02

 急に、腕を掴まれた。

 そのまま。引っ張られる。


 いつもは反射的に払いのけるところだけど、そんな気力が、湧かなかった。


 誰かに引っ張られるまま、街をとぼとぼと歩く。どんなに強く引っ張られても。歩く速度は変えられなかった。

 いつも、ゆっくり歩く彼女と一緒に歩いているうちに、自分までゆっくり歩くようになった。


 この歩幅だけが。彼女と自分の、歩いてきた道だから。


 近くの店に入る。

 たぶん、焼肉屋。

 個室。


 部屋。

 そのまま、座につく。


 対面。


 上司がいる。殴った頬の側のくちびるが切れて、朱くなっていた。


 上司が手馴れた順序で注文をしていく。


 すぐに、高そうなお肉と、胃にやさしそうなお酒が運ばれてきた。


 上司。

 肉を焼きはじめる。


「何も言いたくないなら、言わなくていいわよ」


 そう言いながら、焼き上がったお肉を自分の側の皿に並べていく。


「社内でいちばん優しいあなたが、殴るなんて」


「すいませんでした」


「ほら。すぐ謝る。食いなさい」


 肉。また並べられていく。自分のところにばかり、いい肉が。


 上司。端の小さなお肉を丁寧に焼いて、ひとつだけ、食べていた。

 上司の端正な顔が、もぐもぐと動く。


 そして、頬の血をぐいっと拭った。


「沁みるわね」


 そう言って、胃にやさしそうなお酒をあおる。


 わたしは、どうすればいい。


 肉。


「うっ」


 急に、耐えられなくなって。


 うずくまって、吐いた。


 何も出てこない。


 ただ、えずくだけ。


「うっ。うえ。おええ」


 吐きたい。でも、吐けない。


「うう」


 彼女。

 なんで、死んだ。

 どうして。


 自分を残して。なぜ。


「おううっ」


 やっぱり、何も出てこなかった。


 背中。


 手が、当てられる。


 暖かかった。ゆっくりと、さすられる。


「ごめんね。焼き肉が悪かった。わたしのせいだね」


 ゆっくりと、体勢を入れ替えられる。吐いたものが喉につまらない、上司にもたれかかるような体勢。


 上司の胸があたる。

 恋人よりも、大きく。張りのある胸。そして、少し見上げると、恋人よりも、綺麗で整った顔。


 殴ろうとしたけど。


 右手に力が、入らなかった。


 動かした手は、空を切って。

 上司の胸にぶつかっただけ。

 服の上からでも分かるぐらい、形の整って、柔らかく暖かい。


「ん」


 上司が、なんとなく身動ぎ。


 そのまま。


 なんとなくの雰囲気で、焼肉屋を出て。


 なんとなくの雰囲気で、上司とホテルに入った。いちばん安い部屋をとろうとした上司を押し退けて、恋人とも寝たことがない、とびきり値段の高い部屋を取った。


 彼女のことを。忘れてしまいたかった。


 なんでもいい。


 どうなってもいい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る