春は恋の季節

 男は今月、町の駅から小さな高原の駅に異動になった。ここは静かで、人も少ない。彼のたっての希望が叶った異動だった。

 乗降客のない二両編成の終電を無事に見送り、彼はホッとして左手の敬礼を下げた。

「駅長さん」

 声がした。誰もいないはずなので彼は驚いた。振り向くと、知らぬ間に女が立っていた。

「今のが終電かしら」

「は、はい。今のが終電です」

 そう、と女は小さく呟いた。長い髪が、春の夜風にさらさらと揺れていた。

 彼女はもう行ってしまった電車を追うように、山の間へ消えていく線路を、静かに見つめている。

「終電に乗ろうとしたんですか? タクシーを呼ぶなら駅の電話をお使いいただけますが」

 男の言葉に、女は目を伏せた。化粧気のない顔。ゆったりとした白いノースリーブのワンピースに、黒いサンダル。若くはない、しかし老いてもいない、掴みどころがない。

 女は、すぅ、と二、三歩歩いて、ベンチに腰掛ける。

「ねえ、N駅ってご存知?」

 彼女はゆっくりと瞬きをして彼を見上げた。その顔に男は、どこかで見た顔だ、とぼんやり思いながら頷いた。

「ええ。先月までそこの駅長をしていました。私はこれから、その駅にある宿舎まで帰ります」

「どうやって帰るの? 車?」

「いえ、保線車両で」

「そう。……あのう、あのね、わたしも連れて行ってもらえないかしら」

 男は困って、視線を動かした。

「保線車両は職員しか乗れないんです。人を乗せて運ぶ車両ではないですし、なにより乗り心地が悪い」

「そんなの構わないわ、大丈夫よ」

「こんな時間にN駅まで行ったとして、貴女はどうするおつもりです?」

「夫が待ってるの。どうぞこちらのことは気にせずに」

 女は目を細めてにこりと笑った。何か事情がありそうだということは男にもわかる。しかし、経験上、この手の人物は頑固だ。きっと要求を通すまで駄々をこねるだろう、と彼は考えた。

「……日報を書いたり、簡単な片付けをしますから、少しお待たせしますよ」

 女は素直に頷いた。駅長室へ向かう男の後を、女はついていった。静かなプラットフォームに、カランカランとサンダルの音が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る