第28話 バターでステップアップ

――なんだろうこれ。胸がウズウズする。だまっていられないっていうか、ふわふわ落ち着かない。なんなんだこれ!?

 初めての感情と感動に、俺は浮かれていた。

 散歩から戻ってアイブラスと別れると、俺の大事なものを準備するため、走った。

 倉庫へ行って、一番奥から何重にも布でくるんだ包みを取り出す。カサリと懐かしいプラ袋の音とともに、俺とともにこの異世界にやってきたイモが三つ現れた。

 三つ全ては陛下には多すぎるかもしれない。一つは包みに戻し、取り出した二つを丁寧に水洗いする。

 陛下からのご指示なのでと王さま専属の料理人に頼み、調理場を使わせてもらった。


――これをスライスして油で揚げると、小さすぎて焦げちゃうだろうな。

 思案し、ふかし芋をつくることにする。

 道具を借りさせてくれと頼むと、料理人の男は気さくに手伝ってくれた。

かすのかい?」

 中年の料理人は一見強面だが、意外に面倒見が良い。

 たしか名前はザックさんだ。

かしイモです。して火が通ったら薄皮を剥いて、陛下に食べてもらおうと」

「陛下にお出しするなら、一つ味見させてもらうよ? 仕事上、毒見しなきゃいけない規則なんだ」

 もちろんだと頷く。

「味付けはどうするんだい?」

「塩か、あればバターが一番なんですけど」

「あるよ」

 ザックさんがさらりとこぼした言葉に、俺は目を見開いて駆け寄った。

「は⁉ あるんですか? マジですか? 最高じゃないですか!」

 俺の勢いに驚きつつ、ザックさんは食糧庫からビンを取り出す。

 黄みがかった乳白色の色は、まさに俺が求めていたバターだ。

「隣から分けてもらったんだ。ミルクもバターも新鮮なものを手に入れられて助かってるよ」

「ターニャさんですね! 気さくな良い方なんです! ザックさん、バターを取引してくださってありがとうございます!」

「ミオさま、頭を上げてください。俺も噂のイモを一度食ってみたかったんで、楽しみですよ」

 そこで、はたと気づく。

 そういえば、俺がお城を追い出された原因はイモだった。

 最近すっかりたい肥のことばかり考えていたので忘れていたが、この世界では根を食うのは非常識なんだった!

「もしかして、陛下に根をお出しするのは禁止事項だったりしますか? このイモは俺の大事なものなんですが……」

 ザックさんは明るく笑って手を振る。

「毒見させてもらえればそれでいいよ。ここに来る時点で、根を食う件は覚悟してたしな。ここだけの話、辞退者が相次いで出たもんで、侍従のモリタが怒りまくってたよ」

「ご迷惑をおかけしてすいません」

「俺は興味があったからいいのさ。昔、従軍してたときは、カエルもヘビも貴重な食料だったんだ。根が食えるなら、食うに越したことはないだろ。なにより食糧が増えるのは、貧しい人間にとっては良い話だ」

「そういってもらえると助かります。イモを食べるのはご不安かもしれませんが、美味しいんで安心してください!」

「救国の乙女が糞あつめをして作った、土にまみれた根っこが食えるなんて、いい土産話ができるよ」

 快活な笑い声にホッとする。

 そうしてかし上がったアツアツのイモを二つに割り、バターと塩を乗せる。

「この料理はジャガバターと言います。では、いざ実食!」

 じゃじゃん!

 秒でザックさんが唸る。

「クソうまいじゃねぇか! なんだこの根は⁉」

「じゃがいもにバターを付けて最初に食べたひとは天才です‼」

 久しぶりに感じる、でんぷんの舌触りとひんやりしたバターのとろみとうまみ。

 もぐもぐと食めば食むほど、イモの甘さが口内に広がる。

――バター、天才か! 天才だ! バターすげぇ!!!

 まわりに大きな声で叫んで回りたいのを堪え、まなじりに涙を受かべつつ貴重な一口を飲み込む。

――イモ、やはりお前は最高だ。

「分かった。これは熱いのもウマさの一つだな。よし、小鍋に熱湯を入れて、中に小鉢を立たせよう。そこに皮をむいたイモを乗せて蓋をしてっと。食べる直前に塩を混ぜたバターで食してもらうのが一番だな!」

 ザックさんは料理人らしい慣れた手つきで素早く盛り付けると、俺へトレイを持たせてくれた。


 アイブラスはもちろん喜んでくれた。

 おいしいとも言ってくれたし、食料として普及させるがいいと言ってくれもした。

 ただ、なぜだかちょっとガッカリした表情だった。

 そういえば、ジャガバターに夢中になりすぎて、お風呂に入るのを忘れてしまっていた。

 それがいけなかったのかもしれない。

 せっかく久しぶりのお風呂を勧めてくれたのに入り忘れるなんて、親切を無にする行為だ。失礼でしかない。

「イモに夢中で、お風呂に入らずに参上してしまいました。忘れてしまってすいません」

 しょんぼりと肩を落として反省する。

「異世界人め、手強いな」

 そんな独り言めいた呟きはあったが、王さまは苦笑しただけで、機嫌を損ねてしまったわけではないようだ。

 俺はといえば、なにより大事にしていたイモを食べてもらえて、心底大満足だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る