ運ぶ。

 ……酒かと思ったが、中身はただの水だった。


「何故瓶で持ってきたんだ」

「そんなもん、雰囲気に決まっとろう。白けたこと言うんじゃねぇよ」


 そういうものか。

 爺さんは立ち上がって、俺に背を向け歩き出した。


「じゃあな、小童。強くなれよ」

「お前もな」

「カカ。生意気だねぇ……」


 去っていく姿を見つめる。

 その背中は思ったよりも大きくて。

 俺は酒も飲んでいないのに、何故か温かくなっていた。


「……ん?」


 机を見ると、何も乗っていない皿が置いてあった。

 普段であれば、餃子が乗っているだろうそれ。

 俺は頼んでいない。食べてもいない。


「……は」


 食い逃げだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る