第五話 一緒に

 ブラッディ・ライアンから更に詳しい話を聞き終えたアリエスは、ポリポリと頭をかいて、「ま、いいか。改めてヨロシクな!」とスルーした。


 ミストの祖母の弟が、アルケミュラント家の跡継ぎだったのだが、若くして事故で亡くなっため子供がいなかった。

そのため血筋を絶やすわけにはいかないと、ミストの祖母が娘を産んだときに、その娘を嫁として貰い受けるために曾祖母が自分の実家から養子をもらったのだが、それがミストの父親なのだ。


 つまり、正当な跡継ぎは、ミストの祖母から産まれた子供にしかいない。

ミストがいなくても母方の親族がいるだろうから問題ないとアリエスは判断したのだが、それをブラッディ・ライアンは否定した。


 「あはははっ、僕がいなければ引き継げないよ?」

「引き継げないって、どういうことなんだ?」

「あのね、アリー様。僕を正当な当主の遺体に刺すことで引き継がれる知識があるんだけど、それは脳に直接焼き込まれるの。それが無ければ『錬金核』は作れないんだよ」

「怖っ!えげつなっ!?めっちゃ、えげつねぇな。跡継ぎになんてことさせるんだか」

「それだけ僕がお父さんに愛されていたってことなんだよ。でも、アイツらは血族じゃないから知識をやるつもりはないし、ましてやパパミストを追い出して、そのお母さんを殺したヤツらなんてどうでもいい。だから、僕はこのままパパと一緒にいたいんだ」


 自身の母が産後の肥立ちが悪くて亡くなったのではなく、殺されていたことを知ったミストは涙を流したが、ブラッディ・ライアンが一生懸命に慰めていた。

これを見るとパパと息子が逆に思えるが、これも仕方がないだろう。見た目は3歳だが、ブラッディ・ライアンはアルケミュラント家初代の息子なのだから精神年齢で言えば何歳なのか皆目見当もつかない。


 ブラッディ・ライアンが言っていた錬金核というのは、フユルフルール王国で作られている冷凍庫や冷房装置に必要不可欠な部分で、彼から焼き込まれる知識なしに作れる代物ではないのだ。


 今は、正当な跡継ぎが一人前になるまでとの思いから、亡くなった先代が作り貯めておいてくれたもので間に合っているが、それもいずれ底をつく。

そのときになって慌てても、儀式をするためのブラッドアイアンも無ければ血筋でもないため詰むことになる。


 両手でマグカップを持って甘々ココアのホイップクリーム乗せを飲んでうっとりしていたブラッディ・ライアンは、「王にこのことがバレたら、アイツらは大変では済まないことになるだろうね」と、嗤う。


 「左様でございますね。フユルフルール王国主力商品である氷鉄鉱を使用した冷凍庫などの核となる部分を作れないとなりますと、最悪、外交問題にまで発展するかと思われます」

「え、あれ?ねぇ、待って、ちょっと待った。知識って当主の遺体をブッ刺して得るんだよね?てことは、ミストが老衰とかで死んでからの話ってことじゃね?」

「ひぇ……っ」


 アリエスの発言で、自分がブッ刺されることを想像して顔を青くしたミストが情けない声を出したが、ブッ刺されることがあったとしても亡くなってからだぞ。


 アリエスが言いたいのは、正当な跡継ぎが一人前になるまでというのは、ミストの子供もしくは孫が、亡くなったミストをブッ刺して知識を得てからのことを指しているのではないか、ということだ。


 「つまり、詰むのはまだ先の話になるんじゃね?発覚した頃にはどうにも出来なくなってるだろうけど、ライアンはミストが死んだらどうするんだ?」

「パパと共に逝くよ。お父さんの念願とはちょっと変わってしまったけど、ホムンクルスとして新たに生まれたことに違いはないから。知識は、パパにあげるから好きに使ってね」

「そっか。ミストが何か作りたいなら材料は用意してやるからな。遠慮なく言えよ?」

「あ、はいっ!ありがとうございます、アリエス様」


 ブラッディ・ライアンは、ミストに「お父さん」を感じていたのだが、それもそのはず、ミストは血族というだけではなく、そのお父さんの生まれ変わりなのだ。

だからこそ、錬属性を持っていたともいえる。


 ライアンは永い永い時を経て、お父さんと再び会えたのだ。

だからこそ、パパミストが死んだら自分も逝くと、そう無意識のうちに決めてしまったのだろう。


 もう、二度と離れ離れになる悲しい思いはしたくないから。


 こうして真っ裸の幼児事件は幕を下ろしたのだが、さすがに3歳児用の服がなかったため、急遽お買い物アプリで購入したので、ブラッディ・ライアンは着ぐるみパジャマを着ている。

フードの上には黄色いヒマワリがででん!と咲いていて、茎をイメージしたのか全体的に黄緑色なので、どう見てもカッパである。


 しかし、この世界にカッパはいないし、カッパを知るものはいない。

頭にお花が咲いた可愛いだけのパジャマである。


 ブラッディ・ライアンはホムンクルスとなったことで血をすする必要はなく、普通に食事も取れるようになったのだが、血抜きをするのに便利だからとディメンションルーム内で未だに獲物に手をブッ刺して血を吸収してくれている。


 半魔物化したホムンクルスなので排泄はしないのでトイレの心配もいらないと知ったアリエスが、「おねしょの心配いらねーな」と言ったためにムチムチの小さい手でポコポコと殴られていた。


 そんなブラッディ・ライアンは、今はパパミストのベッドで一緒に寝るようになったので、二人とも寂しくはなくなった。

ただ、クイユがちょっぴり寂しそうな雰囲気をしていたのでクララが母性を出して一緒に寝ようとしたのだが、クイユが必死で止めていた。


 クララの雰囲気がどう見ても男女の色をまとわせたものではなく、かあちゃんの顔をしていたからでもあるだろう。


 クララよ、君の見た目がいくら幼くとも、もうすぐ成人の15歳になるのだがら、節度を持った対応をしような。

クイユは、息子ポジションだが、息子ではないのだぞ。普通にオオカミなんだぞ。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る