4 式神契約

 嘗てないほど膨大で、禍々しいオーラを持つ妖怪であった。

 結び付けは完了したので、よしとしよう。


 妹の三大力を“目”で確認する。

 乱れはなく、落ち着いている。このまま寝かせておいて問題ないであろう。


 視線を鬼の背後に向ける。

 猫背で背の低い一つ目の妖怪が、窓際に腰掛けパイプをふかしていた。

 パイプからは甘々しい、バニラのような匂いが漂ってくる。


 俺の式神だ。


 喋らないので、勝手にダンディーバニラと呼んでいる。

 吹き出される煙にはオーラの扱いを阻害する成分が含まれており、吸ったものは少しの間、霊感力が麻痺する。

 座ってパイプを嗜むだけなので、一人では大した脅威性を感じない。

 契約を行使する際は毎度出現させているが、即効性は薄いので毒が回るのに少々時間がかかった。


 役目を果たすと、透明になって消えていく。


 行方は分からないが、魂に根付いた糸を辿ればいつでも、何処からでもやって来るので問題はない。原理は知れないがな。


 目を鬼へ戻す。

 床には、乱れた着物を羽織った女が、無防備な姿で寝転がっている。


 こいつはもう俺の言葉に抵抗できない。

 人ではないが、女を屈服させている。

 あぁ、気分がいい。

 絶景を静かに眺め勝利の余韻に浸っていると、鬼の瞳に光が戻ってくる。


『わ、童に何をしたのじゃ……ッ!』


 床に這いつくばり、荒い呼吸を整えるように肩を上下させている。

 眼差しは敗北してもなお、鋭く俺を睨みつけていた。


 いいぞ。

 実にいい。


 我慢できず、自身よりは大きいが未だ幼い体にダイブする。


『うぐぉ!?』


 薄いまな板に頭を押し付ける。妖怪なのにいい匂いだ。

 俺の式神には今まで人型の女性は全くいなかった。


 いても老婆とかだ。

 守備範囲の広い俺でも、流石に皺くちゃの婆には興奮しない。


 しかし、やっと手に入れた。

 背格好は確かに幼くもあるが、容姿は今まで見てきたどの女性よりも妖艶である。

 式神契約は、俺を裏切ることがない。

 この鬼を自分の思い通りにできると思うと昂奮する。

 俺は美しい女の妖怪を侍らせるために生まれてきたのだ。

 そう思う程に。

 

 転生できて、不思議パワーのある世界にこられてよかったと、今、心の底から自覚した。


 世界に感謝を。

 神に感謝を。


 フハハハ。

 フハハハハハ。


 絶対に手離さないぞ。


「ずっとそばにいろ、お前は俺のものだ」

『ちょ、なんなのじゃ!? 今度はいきなりプロポーズか!?』


 童女の頬は赤みを取り戻した。





『く、屈辱じゃぁ……』


 現在俺は、鬼の膝の上に頭を乗せ、惰眠を貪っている。

 膝枕、というやつだ。

 一生に一度はやって見たかった。

 もちろん俺からの命令だ。


 俺の顔は天井を向き、女の顔をまじまじと観察する。

 視線が交差した。

 すぐに逸らされる。

 はははは。

 可愛いなぁああああ!?


「可愛いなぁああああ!?」

『な、何を言っておるのじゃ!!』


 つい、心の声が漏れ出てしまった。

 ちなみに、式神契約は行動すべてを縛るものではない。

 いくつかの条件の下、対象を強く操るのだ。


・糸が引っ張られたら、すぐさま駆けつける。

・俺に殺意を向けると心臓部が締め付けられる。

・命令された内容通りにオーラが体を操作する。


 実験した結果は、大体がこんなところであろう。

 よって、殺意の向いていない行動は条件に当てはまらない。

 膝枕の解除は許容できないが、軽く小突く程度なら、問題なく施行できる。


「君の名前を聞かせてくれ」


 霊感力を込める。


『う、が……しゅ、酒呑童子じゃ。』


 しゅてんどうじ?

 それって名前なのか?

 変な音の羅列で言い慣れないな。

 

「そうか。俺は山田広という。シュテン、ずっとそばにいろ」


 シュテンの肩が小刻みに震えている。

 それほど感激してくれるとは、こちらとしても嬉しいな。


『な』


 な?


『なんなのじゃこのガキはぁぁああ!!』


 ふむ。


 それはそうと、どうやらシュテンと契約したことによって、俺の魂の格が一気に跳ね上がったようだ。

 シュテンの膨大なオーラが濁流のように押し寄せ、取り込まれている。

 体内から溢れ出しているオーラ量が以前とは比べ物にならない。

 身体は今までにない程、全能感に包まれている。


 普通ならば敵わないであろう相手に、勝利を収めたことが大きいのだろう。

 ドラ〇エ5の少年期にゲ〇を倒したみたいなことだ。


 こちらのオーラ量は明らかに劣っていた。月と鼈並みの差があった。

 しかし、それが油断を誘い、うまく罠へ嵌めることができた。

 何か一つでも歯車がかみ合わなければ、負けていただろう。

 同じ手は二度と通じないが、一度決まれば問題はない。


 何故なら、彼女は既に俺のものだからな。



 


 シュテンは俺のすぐ後ろをついてくるようになった。

 というか俺が指示した。

 他人からは見えないようで、自由気ままに空を浮遊している。


 霊感力の高い人間からは見えているのだろうと思っていたが、実際は誰もが気づかなかった。

 詳しくは解らないが、霊と違って普通の状態で妖怪を見ることはできないようだ。


 “目”を用いていたから見えざる者も見えたのだろう。

 通りで、最近妖怪をよく目撃するようになったわけだ。


 また、声が聞こえるのは妖怪側から魂に干渉していたからだそう。

 訓練次第では俺から割り込むことも可能らしいので、今度試してみようと思う。


 楽しみが増えた。





 日ごろ、シュテンとは仲良くやっている。

 話す頻度も多く、絆(契約)も深まってきただろう。


 だが、必要があるとき以外は話しかけない。

 用事がないのに話しかけるのは馬鹿のすることだからだ。

 それに、1人なのに語り掛けたら、周りから変な目で見られる。


 つまり、合理性に欠けるのだ。


「なぁ、今の爺、昨日も見なかったか」

『いや、爺の顔など一々覚えとらんわ。もっと生産性のある話をせんかい』


 向こうからも俺が迷惑するとわかっているのか、積極的に話しかけてくることはない。

 俺の式神という立場を弁えているのだろう。


『なぁなぁ、ヒロ助! あの空に浮いている雲、瓢箪に見えんかのぅ? 酒が飲みたくなってきたわ!』

「飲むのは夜だけだって決めただろうが。我慢しろ。それと、あれは絶対胸部型の雲だ。左右の形が均等だったからな」


 命令は今でも効果抜群で、日常でも俺に服従の姿勢を見せている。

 契約というのはやはり素晴らしいな。

 改めてそう思う。


「てめぇ……それは俺のアイテムブロックだ……ッ。勝手に取ることは許さんッ」

『なははは! 早い者勝ちじゃあ馬鹿者め!』


 ゲームを二人で嗜む時間も多い。

 知らない者から見れば、コントローラが空中で浮遊している様に見えることだろうが、俺からすればどうでもいい事実だ。


 また、日常を共に過ごすようになって、人となりもわかってきた。

 主従関係というものも、ある程度芽生えさせられただろう。


 いい調子だ。





 普段は空を飛んでいるシュテンだが、時には俺の右側に降り立つ。

 とぼけた顔をしながらも、足並みを揃えてくれる。


 肩を並べ、共に歩く。


 少し進んだところで、前から蜜月関係であろう男女が腕を組み、俺たちの横を通り過ぎて行った。

 前世の記憶が脳裏を過り、心に影が落ちる。


 ふと、俺は立ち止まった。


「なぁ、シュテン」

『なんじゃー?』

「手を、繋いでくれ」

『んぁ?どうしたんじゃ急に』

「……」


 足を止めたことで幾らか前に進んだシュテンが振り返り、俺の顔を覗き込む。

 俺の視線は足元へと吸い寄せられ、上げられない。


 ……失敗した。


 動悸が激しく、胸は苦しい。


 は。


 はは。


 なにやってんだ。


 自嘲の笑みが漏れる。


 命令すればよかったのに。

 そうすれば、奴らは契約で俺を裏切れない。

 絶対服従なのだ。


 心が黒く染まっていく。


 命令するんだ。

 そうすれば、全部うまくいく。


 悪魔が耳元で囁いた。

 やってしまえ。

 やれば楽になる。

 傷つかずに済む。


 さぁ。

 やるんだ。


『……しょうがないのぅ』


 柔らかい声が聞こえる。

 それは余りにも魅力に溢れた声音で。

 一瞬にして、俺の心を包み込んだ。


『ほら、はやく行くぞ!』


 彼女の左手が俺の右手を取る。

 ……暖かい。


 そのまま手を引かれ、たたらを踏みながらも前へ進む。


 顔を上げると、視界が蕩然とうぜんと開けた。

 目の前にはアスファルトで舗装された道が続いている。


 手を引くのは一人の女の子だ。


 空は抜けるように青い。

 足取りは、いつの間にか羽毛のように軽かった。

 冷たい風が頬を撫でている。


 ……いつもより、少しだけ心地がいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る