05

 日々だけが、過ぎていった。


 転職した。もともと頭がいいほうなので、家にいられる仕事にした。彼女は、忙しく働いていて、仕事の相談をときどきしてくる。もう彼女の会社の人間ではなかったので、色々意見を言った。業績は上がり、彼女はまた昇進したらしい。


「昇進を祝って」


「乾杯」


 焼肉屋。


 彼女。器用に、肉が焼かれていく。あのときとは違う。ふたり共用の皿に、焼き上がった肉が置かれていって。ふたりで、思い思いに取って食べる。


「吐きたくなったら、言ってね」


「なんでですか」


「だって。この前は」


 お肉を食べて。胃にやさしいお酒を呷る。


「おいしい」


「そっか」


 全てが曖昧で。

 どうでもよくなってしまっていた。


「あなたでよかった」


「なにが?」


 彼女。煙と格闘しながら、肉を焼いている。


「好きになったのが、あなたでよかった」


 その手が、止まった。


「彼女が、死んだとき。俺。死ぬよりもひどいところにいました」


「わたしを殴ったし」


「すいませんでした」


「わたしのせいだから。気にしないで」


「そのあとも、さんざんひどいことを」


「気にしないでいいよ。好きな相手だから。何されたって、許せる」


 彼女も、お肉を食べて。胃にやさしいお酒を呷る。


「しんどかったことがあったら、言ってください。謝ります」


「やめてよ」


 彼女の目が、こちらを見据える。


「優しかった頃のあなたに、もどっちゃだめだ。おかしくなるよ。こころが。耐えられなくなっちゃう」


 言われたことは、なんとなく、わかる。いまの自分は。彼女に、かろうじて繋ぎとめられているだけ。彼女を抱いて、それで何かを。人として大事な何かを、なんとか保っている。


「なにが、いちばんしんどかったですか」


「だから」


「訊きたいだけです。あなたの、しんどかったことを。抱かれたことですか?」


「いや」


 彼女。ちょっとだけ、考えるしぐさ。


「ごみ袋から、食器を出されたとき」


「ああ」


「あれが、いちばん、しんどかったな」


「ごめんなさい」


「ちがう。ちがいます」


 彼女。大きめの肉を食べはじめる。食べ終わるのを、待った。


「あなたが、必死になって、捨てようとしたものを。あなたが愛した人の、愛したものを。わたしが使うことが。あなたの思い出を、傷つけてしまう気が、して」


 彼女。涙を拭う。


「いやちがう。煙が目に沁みただけ。そういう涙じゃない」


 また、肉を食べて。胃にやさしいお酒を呷って。


「わたしは。幸せだった。こんなこと言うのさえ、ひどいことかもしれないけど。あなたといられて。幸せだった。わたしは。いまも」


「お肉食べてる」


「ちがう。あなたが、吐いたりしないで、お肉を食べてることが。うれしくて」


 曖昧だった気分が。

 鮮明に。

 色を取り戻し始めた。

 目の前には、彼女しかいない。そして、彼女は、もう、戻ってこない。残酷な事実だけど、受け入れようという気分に、なっていた。

 大きめの肉に、自分も挑戦した。


「ゆっくり噛んでね」


 言われた通り、ゆっくり噛んだ。味がする。肉の味。味がすることが、こんなにも。嬉しいのか。


 泣いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る